まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

鬼姉 @ 仲志満(大森)

2012-07-01 22:00:01 | 日本酒を飲む @ 関東

私もついに、公的な場で、
「続柄  伯母」と書かれる日が近くなってきた!

というのも…我が妹が、ごか~いに~~~ん!(=ご懐妊)

予定日はもう2週間後くらい。
初産だから、もっと早く生まれてもおかしくない状況らしい。


ツワリがひどかった時は全く連絡なかったけど、最近は元気もりもり?!らしく、
お姉ちゃんとお父さんと行った 仲志満 さん、今、うちから近いんだよね~。
 この前、テレビ(チューボーですよ)にも出たくらいだし、
 出産したらしばらく行けないから今のうちに行けたらいいな。」と言う妹。 


でも「お酒飲めないけど、行っていいのかなぁ?」という点で、
自分から積極的に行く気が引けていたみたい。
妹のダンナ君も、どちらかというと "チェーン居酒屋でひたすらビール派の営業マン" だから、
自ら好んで「行こう」とは言わなさそうだし。


んならば。

ねえちゃんが誘っちゃる!
と、妹とダンナ君と一緒に、3人で仲志満さんへ♪ (我が相方は、例のごとく苦手な分野なのでお留守番)


つい2週間くらい前にも会ってるけど、また急激におなかデカくなった?!?!

「よっこらせ」って座る妹の目の前には、我々と同じくビール…

なワケがなく ノンアルコールビール でございます。

でも、聞いた話によると、
もうお腹の中で赤ちゃんの形成が完了してたら一杯くらい飲んでも良いらしい。

日本では、妊娠してる人が飲むと、ハタからは白い目で見られるかもしれないけど、
アメリカでは、出産間近でお腹がおっき~い女友達でも、けっこうみんな飲んでたな~~。

と、言ってみるものの、
隣で、ダンナ君が目を "キラン!" と光らせて、飲まないよう見張っている(笑)。

しょうがないやね~~。
当初の予定通り、飲めなくても料理を楽しもう♪

でも、ま、私はしっかり飲むけどネ!
(と言ったに、従姉が「鬼姉」と名付けてくれました(笑))



料理は「妹が、今のうちに食べられるものを…」と、お品書きを見てみるものの…
改めてそういう目で見ると、むずかし~~い(汗)。

だって、
"どれもこれも今日しか食べられないもの" っていうのが仲志満さんの醍醐味。
=全部オススメ。


その季節、その時々、仕入れ状況、保存状態…
いろんな意味で毎回が楽しみな 刺し盛り を、まずはいただくことに。

この日は、左から 真子鰈   甘海老   平政    帆立   鮑
3人で仲良く食べられるように数も合わせて出してくれているのが、とってもありがたいデス(>_<)。
真子鰈が美味しかったなぁ…、鮑もとっても柔らかくて。


「魚の焼き物もいきたいよね~。」と続いて、"今ならでは" の 時不知 を。 

「時不知…って何?!」と、妹もダンナ君も初めて食べるみたい。
産卵前の鮭で、すんごいじゅ~しぃ♪
「これ!美味しい!」と感動してくれるのを見ると、嬉しくなっちゃう。

ちなみに。
「おねーちゃんも皮、食うんすか?」というダンナ君。
あたりまえじゃー!と、我ら姉妹で合唱。
海老の尻尾も余さず食べるしネ。


そして、仲志満さんならではといったら、やっぱりお出汁系。
この日は 京加茂茄子 と 帆立 の 和蘭煮 がいいかも♪
とろ~り葛餡ベースなのかなぁ、出汁がしっかり茄子と帆立に絡んでおいし~!


またまた2人が「しらな~い!なになに?!」と食いついてきたのが、
山菜の こしあぶら の 天ぷら 。天然だそう。

…って、デカ!!
私の知る「こしあぶら」はもっと小さいものだけど、これは葉っぱも大きいし茎も長い。
でも、味と香りの味わいはしっかり。


ここで飲めない妹のために、炭水化物系の ちりめん山椒ご飯

そだよね、飲まないでこういうツマミばっかりだとお腹減っちゃうもんね~~。
(さりげなくピースしてくれてる(笑))


さてさて、お酒はといえば。
出産間近の妹に、お酒は弱くてビールしか飲まないダンナ君、
要は、日本酒を飲むのは私だけ…

とはいえ、やっぱり楽しみたい♪
日本酒は、最初に 会津娘 のお米違いを冷たいのでいただき、
次からお燗。

大将が、1銘柄1お猪口くらいは付き合ってくれるダンナ君に気遣ってくれて、
最初は飲みやすそうな 独楽蔵 をだしてくださる。
「うめ~~~!!!」って社交辞令でも言ってくれてありがとう(笑)。


そして、次は…えへへ、私が飲みたいものを。
真穂人 だ~い!


