魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

ロールティッシュセミナー@静岡県藤枝市

2024-02-29 | セミナー・クラス(一般対象)

2/28(水) 藤枝市での施術後、昼食を摂り
13:30~16:45 ロールティッシュセミナー

大人20名+赤ちゃん1名の参加があり、大盛況。

ロールティッシュを1個以上作って持参してもらったため
すぐに、手三里のコリ緩めから開始。

ロールティッシュを使う方法は
もちろん役立つのだが
それ以上に最近人気が急上昇しているのが
健美ベルトを使う体操。

ベルトが1本しかないので
佐藤めぐみ助産師にモデルになってもらうことに。

このように結び目を手三里に当てて「アホ パー体操😁」 

これは、今は亡きアホの坂田こと坂田利夫師匠の
動きを真似しながら
明石家さんまさんのギャグ
「アホちゃいまんねん、パーでんねん」と動く。

坂田師匠のような天才的な
雲が漂うような柔らかい動きはできなくても
驚くほど腕が楽になる。
でも、アイテムが無いため、披露だけしかできず。

ところでこの佐藤さん
数年間助産師としての仕事をほとんどしていなくて
他の分野の活動に尽力していたのたが

「私もそろそろ、仕事再始動」と
助産師として復活するのだと! 嬉しいな~😍

それから、肩甲骨周囲や鎖骨周囲のコリを
ロールティッシュを使って緩める方法をたくさん実習。

私は会場を回って、20人全員のコリを探し
ロールティッシュの当て方をアドバイス。

上肢の仕上げに、何でやねん体操  ↓

座布団バンバン叩いて、ストレス発散。コリ解消!

続いて、下肢 (膝・足首) のロールティッシュケア実習をしてから
赤ちゃんのケア法を皆さんに見学してもらおうと

赤ちゃんのところに行って見ると
左足の人差し指が "浮き趾 (うきゆび)" になっている!

ママ にケア法を伝えながら
ロールティッシュで足の甲をコロコロすると
少し改善したように見えた。

歩き始めると直りにくくなるので
それまでにできるだけ
ホームケアを続けるようお勧めし、最後に記念の集合写真。

でも、少し遅かった! 残念ながら3名は既に帰宅😵

セミナー終了後、17:00~18::45 施術をし
焼津⇒静岡⇒東京へと移動した。

セミナー中、頭の形直しケアも実施。モデルはSさん。
横からの before after は誰かが撮影し
Sさんに送られたのが私に転送されてきた。
  ↓

頭のてっぺんからのは私が撮影 
①手指の先が写るように撮影し  ↑

②スマホを後ろに移動させて、指先が見えなくなる位置で撮影 ↑
 この方が、頭のゆがみがしっかり写ることが多い。

この6枚をグループ化して見比べたが
改善したとはいえない…が、良くなっているようにも見える。
Sさんに送ったところ、以下の LINE が届いた。

頭の形も大切だが、それ以上に大切なのは本人の感想。
頭の形が良くない方々からは
「ヘルメットが被りにくい」と、聞いたことはあったが
帽子もとは、少々ビックリ。

その後、次の LINE  ↓

髪を結ぶ、結ばない…、だけでなく
結び方によっても
不快感が増したり、快感が増したりすることは
こちらに書いているので、お暇な方は読んでみてください。

翌日、Sさんが支援センターを訪れたところ
セミナーに参加されていた
支援センター勤務の保育士さんが
ご自分の足の浮指が良くなったとのこと。

近年、浮き趾の赤ちゃんはとても多く
しかも、浮き趾は歩き始めると直りにくくなる。

生涯の健康や運動能力に大きくかかわるので
産院を退院する前に見つけて
ケアを開始してほしいのだが
なかなか、そこまで看てくれる医療者はいない。

だからこそ、親になる人に持っていてほしい
知識と技術なんやけどな~。

ボチボチと、草の根運動のように
ホームケアのできる人を、増やしていくしかないね~。

ともあれ、Sさんからこのような LINE をいただき

私も「いい1日を過ごせた😄!」と満足。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主催者Sです)
2024-03-05 04:15:16
信子先生、先日は熱いセミナー、施術会をありがとうございました!!!☺️✨
ブログの記事に関してこちらで一つ訂正させて頂きます🙇‍♀️
支援センター勤務の保育士さんと、お子様連れのママさんは別の方です。
支援センター勤務の保育士さんが、ご自分の足の浮指が良くなった、と感想を教えて下さいました✨✨
伝え方が分かりづらく、失礼しました💦
返信する
Unknown (渡部信子)
2024-03-18 09:36:43
勘違いして書いてしまいましたm(_ _)m
直しました。
返信する

コメントを投稿