魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

メンテ“力”upセミナー@名古屋

2015-11-19 | トコ企画セミナー
11/18(水).19(木)は、名古屋でのメンテ“力”upセミナー
会場はいつものウィルあいち

以前は名古屋駅から地下鉄に乗り、
地下鉄市役所前から歩いていた。

しかし、栄での乗り換えが結構大変なので、
昨年からは桜通線で久屋大通まで乗り、
そこから歩いている。

市役所前から歩くよりは遠いが、
このように久屋大通の豪快な並木を眺めながら
四季を楽しむのも、なかなかオツ。


         ↑
広い歩道に落ちたケヤキの枯れ葉を踏みしめながら歩くと、
暖かい名古屋にも、冬が近づいていることが感じられる。

2日間、アシストしてくれたのは、
愛知県の安城厚生病院の勤務助産師、金子さん。



母子整体研究会時代からのセミナー受講者で、
ベーシック、カイロプラクティックセミナーまで終了。

その上、4人もの子どもを産み、育てている。

しかも、勤務している病院は愛知県で一番出産数が多く、
ハイリスクも多いという多忙な病院。

「スーパーママさん助産師カイロプラクター」
と言えるくらいすごい人なのだが、いたって物静か。

2日目のベビー分科会も担当、
たくさんの質問にも静かに答えている。



そりゃ~、安城厚生病院で働き、
四人の子育てをしている助産師が
どのように褥婦さん達に指導しているか
聞きたいよね~。

私も聞きたかったわ~。   



名古屋にしては、いつもより少なめの受講数だったが、
元気な受講が多く、活気あふれるセミナーだった。

実習はどこの会場でもほとんど同じなので、
こちらをご参照ください。

一人、助産師にしてはえらい濃い化粧の人がいた。

「あの化粧を落としたら、そうとう顔色が悪いやろな~」
と、私はとっても気になった。

骨盤触診実習時に、診ると、やはり
見過ごせないほどのゆがみ(@@)

どのあたりに住んでいる人かと尋ねたら
何と! 世界自然遺産の小笠原諸島\(◎o◎)/

1週間に1度しかない船で、
25時間ゆられて品川埠頭に着き
品川から新幹線で名古屋まで受講に来たのだと!

それじゃ~、施術やセミナーに通うこともできない。
ということで昼休み、できるだけの調整を実施。

小笠原諸島にはたった一人しかいない
貴重な助産師さんだから、
これからも頑張ってもらわないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