野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

不要なおまけソフト!!気が付いたらインストされた(Macfee・Fooooなど)

2017年02月19日 22時52分36秒 | パソコン

Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)などの無料アプリを使ったことがあると思います。このCraving Explorerはとても便利なソフトで、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトから動画や音楽のダウンロードができ、また、動画(MP4→WMV等)や音楽(wev→MP3等)の形式変換等ができます。

でも、最初のインストール、または、アップデートでのインストールをする時に「おまけソフト」が付いてきます。気が付かないとインストール後に勝手にIEを変更したりすることがあります。(他の無料ソフトも同様におまけソフトが付いてくるのが多々あります)

こんな時のために、意図しないソフトをインストールをしない方法を下記のCraving Explorerを例に、手順を紹介します。

 上記画面のところをクリックする

ダウンロードにはインスト形式とZIP形式があります。どちらも、インストする時に「使用許諾契約書の同意」があります。が、ほとんどは読み飛ばして 同意する で 次へ へ進んでいると思います。

 この「使用許諾契約書」をよく読むとおまけソフトのことが最後の方に書いてあります。でも、読むのは面倒で細かくて読んで理解する方は少ないと思います

そこで、インスト時に注意するポイントを下記に示します。

 (1)標準のインストールにチェックした画面

  

 (2)次へ をクリックすると、下記「インストール準備完了」が表示されます。

 

 (3)【注意する】

  インストールされる内容を確認すると インストールするソフトウェア が記載されています。

  ・Craving Explorer 以外に ・McAfee、Fooooo、ショートカット作成、Dayz News Reader

 (4)この時点で 戻る をクリックします。

 (5)カスタムインストールをクリック

 

  (6)次へ をクリック 下記画面が表示

 

 (7)全てのレ点を外す

 

  (8)次へをクリック すると下記画面が表示

 

 しつこい程、おまけソフトをインストールさせようとしてくるので、ここも、Winzipのレ点を外すし 次へ をクリック

 (9)アイコン追加の選択

 

  必要に応じて Craving Explorerのショートカット をデスクトップに作成するか、クイック起動用に作成するか 選択する。(上記例はデスクトップのみにアイコンを作成する にしました)

 次へ をクリック

 (10)インストールの準備完了 画面が表示

 

  インストールが Craving Explorer だけであることを確認し インストール をクリック

 (11)インストールがおわり 完了 をクリックする

 これで、不要なおまけソフトをインストールしないですみます。

ちなみに、おまけソフトをインストールしてしまった場合は

・FoooooはIE起動時に表示するホームページを変えようとします

 IE11ではワーニングがでるので、変更されずに済みますが、それ以外のIEで設定変更された場合は、IEのインターネットオプションのホームページの場所で元にもどしてください。

・MaCFee、Winzipはコントロールパネルの 「プログラムのアンインストール」で削除してくだい。 

 ・お気に入り に Foooooの検索、ニュース、天気 があるので これも削除します。

最後に、Craving Explorer等の無料ソフトをインストールする時には、おまけソフトがあると思って注意してください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スマホデビューしました!!! | トップ | ご無沙汰していますhh »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (ai)
2017-02-20 23:10:28
 便利だと思ってインストールする時に十分注意しないと
余計なソフトが入ってきますね。
本来は必要ならチェックするのにデフォルトがチェック済み。
良く読まないでインストールすると当然、余分にインストール。
これはフリーソフトのスポンサーがらみの事でしょうかね。
インストールするときは十分チェックしましょう。
またまたお久しです (HH)
2017-03-02 21:31:59
よーく分りました。参考になります。
初めてd-TABでのぞきました、なんで今までTABで見なかったのか恥ずかしいです。
自分は田舎で野良仕事しながら生きてます。
またヨロシク😙
ご質問です (のび)
2017-12-09 15:12:35
自分は標準インストールでMcAfee Security Scan PlusとDayz News ReaderとFoooooという3つのものをインストールしてしまいMcAfee Security Scan PlusとDayz News Readerは「プログラムと機能」でアンインストールしFoooooはデスクトップ上の
アイコンを削除しお気に入りからも削除したのですが
これをすればパソコンは安全なのでしょうか

またこの3つは他にこのパソコンに危害などは加えないでしょうか

よろしければ回答の方お願い致します
のびさんへ (noji)
2017-12-21 03:00:57
ご質問について、
・McAfee Security Scan Plus、Dayz News ReaderはアンインストールでOKです。

・Foooooはアイコンとお気に入りの削除以外に確認として「インターネットオプション⇒ホームページ」の設定を確認し、自分が設定したURLであればOKです。違っていれば、そこで変更します。

以上で、パソコンには特に危害を加えることはありません。私のPCはブログ掲載後はこれに関する異常動作はしていません。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事