下新庄学童クラブ記事倉庫

下新庄学童クラブHPにおいて掲載した過去記事の倉庫です

ピース大阪と大阪城公園

2005-08-06 | 下新庄学童の行事・活動
8/5にピース大阪で平和について学びに行き、大阪城公園で蝉捕りをして楽しんで来ました。
ピース大阪の展示は一年生にはショックな展示や説明もありましたが、戦争の恐ろしさや理不尽さ、平和の尊さと維持する事の難しさを少しでも知って欲しいとの思いで毎年訪問しています。
 今回は、高学年を中心に、焼夷弾の話や機銃掃射・防空壕等具体的な内容も質問してくれ指導員の方でも色々と説明しました。

 その後、大阪城公園で蝉とりをしてアブラゼミ51匹クマゼミ25匹、小川でドジョウ1匹・アメリカザリガニ1匹・カダヤシ5匹捕まえました。
 帰りに大阪歴史博物館に立ち寄り、クイズラリーや考古学体験をたっぷり楽しみました。

 帰路、雨に降られて大変でしたが、学童保育に帰ってから、着替えておやつを食べると元気になっていた、逞しい下新庄学童っ子でした。

最新の画像もっと見る