ずっーと咳が続いておりましたが、熱もなく普段の生活は出来ていたので、病院にも行かないでおりました。
(あ、正確には、先週、元センセの病院には行ったんですが、1.5時間待ってもまだまだ・・だったのでキャンセルして帰っちゃったんです。ネタにしましたよね、笑)
でも、咳き込みがひどくなる一方で、完全に声がかすれてきたので、掛かりつけの耳鼻咽喉科に掛かりました。
今流行の喉風邪と言うことで、何種類かのお薬と咳止めシロップを処方してもらいました。
♪
さてさて、処方箋薬を調剤してもらうために調剤薬局に行くことになりました。
どんな薬局で調剤して貰っていますか?
私は電子お薬手帳で、カード決済が出来て、ポイントがたまる調剤薬局を掛かりつけ薬局にしています。
ところが、「在庫がないので本日のお渡しは出来ません。」との連絡が入りまして・・・。
咽喉科の先生が出された咳止めシロップはポピュラーじゃないのか? 三軒も同じことを言われました。
んっとぉー。受診した病院の前にも薬局があります。たぶん、院外処方オンリーの医療機関と密な関係の薬局です。
そこなら、出し慣れているだろうから、すぐに調剤できたでしょうね。
でも、クレジットカードは使えないし、ポイントも貯まらないので利用していません、ココ、重要なことですよね?
結局、4軒目の調剤薬局には在庫はあったのですが、全部薬剤師の先生が一人で回しているお店だったので「1時間くらいはみてほしい」って言われて、出直すことにしたんです。もぉー。
いつもの掛かりつけ調剤薬局はドラックストア―チェーン店だけど、薬剤師の先生も2-3人いるし、受付や事務の女性も1-2人いるので、さほど待たされた記憶がありません。お店の中で買い物しているからかな。
院外処方箋薬、どこで受け取っていますか?
でね、この問題の「咳止めシロップ」で、またまた問題が発生しました。
また、ネタにしますね。