まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

シャモロックのレバーブリュレ! @ にほん酒や (吉祥寺)

2010-04-10 16:29:55 | 日本酒を飲む @ 関東

先日初めて行ったのだけど、
青森産の美味しい野菜、魚、シャモロックの料理と日本酒が美味しいだけじゃなく、
店長の高谷さんの人柄が作り上げてるお店の雰囲気がとっても気に入ってしまった
にほん酒や さん。

ここは1人でカウンターで飲むにも良さそうだな♪
と思いつつも、やっぱり1人より友達と一緒の方が楽しいワケで。
今回は、にほん酒やさんの常連でもある友達に付き合ってもらうことに。


全面ガラスのファサードに、この前は少しためらってナナメから撮ったけど、今回は真正面からパチリ。

と、高谷さんがカウンター内からこちらに気付いたらしく、やっぱり笑ってる~(笑)。

店内はほぼ埋まっていて、空いてるのは友達が予約しておいてくれた自分の席のみ。
すごい賑わってるな!と思いながら店内に入ると、
一緒に飲むことになってた友達が、隣のお客さんと楽しく会話しているではないか。

常連さん同士の知り合いかな?と思ったら・・・


え”え”!?

そこには、これまた見知った顔が~~(笑)。
「もしかして、また知ってて?!」 と、カイ燗を思い出すけど、この日はホントの偶然だったらしい。
いやーびっくり。


さて。
実は、この日は行けるか行けないか、ものすんごい微妙な仕事の忙しさに、1時間以上遅れての到着。
なので、先に飲んでいた友達は既に日本酒モードだったけど、
自分は汗だくで到着したので、とりあえずハートランドをば。

こうやって撮ると、やっぱりカウンターのこの“イラスト”が可愛い♪瓶から蔓が延びてるみたい~。

さらに、友達はさすがに何かもう食べてるに違いない、、と思い、
何食べました?と聞くも、「いいからいいから、好きなの頼んでください~♪」 と言ってくださる。

んでは遠慮なく・・・
シャモロックの肝刺し盛り合わせ をば!絶対にコレは食べるべきだろ~。

って、注文したら、隣の隣の友達が、なんか “ぷっ・・” とか、噴出してるんですけど・・・。
(もしかして、、、、まさか、、、やっぱ、、、かぶっちゃった?(汗))
でも、マジでうまい!


続いて魚は、初めて聞く 小田原産 豆さば唐揚 なんてのが気になる。
ナンだろう?!豆のまめ? 小さい意味のまめ? それとも、ただのよび名?!
高谷さんは 「今日はイイ豆さばですよ~~!」 と、目をキラキラさせて薦めてくれる。

ホントに 鯖の子供 なんだー!ちっちゃい!!
丸ごと一匹を揚げてくれているから、頭も肝も丸ごと。おいしい~。
これは日本酒にばっちり合う、ちょびちょび食べたい逸品。


日本酒は、カウンターにずら~っと並んでいる 風の森 を久々に飲みたくなって、
最初にお燗で飲むにオススメの種類を高谷さんに選んでもらう。

純米大吟醸 笊籬 (いかき)
いかき・・・って?! ほえ~、これまた初めて聞くものだ。

すると、友達いわく
「笊籬(いかき)って竹の網ザルみたいなので、お酒を濾す(すくう)んだよ。
 袋吊りだと空気に触れちゃうけど、
 笊籬だと空気に触れることなくお酒の美味しい部分が濾せるんだよ。」

と、教えてくれる。
さっすがーー!詳しいです!大センセイ♪


次のお酒もオマカセで、王禄 渓

ちなみに、瓶の裏を眺めると、山女魚がキモチ良さそうに泳いでます♪

と、何気なしに目に入ってきた下の小さな裏ラベルを見てびっくり!
なんと 14BY ではないですか!
7年も熟成させた・・・感じがしないのも面白いけど、確かにイイ飲み心地。


さてさて。
お肉(って言っても肝だけど)、魚、と来たので、やっぱ野菜も食べたい。

季節の野菜盛り合わせ の中でも、生の人参の美味しさにびっくり!
まるで人参じゃないみたいな味わい、というか、コレ、人参じゃないよ~(笑)。
胡瓜みたいにさっぱり。
塩をつけて食べると、自然な甘さが引き立つ。


ちょびちょびつまむのに良さそう?と思って頼んだのは青森産ホッケのすしこ

しっかり干されて味が濃縮されてるこのホッケ、
まるで、肝が丸ごとは干された烏賊のゴロ焼きみたいな味わい。
こりゃーーーー日本酒が進みますっ!!

次、つぎ、次のお酒を、店長ーお願いします~~!

大倉 山廃特別純米 無濾過生原酒 直汲み

ここの造りを手伝っている、という大阪の飲み友達の顔を思わず浮かべてしまう(笑)。
なかなかの味のり、濃ゆい味わいだ。

梅の宿 Unfiltered Sake ・・って、これもお燗にできるんだなぁ!

と、何気にこれも裏ラベルを見てると、製造年月日のところに 12.2 って書いてある。
1912年2月?・・・なワケないか) 平成12年2月ってことは9年も熟成されていることになる! 


