魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

生後9カ月で4語もしゃべれる健美サロンっ子

2016-05-19 | 赤ちゃん・子ども

5/17(火)の午前と、18(水)午前・午後は
健美サロン渡部分室(高輪サロン)での施術日。

この頃の高輪での施術日は、
産後半年~1年あまりの母と子で
いつもギツギツいっぱいの予約が入っている。

施術室内には、多い時は4人もの赤ちゃんがいるので
1人が泣くとつられて泣く子も…。

1度に3~4人もの赤ちゃんが泣くと
大変なにぎわいとなることもあるが、
最近はそんなことが減ってきたと感じる。

2012/9/10に、名古屋サロンでの様子
泣かず、驚くほど発達の良い 健美サロンっ子たち
を書いたが、
ほんまに“おりこうさん”の子たちが多いと感じる。

施術の合間にふと目をやると、
このようにおもちゃに集まっていることも。

まだ「仲良く遊ぶ」年齢ではないのだが
そのように見えることも増えて来た。

赤ちゃんたちも体が楽になると
泣く必要もなくなるのだろう
好奇心あふれる目で、生き生きと遊んでいる。

この1日半で最も驚いたのは
生後9カ月なのに、もう4語
(ママ・パパ・バイバイ・オッパイ) もしゃべる子

それもはっきり聞き取れるから驚き\(◎o◎)/!

私の子どもや孫もしゃべるのが早い子が多かったが

1語文(マンマ・ワンワン・バーバ…など)は生後1年
2語文(マンマちょーだい・バーバおいで…など)
 は生後1年半だった。

きちんと体をメンテナンスし
家族がしっかり語りかけたり

グルグルお絵描きをさせるようにすると
ここまで発達が良くなるものなのかと
ただただ驚く。

関連記事 
1歳5ヶ月でこの投球フォーム
2歳2ヵ月からお箸でご飯!
絵本のページをめくる3カ月児 
“おひなまき”で育った1歳2~3カ月児のグルグルお絵かき
人格の形成と美術教育
『「学力」の経済学』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