新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆今、思っていること

2020-01-17 | ♥ 由無し事

 

今年の年賀状は5(+2)枚届きました

前年の年賀状に、翌年から新年のご挨拶を控えさせて頂く旨の一行を入れたため

喪中のご親族の方もいたが、数人はだいたい想像がつく知り合い

そんなこともあろうと思って、年賀状を5枚買っていた

※どうでもいいことだが2枚増え、夫の未使用を、、

山頂登頂のフォトを背景に「寒中お見舞い」を2/3までに出す予定

 

 

今まで

友人からLINEのお誘いQRコードが届き、、、丁重にお断りしたり

またペットのオフ会など、共通の話題それだけで出席したりしたが、、、

 

昔から群れることは苦手だった

最近、「丁寧に生きています」とブランド化?された言葉が気になって~

参考に

「丁寧なくらしとは?」

 

そんなイキカタから開放されたくて、一人歩きをしている

愛読しているブログは、ちょうど今の心境を表現していた、、

 

(一日の王)~から抜粋

 

今の私はもう、

新しい知識の習得や人格の向上などなくても一向にかまわないのである。

という言葉を紹介したが、コチラを参照)

私自身がまさにこの心境なので、(笑)

見知らぬ人との新たなコミュニケーションも必要としなくなったのだ。

 

今の私はもう、新しい知識の習得や人格の向上などなくても一向にかまわないのである。

とは、誰の言葉であったか……
この一文だけをメモして、誰の、何という本から書き写したのかが分らない。
60歳を過ぎた今の私の心境を言い当てており、
〈そうだよな~〉
と、最近、これほど納得した文章はなかった。

今の私はもう、新しい知識の習得や人格の向上などなくても一向にかまわないのである。

開き直っているのでも、諦めたのでもない。
この文章に、私は、
〈もうそろそろいいだろう……〉
という、人生の“好い塩梅”を教えてもらったような気がした。

今の私が行うすべてのことは、
仕事も、読書も、映画も、登山も、純粋に“楽しみ”だけである。
新しい知識の習得や、人格の向上などのためにすることは、ひとつもない。
老い先短いので、もうそんなことをしている暇はないのである。

 

 

 

京都:東寺

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆1月奥高尾 * 陣馬山から景信... | トップ | ☆京都十六社めぐり * ① 京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 由無し事」カテゴリの最新記事