まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

行く度に新しい! @ にほん酒や(吉祥寺)

2012-05-14 19:42:52 | 日本酒を飲む @ 関東

この日は夕方から大雨になるという天気予報通り、
会社を出る前から、ザーーーザーーーー降り。

お店に向かう中央線も大雨の影響でのろのろと進まないし、
駅から歩いている道も水たまり状態が続く。

こんな雨の日は外飲みに行く人も少なさそうだから(と自分を棚に上げて)、
お店のカウンターでゆっくりお話できるかな♪




……なーーーーーんて思っていた私がアホでした。

にほん酒や さんに到着したのは、まだ19:00ちょい過ぎなのに…


残っている席は、遅れて来た自分の一席のみ!
うひゃ~~~~!まぢ?!
にほん酒やさん、すごい!ホントに大人気のお店だな~~~。


お通しは、嬉しい野菜のマリネ…いや、ピクルスみたいな感じ。

これ、美味しくて、最後の方までチマチマ…と、ずっとつまめちゃった。


日本酒は、カウンターの中やお店のお酒メニューも見るものの
真っ先に出る言葉はやっぱり「オススメのをください ♪ 」

すんごいさっぱりした 大那 超辛口純米


さて。
のろのろ中央線で電車に乗っていた間の暇つぶしに、
にほん酒やさんの「今日のオススメ料理」twitterを既にチェックして、
食べたいものをほぼ目星をつけておいた私。


すると、先にお店に到着して飲み始めていた友達が最初に頼んだものが、まさに!
ナイスな以心伝心♪ で、白子筍のカルパッチョ

筍のカルパッチョっていうだけでも美味そうなのに、
京都の極上?!の白子筍…そのお味は、”さいこーーー!!!”

姫筍みたいにすんごい柔らかいけど大きさもあるし、なにより筍の風味がすごい。

でも、素材の良さだけじゃなくて、"にほん酒やさんらしい" アレンジで感動しちゃったのが、
白子筍と一緒に和えてある パルミジャーノ(たぶん)と 摺ったオリーブ

一瞬見た目的にもわからないパルミジャーノがいい存在!
く~~~、ニクイっす、この創作な一皿♪ 


そして、高谷さん曰く「10キロを越えた魚の桁違いの味わい」という
平政刺し

ふわぁぁぁ…
山葵がちょっと添えただけじゃ、まったく効かな~~~い。
口の中で、"す…" っとトロケチャウ。


会話に盛り上がってすっかり撮り忘れちゃってたのだけど、
たらの煮こごり もプルプル!


その他にも…
私たちは頼まなかったけど、キッチンを見てると次から次へと美味しそうな食材がいっぱい!
大きなラムチョップだったり、お腹がまるまるした鮎だったり。
とにもかくにも、あれこれ食べたくなっちゃう。


次のお酒をお願いすると 鯉川 鉄人 うすにごり だ♪

4月のお酒で家飲み用に買ったり、先日の鯉川Nightで楽しんだばかりの個人的にHOTなお酒。
何時飲んでもおいし~いから、大歓迎♪
それに、飲むシチュエーションで印象の違いを楽しめるのもイイのだ。


次からお燗をお願いすると、出ました! 黒鯉川 !


鯉川Night の日記にも書いたけど、このお酒はスペックなんて気にしないで楽しむもの。

裏ラベルは、こんな風になってま~す♪


奥播磨 山廃純米 もお燗でおいし~い。


ちなみに、にほん酒やさんでも、開栓日をちゃんと手書きで書いてある。

これは12/4/10、ほぼ一ヶ月かな。
そのくらいが旨味がノってくるんだよなぁ♪


おつまみをもう少し。
三河の浅利と山菜の酒蒸し は、出汁がたまんな~~い(>_<)

酒蒸しなのにニンニク?!と思うかもしれないけど、これがまたイイ!


そして。
やっぱり頼んじゃった(笑)!ここに来るといつも最後に頼んじゃう
シャモロックのレバーブリュレ with 岩塩クッキー

レバーブリュレだけでも…岩塩クッキーだけでも…両方合わせても…
定番メニューの一つだけど、ほんっとに絶品だよなぁ~~。


お燗はまだまだ続き、刈穂 山廃純米 生原酒 。赤字で 番外号 って書かれてる。

短冊にも 日本酒度+21 とあるけど、これもスペックで飲むようなお酒じゃないな~と思う。

実測で「+21」って出たかもしれないけど、やっぱり刈穂らしいというか秋田らしいというか…
うまい言葉は見つからないけど、あの秋田のしょっぱいツマミに合いそうな独特の味わい。 


純米吟醸 しもむら 白影泉 16BY は、しっかり熟れた味わい。

"ほわ~~~" っと、体がほぐれます~。

 

ところで。
友達がカウンターに並べられたお皿の合間に、何かを発見して手にとってる。
「これ、何だろうね?」って見せてもらうと…何かのオブジェ?!

