魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

1歳5ヶ月でこの投球フォーム

2011-10-03 | 赤ちゃん・子ども
10/2の施術日
奇遇にも昨日書いた、この母子が来られた。

> サロンの会員さんが産後半年以上たって、
> ひどく頭のゆがんだ赤ちゃんを連れて来られた。
>
> 「ええ、夫が脳出血で倒れ、亡くなったもので、、、」

1歳7ヶ月、まだ右の額と左後頭が
平らなのが目立ち
座るときは右脚を前に伸ばし
左は曲げ座るので好き。

ちょうどハードルを飛び越える時のかっこう。

この子だけ見ていれば
言葉も遊ぶ様子も、平均的。

しかし、同じ時にサロンで遊んでいた
1歳5か月の子とは、全然違う(@@)

こちらの子は、生まれた時から
ベビハグ布団(天使の寝床の前身)で育った。



頭はまん丸、ハイハイも寝返りも早く、
サロンでは一人でモクモクと遊んでいた。

驚いたのは2ヶ月前
1歳3カ月の時、私は目を疑った。

右の本格派投手のように
ボールを投げた!



これは、1歳5か月の写真だが
1歳3ヶ月の時も
これとほぼ同じフォームで
投げ終わった後右脚を蹴り上げていた。

動画も撮れたのに
upする技術がまだない(涙)

私の二男は小さい頃からボール遊びが好きで
私はせがまれて、よく野球を教えていた。

上達が早く、左の本格派投手となり
大学野球選手権(神宮大会)で
ベスト8進出。

国立大学初の快挙を成し遂げたメンバーの1人。

 神宮球場での準々決勝 ↓



その前の浪人時代
遊び半分で行ったオリックスの
プロテストでは
二次試験にまで残った数人の1人。

その二男と比べても、はるかにスゴイ!

首が座る4か月頃までは、徹底して
抱く時も、寝かせる時も

“良好な胎児姿勢”と同じ姿勢を保つこと
つまり
“丸寝丸抱き”が大切だと
私は主張し続けてきた。



このp10~15、栗原さんの講演の中に
抱き方と寝かせ方
それと身体機能との関係について
書かれているので
ぜひ、読んでください。

“丸寝丸抱き”は、運動能力の発達も、
大いに促すのものと、私は思う。

明日はまた、別のお子さんを紹介しますね (^o^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりかご)
2011-10-04 08:32:53
このお子さんのフォームはすごいですね。
この年齢でこのように投げるお子さんはなかなかいませんよね。

遅ればせながらブログの開設おめでというございます。
ホームページのアップもほぼ新年のごあいさつしかしていない私に比べ(しかも私は文章をワードに打つ作業のみ、あとはさっぱりわからない世界で夫にすべて任せている・・・とほほ)赤ちゃんと成熟したおとなくらいの開きがあります・・・

お忙しい毎日とお察ししますが元気はつらつでがんばってください。
カレンダーのことわざわざメールくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (渡部信子)
2011-10-05 01:06:27
岐阜のセミナーでは大変お世話になりました。お陰で、あの強いな15号台風の日だっだにもかかわらず、滞りなくセミナーができました。
ゆりかご助産院で生まれたお子さんは、みな、ベビハグ布団でネンネして、頭がまん丸と聞きます。きっと、発達の良い丈夫な子どもに育っていることでしょうね。
身体をいたわって、ステキな助産院の仕事を続けてください (^o^)/~
返信する

コメントを投稿