野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

LIFEBOOK A561/Dを買いました

2017年05月30日 03時30分20秒 | パソコン

先々週に友人からパソコンの購入を頼まれました。

っで、その週末、aiさんとPC-NET、U-shop、インバース等を見てまわりました。

core i3の第2世代、win7付きで2万円弱でありました。当然、中古なので天板等に細かな傷やキーボードのテカリ等若干の使用感はあります。この日は情報収集ってことで買わずに帰りました。

翌週、今度はngさんと市場調査しにAKBへいき、インバースで天板には少々傷はあるものの、キーボードのテカリ等はなく、使用感がない美品のパソコンを見つけました。

富士通のLIFEBOOK A561/D 法人用です(Core™ i5-2520M、MEM:2GB(PC3-10600)1枚、DVD-ROM 他HDD等は未搭載)

 

当然、JUNK品です。とりあえず、お店でBIOSを確認し、

無事表示しました。

それと、Product keyのラベルも確認しました。win7-Proでした。(後で32bit版であることがわかりました)

  

後日、HDD-160GBを載せて、OS(win7-Pro-32bit)をインストールしました。

・DVD-ROM(TSST SATA接続 スリム SN-108) ⇒ スーパーマルチドライブ(TEAC DV-W28S) に取替えました

・内臓の無線LANを確認、ONOFFのSWは本体前面にありました。が、デバイスマネジャーには載ってなかったです。

本体前面のある無線LANのSWをON/OFFしても反応はありません。

反応がないのは、物がないためです。

無線LAN本体がないためデバイスマネージャーには表示されていない

一応、内臓無線LANが搭載できるか分解し搭載場所を探します。

裏面にはHDD、メモリを搭載する場所だけでありませんでした。表面(キーボード下)を確認します。

バッテリーを外し、赤丸のネジをとります。

電源SWがあるカバーを外します。ヒンジを覆っているカバーを外す時は、お折らないよう慎重に外します。

次に、キーボードを止めているネジ5本を外し、キーボードを外します。ラッキーです。

無線LANを搭載できるインターフェースがちゃんとありました。W-LANって書いてあります。ネジの位置からハーフの無線LANです。

写真は無線LANを搭載した後に撮りました

アンテナ位置と配線は、モニターの枠を外し、両側の枠に沿って配線し、上部に両面テープで止めました。

モニターの両脇を白黒の線を配線、上部の2個がアンテナです

余談ですが、アンテナとアンテナ線は、以前、子供用のパソコン(NECのPC-LL550RG)が、故障した時に、同機種のJUNKPCを購入し、マザーボード交換で修理、マザーボード以外は部品取りとしてストックした物です。

デバイスマネージャーで確認します。

先ほどまでなかった、無線LANが表示、パソコン下部にアイコンがでました。

早速、APと接続設定し無事つながりました。

後は、「ほかのデバイス」の!マークに対応したドライバーをインストールするだけです。

・PCIシンプル通信コントローラー:win7-SP1以降のUpdatedで解消

 

・SMバスコントローラー:intel チップセットデバイスソフトウェア をインストールし解消

  

最後に、丁度GENOでPC3-10600の2GBメモリが安売りしていたので、購入し、計4GBにしました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブルーレイレドライブ購入(UJ... | トップ | win10_IE11で画面固まりや真... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ぁ~ (ai)
2017-05-30 10:40:35
 無線LANが搭載されていないけど、内蔵の取り付け口
が有るんじゃないかと躊躇なく分解!
その決断力、行動には感心以外ありません。
自分は最近、めんどくさがり病気味で、このような速攻の
行動が起こせません。
見習わなくっちゃ...と思いながら、母屋の改修を続けています。
母屋の空っぽかも最後の、もといた自分の部屋。
真空管式のほこりだらけのラジオが数台でてきたり、XBの教科書があったり、古い雑誌を処分しようとして本棚3台分の
雑誌を束ねたら40束近く。
この部屋のベット、畳を処分してフローリング化。
会社より作業がきつかったりして。
と、こんな毎日を過ごしています。
返信する
お見事! (おーっ)
2017-06-04 21:30:01
いつもながら、感心の連続です。
何気なく書いているけど、やってることは物凄いです。
綺麗でCore_i5の高性能PCを安価でGETし、160G・無線LAN・MEM2G・・・と、スーパーバーッジョンへ進化!
やっぱりnojiさんはすごいなあ・・。
とても分かりやすい説明で、ためになります。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事