新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆寄(ヤドリギ)ロウバイまつり * 早春の草花+スーパーボランティア尾畑さん

2019-01-24 | ♥ 草花*植物

  黄金に輝くロウバイ

 

早咲きロウバイの甘い香りが、山道すがら漂って来ます

よく晴れた日に、「日本最大級2万本のロウバイ園」があることを知り出かけました

 東名高速道路<秦野中井IC>から246号線で向かう、神奈川県の山深い里山

アクセスは  のHPで

 松田町寄(ヤドリキ)ロウバイまつり

 

中国では、ウメ、スイセン、ツバキとともに、「雪中の四花」として尊ばれています

ロウバイはクスノキ科の樹木で、香りの成分には樟脳と同じものも含む

 

 広い無料駐車場に停め、来た道を少し遡り、山側の案内旗に沿って歩きます

 

 

 

鍋割山?表丹沢県民の森?何度も登った山だけど、、、

近いのね!と思いながら・・・ 全く地図が頭の中に描かれず ('_')

陽当たり良いゆるい坂道を、足柄茶か?茶畑を見ながら進んでいく

 

 

 紅白幕を張った受付で入園料(300円)支払い道順に沿って、、

 

 

 

  松田町寄ロウバイ園は、

地元の方々が平成16年に標高380m付近の荒廃農地を整備し

平成17年度寄中学校卒業生が250株のロウバイを記念植樹したのが始まりです

250株から始まった寄ロウバイ園も

今年で11年目を迎えて3000株20,000本以上、

敷地面積13,000㎡以上と日本最大級のロウバイ園となりました

(パンフレットより)

 

 

 

 

 ソシンロウバイ(素心蝋梅) 別名:ナンキンウメ 原産:中国

ロウバイ科ロウバイ属 (落葉低木)  有毒植物 → 漢方薬

内側も黄色の花被片を持つ

 

 

 早咲きロウバイは蝋細工のような花弁、甘い香りを放す

 

上の方はまだ5~6分咲き、散策道に沿ってゆるく登って 

 

 休憩・見晴らしベンチも数ヵ所設置しています

 

上を見るのも良いですが、、、足元にはやわらかい里山の春

なんだかうれしくなり、見つけては撮影に夢中になりました☆

 先日「花をみるだけ」nakimoさんの「ヒメウズ」投稿に早いですね、とコメントしたばかり

ホンに小さくピントが合わず、、、時間ばかりたつ、、、

 

 ヒメウズ キンポウゲ科オダマキ属

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タネツケバナ アブラナ科

 

 早春の草花は陽当たり良い山肌に、小さな小さなやわらかいピヨピヨの~植物たち

↓ 

 

展望台

 

展望台から、紅白幕や広い駐車場が見えています

 

 

展望台の反対側の山々

 

 

 下山しながら・・・

 

タネツケバナ アブラナ科 

 

 

 

ホトケノザ シソ科オドリコソウ属 

 

 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウシハコベ ナデシコ科ハコベ属

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまぶしい陽射しを浴びながら、売店広場に戻りました

地場のミカンを試食し購入、

そして下山途中、入園口でロウバイの切り花も買った(300円)

お正月の花につぎ足しただけなのに、今朝の玄関先は甘い香りが漂いとても豪華です

 

 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

国道246号線で帰路中、御殿場方面(国道1号線)に向かっている

スーパーボランティアの尾畠春夫さんを見ました

 小田急線:愛甲石田駅辺りの幹線道路

車中からでしたが、たくさんの人の中に居て、、、

 

下記は前日(厚木市辺り)TVで知った情報でした

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

およそ1100キロの道のり、どんな旅をしているのでしょうか?

大分出身のスーパーボランティア・尾畠春夫さん(79)が東京から大分をめざし、徒歩で帰宅しています。

過酷とも言える挑戦、その裏には、ある思いがありました。

 

約1100キロを徒歩で、スーパーボランティアの“挑戦”

1/22(火) 1:42配信

TBS News i

スーパーボランティアの“挑戦”

 

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 
ご無理なさらず、ご無事に帰宅できますように、、
 
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆イタリア クラッシコ映画祭  | トップ | ☆ドキュメンタリー映画 * 人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事