新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆陽当たりが良くなった~サツキの花

2019-06-06 | ♥ 草花*植物

 サツキの横に、オリーヴの切り株(撮影日:5月30日)

 

 季節の端境期、あれもこれもとやることが一杯で気になり、一つずつ片づけています

30年近く植えていたオリーヴの木を伐採してから、梅雨がくる前に拍車がかかり手入れをする気になった

オリーヴの木の横には、思い出のイヌガヤもあったが切ってしまった

先週は、伸び放題のツルニチソウ・ハゴロモジャスミン・アベリア等もちょっと整理した

その場所(庭)は、下がシャッター式の駐車場になっており、枝葉がいつも伸びぶら下がって気になっていた>

 

今年のサツキは、今まで見たことのないほどの満開花です

やっと快適生育環境になったのですね、なのに剪定もせず伸び放題(笑)

 

毎年大きなハチを見ていたが、気にもしなかった

山歩きをしだして、花に群がる可愛い生き物に目がいくようになって

絵本の中に登場するような生き物が、可愛いと思うようになった

 

丸っこく黒毛に黄色のモフモフ、大きな クロマルハナバチは刺さないよ

 

 クロマルハナバチ

 

あなたは働きバチさんですね 

 

ベニバナシモツケ

 

 ミニザクロの花

 

 

 ムラサキカタバミ

原産:南アメリカ

毎年夏場にサビ病になり、他にうつらないかと心配しながらも旺盛な繁殖力

繁殖力旺盛なホトトギスの間から「こんにちは」

 

 

ドクダミソウ花

 

 

 

今年はシナモンマートルの幼花も、花付きが良い

シャンパンカラーで上品な花

 

 

 

 

 

たんこは、私の顔を見たら「ごはん」だと思って 、室外機から降りようとして(*´▽`*)

残念でした、写真を撮っただけ

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆奈良 当尾の里 *極楽浄土の... | トップ | ☆花の宝庫 * 入笠山に咲く花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事