お店での盛り上がりも中盤を過ぎたこと、友達が 「それじゃ、もう、あの酒を出してもらおう!」 と、
にほん酒やさんに何やら持ち込んだ?!お酒のお燗をお願いしている。

京都は伏見 の、自分は今まで聞いたことがなかった酒蔵さんのお酒。
だけどウマイ!!のだ。

招徳 純米生もと原酒、京都産の五百万石と日本晴を使っている。
上槽は 2008年2月 ・・・ということは、もう3年熟成になるのかな。

なんとなしに、伏見のお酒・・・というと、偏見があった自分だけど、この美味しさにはビックリ。
こういう偏見を持っていた自分に反省デス。。。

と同時に、
こういう“新たに発見!” みたいなお酒が、まだまだ、そしてこれからも出てくるのが楽しみだ!


最後に食べたかったのは、前回も頼んで、とっても美味しかった手作りピザ!

ピザといっても、こんな感じのこぢんまりとした 菜の花とにんにくの明太ピザ
おつまみにピッタリ♪
菜の花が、なんとも良い味だしてます~。

すると、最後の最後に、予想外に高谷さんが、こんなのを出してくれましたー!

シャモロックのレバーブリュレと岩塩のクッキー 。
やばい・・・こんなのが出てきちゃったら、またいっぱい飲みたくなってしまうではないか(>_<)!!

それに合わせるかのように 「最後はコレで!」 と出してくれた日本酒もおいし~♪

花垣 純米吟醸 伍年古酒 長期熟成
あぁ~~、シンデレラタイムを気にしない日にくるべきだった~(>_<)!!
もっともーっと、これをまったり飲みたかったなぁ。
このレバーブリュレなんて、もう飲兵衛の心をワシ掴み。。。


当初はサシ飲みの予定だったけど、思わぬ偶然で4人ともに楽しくワイワイ飲んでるから、
あっという間に時間が過ぎていく~~。
でもご一緒できて、よかったです♪
次は、帰りの時間を気にする必要ない時に、まった~り飲みたいものだ。


【どーでもイイおまけ】
自分の職場が、高谷さんの奥さんの隣のビルであることが判明!びっくり(笑)。
店長へのきっかけを作ってくださって、感謝感謝なのであります・・・。


[にほん酒や]
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル101
0422-20-1722
17:00-24:00
定休日 木曜日

[前に来た時の日記]
2010/2/28 初めまして





コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックを受けた後は・・・ ... | トップ | 4月のお酒/がんこおやじ(仲... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい肴ですね、 (kohyou)
2010-04-11 03:24:53
どれもこれもお酒が進みそうな、めずらしい?肴ですね、
お酒も良さそうなのが揃ってますね、
以前呑んだ「風の森」の秋津穂を使った1升2000円弱のお酒は、
コスパも高く、旨かったですよ、いいお酒造る蔵ですね。

これは、燗じゃないですよね、冷酒ですよね?

「大倉」は、自分も同じで大阪のブロガーさん頭に浮びますね、
でも、「大倉」は呑んだこと無いんですがねぇ~(笑)
返信する
カウンターのイラスト (RW)
2010-04-11 06:57:29
おもしろい・・!
お酒が旨くなるような粋なデザイン、お皿の盛り付けと一緒ですね。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2010-04-11 08:42:32
「渓」というお酒のラベル裏・・・ステキです。
こういう遊び感覚が大好き♪

お店の器もいい味を出してますねー!!
返信する
■kohyouさん (まき子)
2010-04-11 13:47:27
いえいえ!!
風の森ももちろんお燗です♪

冷たい方が美味しい種類もあるかもしれませんが、
店長さんに「お燗にして美味しい風の森を」とお願いしてチョイスしてもらいました!
“この銘柄はお燗だけ”“冷酒だけ”ではなく、
タイプによって色んな飲み方があるから、楽しいんですよね~~。
温度の違いを楽しむのが、ホント好きなんです。

以前、昔の大倉を大阪で飲ませてもらったのですが、
だいぶ味わいが変わったなぁ~と思いました。

返信する
■RWさん (まき子)
2010-04-11 13:49:37
かわいいイラストですよね♪
トイレもこんな蔦?!のような装飾が。
何か意味があるのかなぁ?!

お皿の盛り付けも、お皿自体もこだわってそうで、
見てるだけでもつまみになります(笑)。

返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-04-11 13:51:00
表ラベルの裏が、こうして透けて見えるのを
うまく遊んでますよね♪
私もそういうの大好きです~。

また、この魚の絵も味があっていい感じ!
返信する
4/9に、、、 (グッさん@新潟)
2010-04-11 15:13:16
ご無沙汰してます!
僕も先日、行ってきましたよ。
すげーおしゃれで、凄くいい空間で美味しい料理と酒。
まき子ちゃんの話でも盛り上がり(笑)
シャモロックのレバーブリュレと岩塩のクッキー、ヤバかった!
あと、どんこの焼きだったかな。すげー旨かった!!
返信する
■グッさん@新潟 (まき子)
2010-04-11 15:46:21
おお、お久しぶりです!
なんやかんやと、ちょこちょこ東京にいらしてるんですもんね。

ほんとに良い空間ですよね♪
どんこ焼きも、この日メニューに確かありましたよ。

私、はくしょんしてたかも?!(笑)
返信する
Unknown (庄助)
2010-04-11 16:49:14
肴、魅力的なお店ですね。

ホッケのすしこ初めて聞きました。へしこみたいなものですか?
すしこって、青森、秋田あたりではご飯の漬け物みたいなのは食べたことがあります。
返信する
豆鯖 (FUKAWA)
2010-04-11 17:44:42
その昔、小田原で豆鯖釣ったことがあります。
コイツの群れが回ってくると、もう他の魚は全然釣ることができないのです・・・
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事