男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

2024年新年は富士山

2024年01月03日 | 旅行

2024年の新年は富士山の麓の御殿場で家族で迎えるため6月にホテル時の栖を予約しました。

12月29日に田野を5時55分に出発し淡路島経由で静岡へ向かいました。富士山の雪が今年は暖冬で少ないです。

この日は車中泊か健康ランドで仮眠と思っていましたが、静岡市の駿河健康ランドに着くと数日前ではネットで満室になっていたのに、ツインの部屋に泊まれることになりました。サウナや露天風呂など各種の風呂が充実しており、子ども向けの室内プールもあります。

シーサイドビューの部屋で1人6100円でした。

部屋から富士山も臨めます

30日は江ノ島に寄って横須賀の親戚のお宅に向かいました。

江ノ島は30日にもかかわらず凄い人出でした。

写真で見て灯台と思っていたのはシーキャンドルというタワーでした。500円を払って展望台に上がりました。

展望台からは360度絶景が広がっていました。

横須賀へ向かう湘南海岸沿いの道は渋滞していました。江ノ電が走っていました。

横須賀の親戚のお宅でご馳走になった後、横浜のチサンホテル横浜伊勢佐木町に向かいました。ツインで素泊まり1人7330円でした。

チェックインの後、横浜中華街に向かいました。ここも外国人の数が凄いことになっていました。

31日は鎌倉に寄って、御殿場に行くことにしました。雨の中、鎌倉の大仏を訪問しました。

この後、御殿場アウトレットに寄ってからホテルに行こうと思いましたがインターから下りたものの車の行列が長々と続いていて、断念し、ホテル時之栖に行きました。3家族が集まれるように和室を予約しました。一泊2食付き(飲み放題食べ放題の麦畑込み)で大人21100円子ども13500円でした。

16畳あり、ゆったりです。

ここの天然温泉気楽坊には「死海の塩風呂」という海水の10倍の塩分濃度の風呂があり身体が浮かびます。その他にも充実した温泉を楽しんだ後はイルミネーションを見に行きました。

6時半に「バイキングレストラン麦畑」にいき飲み放題のクラフトビールやワイン、肉料理から和洋中の食べ放題を堪能しました。90分で3850円でした。

元旦にふさわしい一富士、二タカ、三ナスビです。富士山も綺麗に臨めました。

朝食の後は、富士急ハイランドに向かいました。途中、富士山が綺麗です。

富士急ハイランドに到着ました。久しぶりでしたが益々アトラクションが過激になっています。

孫の守でほぼ一日トーマスランドで過ごしました。

5時頃に能登半島地震の為にアトラクションが停止し、点検が始まったので帰ることにしました。元旦の宿泊は富士急ハイランドの近くのロイヤルホテル河口湖です。一泊2食付きで大人23700円子ども16500円でした。お正月料金で高くなっています。

2日は道の駅富士吉田に寄った後、富士山には何度か訪れながら、行った事のなかった忍野八海(おしのはっかい)に行きました。ここも外国人観光客が大半でした。富士山の伏流水で澄み切った水です。

コインの投げ入れが問題になっていて罰金1000円という警告がでていました。

忍野八海を11時に出て、途中2カ所で渋滞に遭い、高知の田野に夜10時25分に帰り着きました。