まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

栄里子さんと十旭日にまみれちゃおう @ にほん酒や(吉祥寺)

2012-06-28 07:42:42 | 日本酒を飲む @ 関東

吉祥寺の にほん酒や さんは、いっつも熱い3人が全力で楽しませてくれるのだけど、
ここのところ、とあるイベントに向けて、さらにさらに、ぐんぐんぐんぐん、
お店のテンションが上がっていくのが分かりました(笑)。


そのテンションも、いよいよMAX?!
待ちに待った 栄里子さんと十旭日にまみれる夜 が来ましたぁ!

飲み手以上に力が入っているんじゃないか?!というくらいなお3方は、
この日を毎年とって~~~も楽しみにしているんだそう。

いやいや負けてられない、私だってとって~~~も楽しみにしていたのだ。
(翌日、会社の健康診断だけど、んなの、関係ないでっす(笑)!!)


特に今年は3月に旭日酒造さんへお邪魔したばかり
蔵では手ぬぐいを頭に巻いてしっかり蔵人モードだった栄里子さんも、
この日はガラ!っと雰囲気も変わって、着物姿がとっても眩しいっす~~~(>_<)!!



カウンターに座ると、目の前には十旭日の"壁" が どど~~~ん!

冷蔵庫に入っているのも含めると、全部で 40種類 ほどだそう。
どひゃ~~~~!!!
にほん酒やさんの隠し酒も混ぜて…とかではなく、
この日のために旭日酒造さんが用意してくださったんだとか。



ちなみに、店主の高谷さんに「行きます!」と勢いで宣言してはいたものの、
イマイチこの日のシステムがよく分かっていない私(汗)。

改めて聞いたものをまとめると、こんな感じ?!

 ・いろんな種類の「十旭日」から自分が飲んでみたいものをオーダー。
 ・料理もコースではなく、この日のメニューから食べたいものをオーダー。
 ・出してくれるお酒の量は、「いろいろ飲んでもらいたいから」と半合(でしたっけ?!)。 
 ・もちろん全部、お燗OK! 
 ・「沢山の人に、栄里子さんと楽しんでもらいたいから」 ということで、
   基本は5時~7時、7時~9時、9時~11時、という2時間での入れ替え制。
 ・とはいえ、きっちり2時間…ということはせず、 柔軟に応じてくれる。

こうやって書くと、なんだか堅苦しそうに見えちゃうかもしれないけど、
「飲みたいのを飲む」「食べたいのを食べる」「できるだけ沢山の人が楽しめるように」
って、にほん酒やさんも、いろいろアイデアを繰り出しててスゴイ。 


最初のお酒の 改良雄町70% まげなにごり のシュワシュワを一杯目にいただきつつ…



栄里子さん手書きのラインナップを眺める。

一面は火入れ、もう一面は生酒になっている。
これを見ていても栄里子さんの十旭日に対する愛情が伝わって来ます。


さてさて。
お酒の会だけど、お通しがちゃんと出てくるのも素敵です。
そうめんカボチャ とは、また粋ですね~。



頼んだおつまみは、お一人様おつまみにオススメという 酒肴セット 5品

色とりどり~~♪
一つ一つ、相変わらず丁寧に説明してくれるシュウさん、ありがとうございます!

せっかくだから、一つ一つピックアップ。
中央の紫色のは ビーツ & ブルーチーズソース

着色しているのではなく、ビーツの自然な色。
ほんのり甘さとブルーチーズの風味が合う!


メヒカリ南蛮漬け は、骨までとろとろ~。



面白いのがコレ! 自家製 水キムチ

「キムチ…で、みず?!」って思わず聞き返しちゃったのだけど、
いわゆる韓国の唐辛子を使ったものではなくても、ほんとにキムチの乳酸っぽい発酵味。


琵琶と空豆の白和え 。

けっこうクリ~ミィな白和えは、十旭日に合わせてるのかな。


そして、豚肉のリエット は、ず~~~っとチビチビつまみたくなってしまう。

うあ~~~好きだなぁ、こういうのも♪

ほんと、なんて贅沢な5品なんでしょう。


そして、栄里子さんとお喋りしながら、
「今日、今のうちに飲んでおいた方が良い銘柄」を聞いてみる。

  改良雄町70% 純米生原酒 の 27号と37号のタンク違い だったり、
  おろちの舞 コシヒカリ 17BY は 22BYと飲み比べをさせてもらったり、
  純米吟醸 原酒 佐香錦55% 20BY も、すんごい旨い!!

これらも頼み飲みつつ…

さぁ!!
十旭日にまみれちゃおう!!!





















