突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

抗議しました。その後・・・

2010年05月18日 | MY主治医と病院
本日、MY病院に行ってきました。

ナノパスがなくなりそうなので、センサー(チップ)と針だけを出していただきました。



針やセンサーが院外処方の病院もあるようですが、MY病院では、院内処方デス。

インスリンなどの薬剤だけは、処方箋による院外処方となります。






ついでに、ご常連さん以外のお仲間さんにご説明いたします。

私は、針もセンサーも、なくなりそうになったら、病院で、「いつもの下さい」と言います。

受診する時もありますが、針やセンサーだけを貰う場合もあります。

受診しなくても、センセに、「いつもの下さい」のメモを渡せばいいんです。

ガチガチに決められた数を支給されるお仲間さんに比べ、恵まれていると思っています。






話を戻します。


でっ、本日、「いつもの下さい」のメモの下に、赤字で「紛失した検査結果、見つけてくださいましたか?」と書いておいたら、


病院事務氏 「先生からの伝言で、『迷子の、みつかりました』って」

my 「








まあね、検査結果が迷子になるほうが問題なんだけど・・・。

MYセンセもMY病院も、なかなかイイでしょ?



薬局で・・・またかよー、その2

2010年05月17日 | MY主治医と病院
先日の受診の翌日、センセの手書きの処方箋を持ち、調剤薬局へ行きました。



そうです。

薬局で・・・またかよー」をご存知の方は、私の大事なお仲間さんデス。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。




今回は、

「ヒューマログ ミリオペン」を 「ヒューマリグ」ってミスってました・・・



薬剤師さん 「コレ、いつものインスリンですよね?」

my 「あ゛ー、センセ、また間違えてる

 「一応、決まりなんで、電話で確認しますね。少々、お時間下さい」





クラっ・・・

確かに、MY病院で「ログ」の処方は私だけデス。

でも、でも、でも。



これでいいのかー、MY病院  




母娘二代

2010年05月16日 | 家族 MY娘
先日、地元オフ会のとき、せっかく、街まで出掛けたんだから・・・と、白のサマーニットを買い、デパ地下ショッピングもしました。



帰宅して、

MY娘が、「お土産は?」

my 「パイケーキ、買ったわよ

 「わーい」と言いながら、ちらっ。

 「ママ、その袋は何?」

 「ママのお洋服、セーター買ったの 



MY娘、ケーキより、そっちがいい・・・いや、そっちもいい。




買ったセーターは、朝のお天気オネエサンだった愛ちゃんが、よく着ているタイプ。

ちょっと、私には、ブリブリかも?

高くなかったし・・・という事で、娘のものになりました。







私も、母の服を、自分のタンスに移動させていたよなぁー・・・。

もうすぐ、私の身長を抜かすでしょう。  



ゴルフシーズン

2010年05月15日 | 家族 ダーリンとmy
一月ぶりに、ダーリンとラウンドしました。


全然、練習しない私は、スコアーもまとまるわけがありません。

私、アプローチだけは、まあまあ得意なのですが、今回は、「アプローチの神様」も降りてくれませんでした。





そして、

その日のダーリンは、朝の占いが、全チャンネル「ラッキー」だったので、

心密かに、ベストスコアーを狙っていたみたい

石川選手みたいにミラクルを期待してたんだけど、

結果、スコアーは・・・ぼちぼち。

まっ、私と、喧嘩もせず仲良く回れたのでヨシとしましょう





今回は、ラウンド中、低血糖になりまして・・・。

前夜のレベミルも、朝も、1単位ずつ減らしておいたんですけどねぇ・・・。

うまくいきません。





快晴だったのですが、風が強くて。

この時期、ゴルフ場のコースには、砂が入れてあります。(芝の育成のため)


強風で、ハードコンタクトユーザーの私には、 痛い。

砂のせいで? ミスショット連発し・・・。






こーして、今回、イマイチのラウンドでしたが、ゴルフシーズン真っ盛りデス。

入梅前に、何回か行けるといいな。






IDDMゴルフコンぺ、いかがでしょう





アルバム

2010年05月14日 | 家族 MY娘
今や、カメラと言えば、デジカメです。


デジタルフォトフレームが欲しいなーと思っています。

携帯で送れるのもいいなぁー。(使いこなせるかは別にして・・)







