まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

いってらっしゃい!アメリカへ! @ にほん酒や

2011-05-27 21:05:18 | 日本酒を飲む @ 関東

いよいよ。
あと一週間ですね!!

いいな~!
・・・って言ってられるのは、もう日本に帰ってきてるから?!(笑)

自分がアメリカから日本に帰国してから知り合ったまだ短い間にも、
何度も濃厚で楽く一緒に飲んできた日本酒友達が・・・


なんと。

逆に、アメリカ のオフィスへの異動が決まったという。

という話を聞くと、ついつい冒頭のように 「いいな~。」 と、言葉が出てしまったけど、
自分の場合は1年、友達は少なくとも5年だそう・・・。

そんな友達の送別会を にほん酒や さんで、こぢんまりやるというので、もちろん参加♪

10人ほどなので貸切じゃないけど、
大人数よりも、みんなとお喋りできる、こういう “こぢんまり感” のある方が、自分は好き。


この日は、友達の要望で、にほん酒やさんに、コースで出してもらうことに。
幹事曰く 「わがまま日本酒王子(この会の主役)が、コースが良い、って言うもんだから~。」 とな(笑)。

ラタトゥイユ に始まり、まだ主役が来ないので、みんなでチビチビ・・・??

なワケがなく、みんな遠慮なくグビグビ!
ははは、さすが飲兵衛仲間。

お酒も、最初から、店長の高谷さんにお任せモード。
最初は冷たいのをお願いすると 風の森 キヌヒカリ 純米大吟醸 を出してくれる。
 
続いて 開運 にごり生原酒 雄町純米吟醸 。


さて。
しばらくすると・・・

“ひゃっほ~~~~~う!!!”

と、お店に入るなり、吠える!ノリノリアゲアゲな主役が登場。
テンション、たかーーーーっっ(笑)!!!


ではでは、おつまみスタート♪
店主・高谷さん拘りの食材でいっぱい。
 

 
鱧の湯引き が、すんごい美味しい! 初夏の旬が、もう出てきたんだなぁ~。
鶏はやっぱり 青森シャモロック


お燗も次々といきます。
  
こんな美味しい日本酒たちを、「当たり前のように」飲める日々も、もうあと少しな主役。
いかに「密輸」するか、いろいろ考えてるみたい。

アメリカには、こんな山菜もないもんなぁ。
 
こごみ や あざみ などなど・・・あ、でも日本食材スーパーマーケットに行けばあるのかな?
ニュージャージーのミツワとか。
ココは、日本人で日本食を食べたい人には、本当に貴重なスーパーマーケット。
しかも、 鷹勇 特別純米酒 が売ってるし!!


さてさて。
2500円と、とってもリーズナブルなコースなのに、ちょこちょこおつまみは、まだ続く。

花豆 も、良い感じ。そして、このパンは・・・!
 
なんと フレンチトースト とな!
シロップがかかってて甘い味付けだけど、
ちょうど出してくれた るみ子の酒 ひやおろし に、なかなか合う。



だんだんと、イイお燗を出してくれる高谷さん、今度は 平成7年の 義侠 だぁ!

ちなみに、周りのみんなから
「よく、撮ってる手元を見ないで、写真が撮れるね!」
と言われるけど、盛り上がるにつれ、こういうブレブレなのもいっぱいあります(笑)。

でも確かに・・・手元を見ないで・・・というより、会話を途絶えないように写真を撮るようにしてるかも。
というのも、blogの為に撮るのは私個人の都合であって、
そのせいで会話が途切れたり、友達に食べるのを待ってもらうのは忍びない・・・とか思っちゃって。

ブレてないけど、こんな “アングル、ズレてんじゃん” ってのもあります(笑)。
 
お酒も、だんだん濃くて甘い感じのものが出てくるので、
それに合うブリュレなんかを出してくれるのもニクイ。


ちなみに、女の子率が高くて、まさにハーレムな主役♂、と~~~っても楽しそう。
というより、すっかり中身が “一人の女史” になってません?(笑)


でも、この後は、きっと寂しくなるだろうな。
自分もたとえ1年だとわかっていても、アメリカに行く前は、「一生のお別れ」な気分だった。

大げさな事を言ってたけど、日本酒や日本食は、まったく食べられないワケではないしガマンできる。
でも!
何が辛かった・・って・・・

今まで一緒に楽しくお酒を飲んできた友達との別れ。


でも、そう思ってるのは自分だけじゃなく、みんなそう。

また一緒に飲める日を楽しみにしてます。
我々は、どこにも行かないし、日本に帰ればいつでも会える。

それよりも!
貴重なアメリカ生活をとことん楽しんできてくださ~い!


