魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

“おひなまき”で育った1歳2~3カ月児のグルグルお絵かき

2015-11-17 | 赤ちゃん・子ども
“おひなまき”で第2子
(みーちゃん)を育てた
MTさんから
とても興味深いメールをいただいた。

MTさんは、メンテ“力”upセミナーを
受講したことがある方で
その後、妊娠。

妊娠中毎月のように
私の施術に通われていた。

私のブログへの掲載許可を頂いたので、
ご紹介いたします。

・・・・・・・・・・

MTさんからのメール1(10/18)

信子先生、ごぶさたしております。

娘は今、1歳2ヵ月と半月ぐらいですが
ますます元気に大きくなり
食卓の椅子に一人で座ったり

「あけてー」
「バイバーイ」

など話すようになってきました。

今から半月ほど前
1歳2ヵ月になってすぐの頃から
気がついたら
大人のように鉛筆を持っていました。

 

特に教えてはいませんし

「赤ちゃんは握って書くのだ」

と思い込んでいましたので
とても驚きました。

今4歳の息子は
教えてもいまだにキレイには持てていません。

先生のブログで
2歳2ヵ月からお箸を上手に使っている記事や、
先生のお孫さんも
「お箸でお魚を上手に食べることができた」
というお話を聞いて

いまだにお箸が下手な息子を見ながら

「まるまる育児をしていれば
 上手になっていたかな~」

と思っていました。

ところが、娘はなんだか
お箸もすぐに使える気がします。

1歳前にボールも
「えいっ!」と言いながら投げ初めました。

さっき描いた絵がこれです。

 

横になぐり描きする合間に
時々カーブさせながら
色鉛筆を動かしています。

「グルグルを描こうとしているのかな?」
と思うような手の動きはしますが
まだグルグルは描けません。

なかなか親バカっぽい
メールになりましたが
写真とともに送ります。

リニューアルされた赤ちゃん発達応援セミナー
行ける日を楽しみにしています!

・・・・・・・・

MTさんからのメール2 (10/29)

本日保育所の連絡帳に
「グルグルを描いていた」という
担任の先生の記述がありました。

家でも描かせてみたところ
確かにグルグルに
鉛筆を動かして描きました!!

その画像がこちらです。

 

動画も録ろうとしたのですが
難しかったです(>_<)
明日で1歳3ヵ月、早い方でしょうか?

発達ぶりに目を見張ることが
本当にたくさんあり

保育所の先生にも
「みーちゃん、さすが!!」と
頻繁に誉められます。

先日は運動会ごっこで
他のお母さんに
「みーちゃん、走るの速くなりそう」
と言われました。

同じクラス(1歳6ヵ月まで)の
5人の中で、一番月齢は低いのですが
1位でゴールしました(*^^*)

「信子先生のおかげ」と
いつも感謝して過ごしております☆

・・・・・・・・・・・

MTさんからのメール3 (11/6)

おとといから娘が熱を出していて、
保育所をお休みさせて
私も休み、ゆっくりしていました。

今日は熱が下がって、娘は傍らで
一人でまた、機嫌良くグルグルしていました(^-^)

 

今日のはクーピーペンシルで、
娘はしっかり描くためか
先が丸くなるのも早いです。

先日のように色鉛筆でも
筆圧が出るというのも
多くの子はもっと
月齢が進んでからのようですね。

そういえば、息子はいつまでもか細くて
見えないような線を書いていました。

また色々なものを一緒に見て
話しかけ、
先生に教えていただいたように
お絵かきさせたいと思います。

・・・・・・・・・・・

MTさんのメールにあるように、
筆圧の弱い子どもが多くなっているようです。

今年の5/14、NHKの番組
「所さん、大変ですよ!」でも
筆圧の弱さにより
HBの鉛筆の売り上げが落ちいていることが
取り上げられていました。

我々の時代は小学校入学時から、
HBの鉛筆を使っていました。

ところが、今は「Bもしくは2B」と、
指定されている学校がほとんどだそうです。

しかも「高学年になっても筆圧が弱くて、
HBでは読める字を書けない」

と報道されています。

筆圧や、乳幼児のお絵描きと
言語・運動の発達については
次をご覧ください。

関連記事
1歳5ヶ月でこの投球フォーム
2歳2ヵ月からお箸でご飯!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