MY娘が生まれた頃、我が家にはデジカメがなかったのですが、あの頃は、ビデオカメラを回していたんです。(古い? )




 幼いMY娘の思い出

3歳の時、ダーリンと手をつなぎ、海に入りました。

そこは、魚の餌付けがあり、有料の餌を撒くと、沢山の小さなお魚が寄ってくるんです。

(今は全面禁止)




娘は、「ア-ン、お魚に食べられちゃう」と泣き叫び、ダーリンにしがみつき、サルが木に登るかのように、ダーリンの頭まで移動しました。


サカナって・・。ししゃも程度の大きさのだって・・・







そんな、可愛かった娘は、いま、いづこ?

抗議しました。

2010年05月13日 | MY主治医と病院
先週、採血した「検査結果」を訊きに、再び、受診しました。




GWの外食三昧も3月の旅行も響きましたねー。

ちょっと、HbA1c上げました。


ほかには、中性脂肪が低くなったので、

主治医先生 「お肉とか減らしたりしてませんか?」

my 「 GW中、BBQや外食で高血糖続きだったじゃないですかー! そんなわけないです」




・・・MYセンセは、なんでも「食事が原因」って仰るんです。



「食べ過ぎると(血糖値が)上がるでしょう?」

「でも、そしたら、その分、ちゃんと射てればいいんですよね? NもRも駆使したんですけど、うまくいきませんでした。」

「それ以上を望むならポンプですよ」

「えっ!! 入れてくださることになったんですか!」

「ウチの病院なんて、まだまだですよ 



  だったら、期待すること、仰らないでよー もぉー。



あれっ、ひょっとして、ポンプで釣って、よそへ転院させたいのか・・・







長い前置きですが、本題デス。



前回、私の検査結果を紛失させたことについて、抗議いたしました。


主治医先生は、次の受診までに、善処する事を約束してくださいました。


ホントに、ちゃんとしたか、また、ご報告したいと思います。







そして。


一番最初、主治医先生との関係に亀裂が入ったのは、古い話ですが、「突然の外来閉鎖」でした。


今月から、主治医先生の外来診察日が変更になりました。


「私、5月から、センセの外来が変更になったって聞いてません」

「あれー、お伝えしませんでしたか? myさんが忘れただけでしょう?」


  ぷんっ! ごまかさないで!!

「センセ、あれほど、伝えてくださいって申し上げたのに・・・ぶぅー







いつも、主治医先生は、私を「アナタが・・」と仰います。

今回、珍しく「myさんが・・」と名前で呼ばれた。  



センセも、外来日変更を、「あっ・・」って、思ってるんじゃないのー!!






沈んだ心

2010年05月10日 | 私=my
毎度、愚痴グチブログです。


今日は、気持ちの落ち込みが激しい日です。



まず、仕事で嫌なことがあった。

すっごく腹が立ったが、今後の仕事に差し障ると思い、こちらが折れた。





そして、詳しくは書けないが、「病気」の恐ろしさを、今さらながら味わった。

ちょっと知ったつもりでいた。ちょっとコントロール出来ているつもりでいた。

私は、まだ、全然だ。

そして、気がつかない自分の残酷さを知った。





これまた別件で、詳しく書けない。

私なら、その痛みに、その苦しみに耐えられないだろう。

どうして、そう思うことが出来るんだろう。

潔い強い人は、無理しているんじゃないだろうか。





こうして、私は、自分の愚痴をブログに書くことで、自分の中の憤りや、嘆きや、驚きを浄化させているんだろう。弱い犬ほどよく吼えるっていうし・・。

で、そんなクラーイネタを読まされるほうは、堪ったモンじゃない? 

今日、沈む心で思ったこと。

「仕事も辞めて、ブログも止めて、コントロールの努力も投げ出したら・・・」

私に残るものは、どれだけあるだろう?







