maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



マスクやワクチンを利他の精神とかに言い換えて、推奨し、反対するのは

悪人みたいな風潮を作り出したのは、医学会、メディア、言論人、

政治家、そして、恐らく確信犯的に製薬会社の広告マンになった医者、

ホリ〇モンやひろ〇きみたいな、インフルエンサーとかも酷い。

そして大衆・・・卵が先か鶏が先かみたいなもので、みんな依存関係に

ありますね。

 

これは自分の感想ですが、利他的行為のようで、コロナ脳の人は、

自己中でした。ワクチン開始時も我先にと蜘蛛の糸状態でした。

そういう人が次に取った行動は、同じ事を他人に強制する事でした。

 

初期の頃は、ワクチンは思いやりではなかった。当たり前ですが、

自分の身を守る為に打つ訳です。

が、コロナ脳の人は、打ってない人に差別的な人も出てきました。

後はワクチンを妄信する人や、こびなびなど。

まだ打ってない人を差別、打たない人はもっと差別、マスクしてない人、

近寄るな、店に入るな。人権なしで当然だろ、みたいな発言、

ネットで多く見ましたよ。ホリ〇モンもそうでした。仕事でそういう

発言をしている事もあり得ます。だから自己防衛しかない・・・

 

ニュースでも感染者情報にマスクはしてませんでしたとか、ワクチンは

非接種でしたと一言付けたりメディアは煽りに煽った。

(今更、逆マスク警察がコワイとか、何を言ってるのやら。マスク警察してた人とか普段マスクしてない人を差別的にみていた人が、そう思うだけでしょう・・・)

 

さらに、ワクチン打った人だけで経済回せとか言ってた人もいました。

ホリエ〇ンもこのタイプ(またかよ)ですが、経済言論人にもいました。

そんな人の中には、LGBTなどに対するマイノリティー差別は許せない

とか言う人も・・・どっちもマイノリティですよね(笑)。

 

コロナの為には他人の失業や倒産、学校生活の犠牲、やむを得ないって、

ある意味人生のトリアージですよ。

3年前にはトリアージが始まった!って大騒ぎして、エクモが少ないって

文句言ってた。非常時に人間の本性が出てしまう。

 

その後、思いやりワクチンの広報に従って、他人に移さないようにって

理由も当たり前っぽくなっる訳ですが・・・

戦中の道徳教育とあまり変わらない。

それに同調した人たちは、実際は身近で感染者が出たら責任を感じて

しまうからでは・・・犯人捜しが怖いからアリバイ作り。

今までインフルでいちいち責任感じてなかったし犯人捜しもなかったのに

その責任を回避するための、思いやりワクチンやマスクじゃなかったですかね。

 

自己を犠牲にする利他的行為ですが、あまり健全とは言えません。

物語的には、いいイメージが湧きやすいですし、自己正当化になるのは

容易の想像がつきます。嫌々打った人も納得したいだろうし。

嫌だけど、これも人の為という理屈・・・でも本心ではないはずです。

いい人になるのは疲れますよ。(そういう本が売れていたような・・・)

 

元から日本人の多くは良い人症候群でしたが、凄く強化された気がします。

あと、群れてないと不安を感じるメンタルが度を越えている。

イジメが減らない理由もそれでしょう。多数の側にいる強みは捨てがたい。

(イジメが無くなるとも思ってませんが)

この多数派にいる気持ちよさ、安心感、これは幻想ですよ。

 

観察していて、コロナ脳にならなかった人ほど社会的な影響まで考えてた。

けど、かき消された。かき消したのは悪意ではなく、道徳心だったり、

利他的な考えだったり、善意です。コワイ話だと思うんですがねえ。

見た目は正義だから。達の悪いのは利権絡みの医療関係者。

 

逆なんですよねえ・・・自分が観ている世界、感じている事、全てが。

このままのメンタルで世界が進んでいくと、とても怖い事になると思って

いますが、何処かで価値観の転換をしないとヤバそうですよ。

思考停止した善人ほど怖いものは無いと思い知らされました。

間違っていても、それが多数派だとそのまま進んでしまうし、結果、

仕方なかった・・・の一言で終わってしまうんですからね。

最期は誰も責任取らず・・・戦後に起こった事がまた起こると・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は一歩も... 綺麗になりつ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。