ん…あれ?なんか画像が足りない気がする。
もっと飲んだ気がする。。。 

ま、いっか。


とにもかくにも、楽しかったぁ!!
大箱でやる、蔵元を囲む会もそれはそれで良いのだけど、
やっぱり、このくらいの規模でこぢんまりしてるのが一番好きだなぁ。



それに、隣同士になった飲み仲間とも話していたのは、
やっぱりココの3人の "the team" な姿に心打たれるのです。

渋い顔も素敵だけど、イイ感じにはにかんだ笑顔が素敵♪ な朋さん。


しゅうさんは、カメラを構えても、常にぶれちゃう働き者。


…はう!
…た、高谷さんの写真が

無い(汗)。
しゅうさん以上に働き者で、全く写ってなかったってことで…。
(ご、ごめんなさい…ってオチ?!(笑))

 

でも、やっぱり!!
なんといっても、この日はみんなみ~~んな、このステキな笑顔に癒されたのではないでしょうか♪



「ああ~~~!このままココで盛り上がっていた~い!!」
と、と~~っても後ろ髪をひかれちゃうくらい、楽しい夜を過ごす事ができて、
にほん酒やさん3人みんなと、島根から来てくださった栄里子さんに感謝です!
ありがとうございました♪



[ にほん酒や ]
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル101
0422201722
17002400 
定休日 木曜日

 

[前に来た時の日記]
2012/5/14 ベーグル美味しかったなぁ
2011/11/13 BYについて盛り上がる
2011/5/27 送別会をネタに飲む
2010/12/30 感動の人生初体験
2010/10/4 レバーブリュレ
2010/2/28 初めまして






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安さだけじゃない / 6月のお... | トップ | 鬼姉 @ 仲志満(大森) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葛飾のオヤジ)
2012-06-28 12:55:23
赤ラベル、黄ラベル、青ラベル・・
早口言葉にもなりそうな位、沢山の旭!!
やっぱ、和服にはイチコロです!
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2012-06-28 19:04:47
良い色合いだし、
カラフルで見てても楽しくなっちゃいます♪
ラベルの字もあれこれではなくて揃ってるのが
また良いですよね。
返信する
Unknown (一合徳利)
2012-06-28 20:04:54
おおっ~壮観ですね~!!
飲んだことのない瓶もあるなぁ・・・もっと飲まないとw
返信する
◆一合徳利さん (まき子)
2012-06-29 00:21:46
飲んだ事ない瓶があるとわ…
そりゃ、まだまだ飲まなきゃ!です(笑)。

って、私も初めて飲む種類がいっぱーーいでした。
全種類飲みたかったけど、
2時間ではさすがに厳しいっすね~(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2012-06-30 05:02:06
おはようございます。

旭日、壮観です。
つまみ美味しそうですが、5点盛りで打ち止め!?欲求不満になってしまいそうです。(笑

笑顔の素敵な方ですね。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2012-06-30 07:33:56
ほんとは最後に、
砂肝のおつまみを300円ほどのチビ盛りで
追加しちゃいました♪
でも、飲んでおしゃべりに夢中になってると、
5品盛りでも十分なくらいです~。
着物姿の笑顔も素敵ですが、
蔵にいる時の引き締まった姿もまた素敵です。
返信する
ほぉー (Ben)
2012-06-30 23:27:15
なかなか美人さんだったんだね、十旭日の若女将。
前の記事では分からなかったが。笑
それに大学生って言っても通用するくらい若いねぇ。
いや、このお姿を思い浮かべるだけで、酒の味がUpするかもね。 笑

にほん酒やさん、面白い事考えるなぁ。
おれ、このシステム好きかも。
あっ、時間は短いが・・・ 笑
でも、大勢の方が楽しめて良かったね。
返信する
辛抱たまらん (タンタンさん)
2012-07-01 06:45:43
朝からお酒関係のブログを観たらだめですね
のどが鳴って本日も出撃しそうです
今日は自宅で謹慎予定だったんですが(笑)
紹介された「おろちの舞」は飲んだことがないので気になります
自醸蔵の銘柄(純米酒)を全て店頭購入して味見したいと思っているので知らない銘柄は気になるのです
先日紹介の「竜巻」という銘柄も気になり探索してきました
返信する
◆Benさん (まき子)
2012-07-01 10:16:56
時間は区切られてるけど、
その分ぐだくだにならないでちゃんと飲める雰囲気が
保たれてるから、いいシステムだなーって思いましたよ♪

前の蔵見学の時の写真は
ちゃんと撮ってませんでしたもんね。
でもそれでも、こうやって蔵人モードではない姿は
すんごい違うな~って思います。
もちろん、どちらも素敵です♪
返信する
◆タンタンさん (まき子)
2012-07-01 10:21:40
おろちの舞はコシヒカリ100%ですが、
なかなかに美味しいお酒です♪

でも、17BYと21BYと飲み比べさせてもらったんですが、
熟成されてる方が、
ずーーー!っっとうんまいですねぇ♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事