歳を重ねると、人格が丸く穏やかになるというのに。

あー、いつになったら、そんな境地に至れるのか・・・。

穏やかな丸い人は、沢山の衝突があったんだろう。





じゃあ、ぶつかって転がって進むくらいなら、角がごつごつのまま、沈んでいたかった。


「魔法の薬」と、作用時間の仮説

2010年05月10日 | コントロールについて
「魔法の薬」をグルコバイからセイブルに変更してみました。


主治医先生からは、「そんなに変わりは無い」と言われておりましたが・・。




全然っ、違う




グルコバイは、食後2H値を抑えてくれます。

グルコバイは、元来、血糖値のピークをずらすだけなのですが、私には、2H後の上昇はみられませんでしたから、私は、食前インスリンを減らす必要がありました。

ただし、食後1H値は「ソコソコ」では収まりませんでした。




セイブルは、1H値を抑えてくれますが、2H値では血糖値を上げてきました。

2H値をソコソコのBGにしようと、食前インスリンを増やしたら、食直後に低血糖となりました。

そこで、1H値が「ソコソコ」でも、追加で、インスリンを1単位。

そうすると、ずっと、フラットなコントロールとなりました。

ただし、グルコバイみたいにインスリン量は減りませんでした。




主治医先生は、はなっから、「そんなに違いませんって」と、私の測定結果を、見下しておられるご様子でした。

 ( アタマっ、かたーい)








ぷんっだっ

こーんなに、結果が違うのに。

センセったら・・・・。




と、不満な私ですが・・・・。




たぶん、コレは、薬剤の特性の違いと言うより、

私が、食事内容、食後2-3時間くらいで吸収されるもの(でんぷん? 多糖類?)に対して、食前インスリンを決めているせいかな?

だっから・・



えー、じゃあ。

私のカーボカウントも満更じゃない?  うふっ










何度も申し上げておりますが、コレは私のコントロールです。

「ソコソコ」は人それぞれ。

最初、具体的な数字を上げていましたが、訂正しました。



ただの未熟な患者の私は、「はっきり違いがある」

医療者のセンセは、「さほど違わない」

このように、私は、医学的に正しくないことを発言しているのかもしれません。


どなた様も、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とお決めください。




 私の仮説について、ご意見賜れると嬉しいデス。

お誕生日

2010年05月09日 | 家族 ダーリンとmy
過日、ダーリンのお誕生日がありました。

三つ年上のダーリンは・・・・

やっぱり、「歳」には過敏でして。。。



私からのプレゼントは、ジムでのトレーニングウエアー

ダーリン 「他の色はなかったの?」

my 「あったわよ。でも、ソレが一番、派手でいいと思ったの」



あらっ、気に入らないのかしら・・・。



 「オジサンっぽくない?」




十分、オジサンだって!!  お・似・合・い!!

MY病院の不満、その2

2010年05月09日 | MY主治医と病院



今月の採血に行ってまいりました。

GW中、見事に、就寝前BGを、200超えが並び・・・・いえ、並ばせまして。

主治医先生に嫌味を言われてまいりました。



センセ 「ほらあー。アナタは、いつも、食事に合わせてインスリンを射ちたいと仰いますが、ハメを外すと(コントロール)難しいでしょ?  」


my 「くぅ・・・


さらに、「魔法の薬」の変更に伴う「やり取り・・・か?・・・」を少々。(また、後日、詳しく書きます)






本題デス。

こーして受診中、重大な事に・・・



なーんと、MY病院、私の検査結果(外部委託)を紛失させていました。





検査の結果って、カルテと同じくらい、個人情報の最たるものじゃないのか!!



