maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



某国営放送という言い方をされますが、

実際には国営ではないよ、公共放送だよ、みたいな話が出るあれです。

 

いやあ、SNSは観るだけなんですが、確かにスピードや拡散の力は速い。

良い面も悪い面もありますが、自分にとっては良い面が多い。

芸能人などはどーでもいいのです。

どうやら、NHKがワクチン被害者を取材したらしく、いろいろ

インタビューを受けて、5月15日の夜9時のニュースで放送する事に

なっていた。

 

 

自分は風呂から出たのが9時45分くらい。それを知ったのがその後。

終わっちゃったかなと思いつつ、とりあえず観ていたら、番組の最後に、

5類になって日常がどうのこうのってアナウンサーが言って、

エンディングを迎えたそのとき、コロナで肉親を亡くした人のインタビュー

が少し流れ、風化させないようにと語っているシーン(これに嘘はない)・・・

その後、どうやらお目当てのワクチン被害者インタビューらしき映像を

少し混ぜて、3年前に話題の豪華客船が再び来ただかの映像やらが流れ

た・・・あれ、これがそのSNSで見たやつ?内容違うじゃん。

そう思っていたら、やはりそうだった・・・凄い編集です。

 

エンディングだったから、ホントかどうか分からず一日待ちました。

ワクチンで悲しんでいる映像だとは誰も思うまい。

 

 

 

 

 

 

誰の判断でそうなったのか・・・ってところです。恐らく取材は本物で、

上が潰したと思う。ただ悲しんでいるだけの映像なら、ワクチン被害者に

取材するまでもないから、それは分かりますね。

 

取り敢えず流したか、せめてもの反発で流したか、それは分かりません。

ただ、かえって火に油だったことは間違いない。

(これがわざと内部抵抗で、炎上ねらって編集して放送したのなら凄い

現場の意地を感じますが・・・そうならこの国も捨てたもんじゃない)

 

そりゃ、怒りますよ・・・完全にコロナ犠牲者だけをまとめた映像にしか

みえなかったもの・・・

被害者にしたら、期待もあったでしょう。やっと報道が重い腰を上げた

と思ったはず。これからワクチン被害がもっと明るみに出ると・・・

 

現実は、公共放送だろうが民放だろうが、報道なんてこんなもの。

判断するリテラシーが求められる状態になっているので、

ネットと変わらないです。

 

だからテレビで、ネットの不確かな情報に振り回される危険・・・

なんて言うのを聞くと、お前が言うなっていつも思っています。

 

スポンサーに忖度しなくていいNHKでこれですから、

民放など想像するに難くないのがよく分かる。

だからテレビみて感情を揺さぶられるのは、危険が伴います。

楽しい話であってもそう。とにかく一面しか見せないので。

 

ただね、SNSみてたら、やれNHKは自民や保守の仲間だ・・・とか

いうのもあったのですが、違いますね。リベラルが今迄ワクチン

推しでしたから。厳しい対策やら、野党が推してたし。

なので、これを保守対リベラルだの、右や左の対立と考えると間違います。

リベラルが売りのジャーナリストなんか、傍観してるだけじゃないですか。

その代り、LGBTでいいかっこして、仕事してますよって顔してる。

(僕たち、マイノリティを見捨てませんよ~って、見捨ててる。)

 

強欲な企業がまず第一、それに利用されたり便乗して金をもらう専門家、

謎の契約に従うだけの国、政治家、メディア、不勉強な医者などと、

真実を知りたい世界中の被害者・市民、専門家、ジャーナリストとの

戦いではないのかなと思います。

 

とまあ、テレビ側がまずい対応したので、これが広まれば、

変わってくるか・・・そうそう、隠し通せる問題ではないので。

(政治家では、原口一博が被害にあったっぽいので、目覚めています。)

 

と、いろいろ思っていたら・・・

読売のネット記事・・・

 

NHKニュースウオッチ9、ワクチン接種後死亡をコロナ感染死のように紹介…ツイッターで謝罪

【読売新聞】 15日夜の「NHKニュースウオッチ9」で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言を、コロナ感染で死亡したかの...

読売新聞オンライン

 

 

他に幾つか出てきてる。テレビでは言うかな?

しれっとNHKを非難するような記事。これで自分らは違うよって、

アリバイ記事に思える。ともかく、無視できなくなってる?

まだまだ分かりません。でも、何も行動しないと、かなりマズイ。

それだけは確か。蟻の一穴になるか? お茶を濁されるか?

 

と、今日も同じ時間にみていましたが、番組の最後にやっと、

お詫びのお話がありました。まあやらないよりはね、ましです。

おそらく、不平不満が爆発するでしょう。これでワクチン被害を

無視できにくくなっていくきっかけになれば良いですが。

 

 

こういう問題、解決の道は、アメリカからちゃんと独立する事かなあ。

日本独自では、今回のような問題に根本から対応できないと思ってます。

他の国で6回もワクチン接種の呼びかけやってる国なんかないでしょ。

観も蓋もないのですが・・・でも、言いたいことが言えなくなったら

おしまいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 久々に観た映... この国では影... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。