あぁ、でも。
今だからやっぱりそう言える事であって、
あっちで “○○の酒の会、楽しかったね~~!” なんてblogやmixiを見ちゃった時なんかは、
「あ~~、行きたい~~、さみしい~~~!」
って、思いをしてたなぁ。


にほん酒や ]
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル101
0422-20-1722
17:00-24:00 
定休日 木曜日

[前に来た時の日記]
2010/12/30 感動の人生初体験
2010/10/4 レバーブリュレ
2010/2/28 初めまして



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライングありあり @ 酒亭 ... | トップ | サーファーの話、モデルの話... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外に (たく@酒遊倶楽部)
2011-05-27 22:22:55
外に積んでる、茶色の箱は・・お酒が入ってきた箱?あの箱はどこへ行くのだろう・・。
とか、思っちゃうのは、職業柄かな。

予約で行くならコースがいいよ、ちゃんと下越しらえして作ってくれるから。

来ることないと思うけど、無化調の中華料理が三原で食べれることになりました、酒も指導中。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2011-05-27 22:49:51
そいえば、P箱の話で、全然別のところでも盛り上がりました。
昔は、酒屋さんにP箱で運んでもらって、
空の瓶を入れてそのまま返してたよな~と。

このお店では、ある意味飾りもの?!
返信する
酒の箱は (たく@酒遊倶楽部)
2011-05-27 22:58:00
蔵がリースしてるリース物件なので、酒屋が勝手に使ってはいけないと思うけど。回り回って返ればいいけど・・鉢の台とか、ベットの台とかになっていそうだし・・。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2011-05-27 23:01:27
リースものなんですね!
このP箱をイスにしてたり、
何年間も常温で日本酒を保管してるお店だったりは、こちらではいっぱいあります。
酒屋さんも蔵元さんも、どこにどれだけ行ったか
把握できないのかなぁ?!
返信する
うちは6人ほどで (じゅうご)
2011-05-28 05:25:33
店主一人でヤっているわが蕎麦屋では5から6人ほどで
貸切になります。
それ以上入ると、対応できません・・・・
P箱はから瓶を近くの酒屋に返すときに一緒です。
お酒は埼玉や倉吉の酒屋さんから買ったのに
返信する
Unknown (酔うさん)
2011-05-28 09:03:04
御無沙汰でした。
相変わらず、大好き日本酒をのんで楽しんでいらっしゃるんですね!
食べ物が美味しそうなのでどうしてもみてしまいます。
オイラも先日、いきつけの墨田区内割烹屋で日本酒をやったら訳わかんなくなっちゃって散々でしたよ!
返信する
Unknown (よう子)
2011-05-28 09:48:11
ちっちゃく書いてある内容に、
心情があふれてますなw
5年は長いねぇ。。。
今度はまきちゃんが会いに行かないと!
命の水もってw
返信する
フレンチトースト! (てつ)
2011-05-28 11:32:37
フレンチトーストか-!
呑んでる途中に、こういう甘い味っていいよね~。作り手のセンスを感じマス。

仕事が忙しいようだけど、頑張ってね~!
返信する
と言う事は (Ben)
2011-05-28 11:41:58
主役様、中央線沿線の方?

10人って少人数なのか?
写真を見ると、男性が多いのかと思ったけど、女の子率高いんだ。

私はねぇ、ヘソが曲がっているのか「得」だと分かってても、コースを頼まないんだよねぇ。
最近はそこまで拘らないのでコースでもOKだけど、10年前だったら絶対にコースは嫌って言ってたかも 笑

でもマッキー、良い時行ったよ。
今は例えソーイソースでもきっと送れないから。

5年もアッと言う間です。
でも、5年はそれぞれ随分状況が変わってるかもね。

あそこレディーバードって言う建物なの?
なかなか格好いいね! 笑

今日も仕事かい?
天気悪いから大変かな?
そろそろ終了が見えたかな?!
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2011-05-28 15:32:17
じゅうごさん、5~6人で貸切にしてくださるんですか!
なんとありがたい(笑)!
東京から2~3人で行ったら忙しくなっちゃうでしょか?!

P箱って、買ったところに返さなきゃいけない、
ってわけでもないんですね。
私は、いつも酒屋さんが送ってくれるダンボールパッキンも、
あんなちゃんとしたものなので、
潰すのがもったいなくて…
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事