その時(受診中)は、「何で無いんでしょうねー」って、センセと、悠長に話していたんですが、

帰宅後、ずさんな管理!!と、腹が立ってきました。

次回、ちゃんと、データ用紙を見つけてもらうように抗議しようと思います。







私、MY病院が好きデス。



主治医先生ともながら、「あと一歩・・いや、三歩」まで来られたし・・・。



看護学生さんが、私に、励まし?のお手紙を下さったり・・・。



お会計も、全然、お安いし・・・。




でも。

これでいいのか! MY病院。

大声で、「myさーん、針、ある?」「酒精綿、いくつ?」

 「あれっ、検査結果、ココに入れるはずなんですけどねー」って






・・・ いい加減にしてくれー

受診のつづき

2010年05月08日 | MY主治医と病院
GW前の「薬の調達」受診にて。


CSIIについても、ご相談いたしました。



「洗脳ミッション」が功を奏し、主治医先生も「軟化」しておいでデス。


センセ 「コレだけ頑張ってても、食後高血糖を防げるわけじゃないので、血管へのダメージを軽減したいと思われたら、早めにポンプに切り替えるのもいいでしょう」

my 「でも、私、戻ってこられますか? 先生のご指導は受けられますか?」

 「なんたら、かんたら・・・でもって、云々かんぬん」

 「 センセ、結局、ナニが仰りたいんですか? 見込みががないなら、はっきり仰ってください!!」

 「アナタのA1cなら、ポンプにしても変わりはしません。でも、合併症を防ぐためならポンプの選択も有りかと伝えようとしていたんです」


 (まだ、回りくどい・・・)






主治医先生は、CSIIの導入に自信がないのか、

 「アナタが(ポンプに)慣れてからなら、短い外来でも対応できますが、今は無理です。医師も足りませんし、時間の限りもあります。慣れてからなら・・・



 ( それは・・・。 私が自分でナントカしろっていうこと?)







主治医先生は、いつだって、私に良かれと、ご尽力くださっている。

この日のセンセは、

私の今後について、ポンプ導入を否定していないと思った。


主治医先生の洗脳ミッション完遂まで、あと、すこし・・・。





 でも、現実的には腰が引けてる。

MY病院の問題か?

医療格差の問題か?

某府に比べ、CSIIの導入率、一桁あるか




地元オフ会での、お仲間さんたちのセンセ、頑張ってるよなー。

春の食卓

2010年05月07日 | 私=my
私は、山菜も大好物です。


山うどや、タラの芽のてんぷらなんて、サイコー

一度食べてみたいのが、「たけのこの刺身」

なんでも、掘りたては、湯がかずに食べられるらしい。でみた。



先日、スーパーで、葉付のフキが並んでいました。

フキって、水煮のパックものしか使ったことがなかった。



 やってみよー!

ふきの筋とり、結構、めんどくさーいんですねー。


色がきれいなままに仕上げたかったので、薄めの出し汁で含め煮にしました。




すっごく、手間が掛かったけど、美味しくできました。

でもね・・・・。

所詮、箸休め程度なのよねぇー、こんなに時間かかっても。


葉っぱは佃煮を水分飛ばして、干し海老とゴマでふりかけにしました。



先日、朝のテレビで、九州地方の食べ物を特集していました。

わけぎを巻いて結んでありました。

オー、思わず、テレビに向かって、相槌打ちました。





春ですねー。


(って・・・。 既に初夏? 関連記事を続けてUPしていたら、遅くなってしまいました。)

チョー有名店

2010年05月06日 | 家族 ダーリンとmy
GWも終わりましたが、まだ、つづくGWネタです。



コレは、テレビ取材もあり、グルメ本にも掲載されている、チョー有名なお店デス。


なんでも、手打ちの麺が特徴で、仕込みに3日を要すそうです。

11時半に開店ですが、列を成して、その日の麺が終われば閉店だそうです。



行ってきました。

11時30分に着いたら、既に、行列が出来ていました。

それから更に、40分ほど、店の外で待ちました。



お店は、古民家で、メニューは3種類だけです。

画像、読めますか?

「かけ」「ころ」「支那そば」だけです。


常連は、「ころ」と「支那そば」の二つを注文するそうです。

私達も、そうしてみました。



ころうどんは、ザルうどんに「つゆ」を掛けたもの。

ぶっかけより、つゆが濃いかな。

手打ちで、もちもちしてて、まあまあ・・・美味しかったデス。

(味噌煮込み以外も食べるのよーン)



「支那そば」とは?

麺にかん水を使わないので、ラーメンの麺とは、全く違う。

確かに、手打ちで、ツルツルのシコシコだが・・・。





・・私、

普通のラーメンの方がすきデス。