と思ったら。

「それ、ベーグルなんですよ。食べます?」とな!

え~~~!
裸体でゴロっと置かれてたから、食べものとは思わなかったデス(笑)。
しかも食べさせてくれるとわ 

しかもタダのベーグルではなく、にほん酒やさんスタッフのシュウさんが焼いたんだそう♪
ちゃんと温めてから切り分けて出してくださいました。

しかも、この日のお品書きで白子筍カツレツに合わせている
ふきのとうのタルタル も出してくださって。。。ありがとうございます(>_<)

このお手製ベーグル、美味しっすよ~~~!
ちょっと固いけど、むしろそれがアテにピッタリな感じ。

それに、
ふきのとうをタルタルにしちゃいますか~?! って、発想だけでもビックリなのに、
 "ベーグルにクリームチーズ" って感覚でコレ…意外な組み合わせかと思いきや、、

すごい!合う!

いや・・・ほんっと、感心してしまう。

今回もそうだけど、
来るたびに、いつもこうやって 「おお!」って思わせてくれる。

しかもそれは、お店の3人が居るからこそ、の "にほん酒やさんらしい" 何かで。
これが楽しくてたまらないから、また行きたくなっちゃうんだよなぁ♪
 

[ にほん酒や ]
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル101
0422201722
8:00~14:00 / 17:00~24:00
定休日:木曜日・朝ご飯は水曜日も

 

[前に来た時の日記]
2011/11/13 BYについて盛り上がる
2011/5/27 送別会をネタに飲む
2010/12/30 感動の人生初体験
2010/10/4 レバーブリュレ
2010/2/28 初めまして









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座敷でまったり @ いちべえ(... | トップ | 川西屋酒造店さんを囲む会 @ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2012-05-14 22:05:17
大雨の中で中央線で吉祥寺まで出かけていく姿勢に脱帽、それでも満員のお店も脱帽、こんな皆さんばかりならば日本の景気はよくなるはずだけどなあ・・(笑)
返信する
■RWさん (まき子)
2012-05-14 22:27:32
大雨だから客はきっと少ないだろう…てことはお店の人ともいっぱいお話できそう!
って、天候の悪い日は、むしろ行きたくなっちゃうんです(笑)

でも、同じように思っている人たちは、
自分だけじゃないんですよね~~~。

いやもう、こんな悪天候でも人気店はやっぱり人が集まるんだな!って思いました!
ほんと、日本酒を飲んでると日本酒業界の滞りや景気なんて感じられないのに、
なんなんでしょうかねー…
返信する
この店、気になってます。 (Tank)
2012-05-14 23:29:36
いつか行こうと思っているんですが、なかなか機会がなくて未だに行ってません。でも料理写真などをみて、人気があるのが良く分かります。マッキーが好きなタイプの店ですよね。私も近いうちに絶対お伺いしたいと思いました。
ブログ情報有難う。
返信する
■Tankさん (まき子)
2012-05-15 08:25:18
ぜひぜひ!
吉祥寺らしさがありつつ、
お客さんとお店が近くに感じられる居心地の良い空間です~。
料金やお酒はblogに書いてる通りで♪
何より、やっぱりお店のお三方が素敵です(笑)。
返信する
徳利 (煮酒)
2012-05-15 09:44:57
徳利がいいですね~(いやいや、他もいいんですけど;;)
返信する
たしかに (ざいやん)
2012-05-15 10:33:56
この徳利ほしい!

平政、酒蒸し、レバーブリュレ。。。全部食いたい!
返信する
お酒の神様が (じゅうご)
2012-05-15 10:54:23
<残っている席は、遅れてきた自分の一席のみ

イヤイヤお酒の神様が、まき子さんのために
とって置いてくれた席では??
返信する
■煮酒さん (まき子)
2012-05-15 14:15:19
そうなんです!
なかなか無さそうなイラストデザインですよね♪
にほん酒やさんらしいというか。
返信する
■ざいやんさん (まき子)
2012-05-15 14:18:52
ぜいたく言えませんが、
トリッパとか、シャモロックの砂肝とかレバとか…
他にも美味しそうなのいっぱいでしたよーー。
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2012-05-15 15:41:21
じゅうござん!
届きました、素敵なものが(涙)!!
ありがとうございます!
お酒の神様のご縁のおかげであります・・・
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事