製造年月日は 11.10 と書いてはいるものの…

めっちゃ良~~~い熟れ具合。
お燗は2合ずつ頼んだのだけど、ほとんど私が飲んじゃった~♪


会話にも盛り上がってると、「あれ?これ頼んだっけ?!」と
かます(でしたっけ~?!お喋りいっぱいで記憶が曖昧…)の押し寿司

でもこれは、仲志満さんからのサービスで(>_<)!
ありがとうございます!!
仲志満さんの寿司は、しゃりもお酒のアテになるような味わいで大好き~。


最後に、ちょびちょびつまむのに…と頼んだ 帆立薫製

…と思ったら、妹もダンナ君も "パクパクパクパク!!"
あはは、イイ食べっぷりだぁ(笑)。


そして、よく喋った!
我らの両親を「マー君」「しーちゃん」と呼ぶ、面白いダンナ君に、
昔っから家族のムードメーカーというか、マシンガントークが止まらない妹だから、
なおさら?!

一緒に飲むのも久しぶりというのもあって、気付いたらなんと11時半!
久しぶりにシンデレラタイムを大幅越え。

でも「実の妹と一緒だったし、いっか~~~。」と思ってしまうのでありました。


飲めない妹を目の前に、ガンガン飲みたいお酒を飲んでた「鬼姉」だけど(笑)、
無事に元気な赤ちゃんを産むのを、心から祈ってま~す♪♪ 


 [日本料理 仲志満]
東京都大田区大森北1-11-11
03-3762-1765
11:30~14:00 / 18:00~23:00 (土曜日は夜のみ)
定休日:日曜・祝日



[以前の日記]

2012/5/15   丹沢山・隆 の蔵元「川西屋酒造店」を囲む会 
2012/2/5      マッキーホイホイに捕まった
2012/1/11    仲志満さん大忘年会!
2011/4/25    東京から元気になろう
2011/3/2      H22BYの新酒がズラリ
2010/12/28  カラスミの食べ比べ
2010/12/2    蓬莱の蔵元、大矢さんと一緒に
2010/6/18    父親と
2009/12/27  かきくん
2009/8/23  体が自然に欲するもの
2007/6/7      妹と父と 



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄里子さんと十旭日にまみれ... | トップ | ワンコイン皿とデイリーワイ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹にピース! (葛飾のオヤジ)
2012-07-02 06:45:01
美味しいものが上から落ちてくるから赤ちゃんが、お腹の中でピース(^_^)vしているようで♪(笑)
返信する
Unknown (papaci)
2012-07-02 10:11:25
重箱の隅つつきますが、妹さんのお子さんからは、「伯母」ですね。

あと、知ってるでしょうけど製造年月って瓶詰めした時期(貯蔵年数表示ある場合は出荷時期)だから、酒造年度と一致しない場合もあります。

真穂人って2年以上熟成させているんじゃなかったかな。
返信する
いいんだよ (麹塵)
2012-07-02 10:12:08
私も妹君の立場だったら(有り得ないけど 笑)遠慮なんかせずガンガン呑んでいただきたい!もの。

マッキーの旦那殿でも食べられそうなもの色々ありそうだけどね。

そうかぁ、数週間でも赤ちゃんは確実に成長してるのだな。
妹さん、いっぱい食べて体力つけてもらわないとね!
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2012-07-02 11:44:31
妹だけじゃなくお腹の子も
喜んでくれたんですかねー♪
もう、外からの音にも反応するようですよ。
返信する
◆papaciさん (まき子)
2012-07-02 11:48:59
妹の子だと伯母になるんですね(汗)。
教えてくださってありがとうございます!

製造年月日の表示と実際の造りの時期については
知ってます~♪
神亀のことだから、11.10って書かれていて、
さらに真穂人だから2年間熟成といっても、
もっも蔵の中で眠ってたかも?!あやし~(笑)?!
という意味を込めて書きました(笑)。
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2012-07-02 12:22:31
海老の尻尾には雑菌が残っている場合があるので、できれば特に生では食べない方がよいらしい。
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2012-07-02 12:24:07
追伸、シンデレラタイムを過ぎたのは、、
トキシラズ
を食べたからという話のオチでは、、、
返信する
◆Benさん (まき子)
2012-07-02 12:29:07
妹も、私とダンナ君が飲んでても
嫌な顔はしませんでしたけどね(笑)。
でも妊娠すると味覚が変わってお酒は全く飲まなくなる、
という人もいるみたいですが、
妹をみてると、そうはならないみたいですね♪

ほんとにたった一週間でも大きくなってたので
びっくりしちゃいました!

相方の食べれそうなのは…
最初のお刺身の鮑以外くらいかなぁ~。
茄子と帆立も大丈夫…かも?!
返信する
◆酒飲みおやじさん (まき子)
2012-07-02 18:41:32
あ…さすがに生の海老のしっぽはたべないです。
エビフライとかのカリカリなやつが好きです♪

トキシラズを食べたからシンデレラタイムオーバー。。。
座布団3枚!(笑)
返信する
Unknown (庄助)
2012-07-03 07:33:46
リスケジュールすいませんでした。
でもあれから2回お会いになれたんですね、よかった。

無事に姪ごさんが生まれて伯母さんと姪御さんデビューの写真楽しみにしています。焼き〆カマスの押し寿司良い感じですね。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事