下新庄学童クラブ記事倉庫

下新庄学童クラブHPにおいて掲載した過去記事の倉庫です

淡路島修了旅行二日目

2006-03-21 | 下新庄学童の行事・活動
 3/18~19の第13回修了旅行、淡路島自転車一周サイクリング二日目は、朝7時に宿を出発し残りの半分を走破します。 昨日の猛者は、一日目頑張り過ぎたのかこの日は「脚いたーい」と疲れ気味でした。 逆に昨日ヒーヒー言っていた子が二日目は大張り切りで、先頭の指導員にぴったりついてくる元気さでした。 ところが二日目は今まで11回行った修了サイクリングの中でも最悪の向かい風で、下り坂でも漕がないと進まないぐらいの厳しい向かい風でした。 それでも子ども達は必死で走り、その頑張りが天に届いたのか、どんどん天気も良くなり、江崎灯台のあたりから段々と追い風になり、淡路島国営明石海峡公園の辺りでは快適な走行を楽しみました。 何度も地図を見ながらゴール地点に近づくにつれ、子ども達の表情も晴れやかになり、「これやったら遊園地行けるよな?!」と期待いっぱいで津名のフェリーターミナルに到着しました。 今までで一番早い、pm1:30に到着したので、約束どおり淡路ワールドパークONOKOROでみんなでジェットコースターに乗ったり観覧車に乗ったりして交流を深めました。 なかなか過酷で大変な修了旅行でしたが、学童っ子の修了旅行だからこそ出来た大きな行事に、達成感と自信を獲得した事と思います。 協力下さった沢山のお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。 そして、なにより、この辛くきつい、だけど達成感と友情を深め、周りに感動を与えてくれた子ども達に感謝です。