新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆赤城山を目指したが・・

2013-05-11 | ♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光

 

5月7日GW明け、赤城山登山に向かった

↓ のお天気図を見て分かる人は分かると思うが5月の最低温度を記録した

 

天気図

 

*****************************************************************************

 

 

関越道前橋ICを出て、大鳥居がある所までは快晴だった

遠くに見える赤城山には真っ黒い雲がかかっていた

 

 

カーブをクルクル登り標高が高くなるにつれ

急に温度が下がりだし、雪かヒョウが降り出した

気温が一気に0℃になって・・

 ズームで撮った山々はTOP画像の雪景色

 

登山口まで行ったがダウンを着込んでもブルブル震える寒さだった

8:00頃だったが駐車場には車も人もなかったし、あっさり取りやめた

 

で、ここまで来たので 赤城神社 にお参りしましょう

 

 

手水舎の水出口が凍っています

 

 

本殿

 

 

神社の回廊は朱色鮮やか

 

   

 

左の狛犬、お母さんなのですね、子供を抑えています

右は父なのでしょうか、雄たけびをあげて家族を守っているようです

(勝手な想像で間違っていたらすみません)

 

 

 

大沼

 

 

カモの親子が泳いでいた

まだ新緑もなく寒々しい湖畔です

 

次回の赤城山リベンジを楽しみにします

このままではちょっと惜しいので、沼田市の吹割渓谷に足を延ばします

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆10月に入って | トップ | ☆群馬県沼田市 * 吹割の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光」カテゴリの最新記事