Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

Hi! I'm Olaf.

2014-08-29 | 英会話レッスン

今日は寒かったですね。
まだ 8月なのに…。
本当に変な夏でした。

最近 お熱で休む子が増えました。
みなさん 体調管理に気をつけてくださいね。


さて 今日は園児クラスから。

ひと通りの歌が終わった頃に 年長のO君が
「snowy とかせんかったやん。」と。

今日は違う歌をしたので 天気の歌はしなかったんです。
鋭い指摘 w( ̄Д ̄ w

このO君は 天気の歌の "snowy" のところで
見事なまでの震えを表現する子で これが毎回おもしろくて笑ってしまいます。
寒さに 小刻みに震える姿 みなさんに見てもらいたいほどです(笑)


ワークブックは 数字を言った後 ヒツジを好きな色で塗ります。




今日の子達も 虹色のヒツジにしていました(゜ー^*)
ちなみに sheep は複数形も sheepですね。




小学生クラスは "Where are the -?" "They're on / in / under the -."
の会話のやりとりを 回数を重ねて習得しました。

そして 少し時間が余ったので アメリカでよくする単語ゲームをしました。
以前ここに書きましたが それは "Hangman"

これは 出題者が決めた単語を当てるゲームです。
まず最初に 出題者が紙に 人を吊るす線(絞首台)を書いておきます。
横には 決めた単語のスペル分の数の線を引いておきます。

回答者たちは単語を当てていきます。
どのアルファベットでもいいので言います。
言ったアルファベットが 出題者の単語の中にある場合
スペルの線のところに そのアルファベットを書いてもらえます。

いくつかアルファベットが並ぶと それを見て
何かの単語がひらめく時がきます。

ただ 出題者の決めた単語の中にそのアルファベットがない場合は
吊るす線のところに人の頭を描かれてしまいます。
ひとつ間違えるごとに 絞首台に人間が完成されていきます(((((( ;゜Д゜)))))
頭→胴体→両手→両足まで出来上がったら 人間が吊るされたとなり
その時点で挑戦失敗です。
逆に 人間が完成するまでに その単語を当てたらセーフです。

コツとしては まずは母音から一つずつ言っていく事。

このゲームはやってみるとよくわかるのですが
単語の成り立ちやパターンなどを考える機会となり
フォニックスのルールもよくわかります。

そして何より 楽しいんです!!


といっても ここは日本。相手は小学生。

絞首刑なんて 道徳的にアウトなので




オラフ描いてみました(笑)
もちろん 子供さん達にかなり笑われましたが…。

ルールは 先生が決めた単語の中にないアルファベットを言ったら
オラフが とけていく…に変更しました。

そうですね~。名づけるとすれば Melting OLAF ですかね。
これ おもしろかったので 来週小学生&高学年クラスでやってみます♪

珍しく 中学生クラスの写真UP!

2014-08-28 | 英会話レッスン

夜 寒くなりましたね…。
今年の夏は 本当に不思議な夏でした。


さて 今日は園児クラスから。
"What's your favorite color?" の答えで
好きな色を答えますが
♪ What's your favorite color? の歌が流れている合間に

「私 プリキュア○○になりたいから ピンク!」と言う子がいました。

その後 一人一人に "What's your favorite color?" と聞いた時
その子は "I like yellow." と言ったので
私は心の中で「えぇぇぇ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ」と叫んでいました(笑)

ピンクじゃなかったの?

黄色も好きなんでしょうね♪


年長のMちゃんは 質問文も完璧に言えていたので
「最後の言葉を変えたら いろんな事が聞けるよ」と教えてあげました。

その後 しばらく"What's your favorite number?" と繰り返していたので
帰ってから お母さんに好きな数字は何か聞いたかな?
動物とスポーツの聞き方も教えておきました( ´∀`)


そして ボウリングゲームで
好きな色と嫌いな色を言ってみました。



K君 速い球を投げましたよ(*′艸`)




小学生クラスは 数字の言い方に疑問を持った子がいて

「4ケタじゃなくて 6ケタだったらどうやって言うんやろか?」と聞かれました。

たとえば 100000なら one hundred thousand になるよと
ボードに書いて説明しましたが

みんな難しそうな表情でした(* ̄∇ ̄)ノ




高学年クラスでは 私の前に一列に並んでもらって
一人ずつ 私と1対1の会話に挑戦です。
昨日のクラスの子で「これイヤなんよ!!」と本気でイヤそうだった子がいたので
会話の力がつくとはわかっていながら
イヤだという子にさせるのも 本末転倒かな~とか悩みつつ…。

1対1は 緊張するそうです。

そんな中 今日がお誕生日というIちゃんとは
もちろん英語で誕生日について会話です。

私の質問を全て理解して 的確に返答してくれました。




中学生クラスは こんなゲームをしてみました。



形容詞+動物で「怠惰な鳥」や「賢いウサギ」など書いたボードを
一人に一つ渡します。
そのボードに何が書かれているか 本人は見てはいけません。
写真を撮る時に 顔はわざと隠されましたが
実際は 他の子のボードは見える状態です。

自分がどんな何なのか 英語で聞きます。

"Am I ~?" とか "Do I ~?" "Can I ~?" のように。
その他 whatなどの疑問詞が入った質問文も出ました。

そうして 自分が何か当てます。

こういうゲームだと 楽しみながら会話力がつくのでいいですね。

口紅をぬったゴリラ。gorgeous?

2014-08-27 | 英会話レッスン

ハロウィンパーティーのお知らせを 今週みなさんにお渡ししています。
プリントに乗せる写真は 前年のハロウィンパーティーの写真の中から
いい物を選んでいるのですが

お気づきの方もいるでしょうか。

2枚の写真のうちの1枚。
小さい女の子が しゃがみこんで釣りゲームをしている写真。
この写真は 毎年載せてます。
この写真に勝る1枚が 毎年どうしても見つからないのです。
私のお気に入りの写真…ってとこですね。

その写真の女の子は 当時 1才か2才だったと思います。
今では3年生になり 持ち前の英語のセンスをいかして
今も英会話のスキルを伸ばしてくれてますd(´▽`)b


さて今日は 園児クラスから。

教室に入る寸前に

「イヤな予感がする…( ̄‐ ̄*) 」

と言った Sちゃん(笑)
予感的中?外れた?楽しんでたから 大丈夫だったのかな。

水曜クラスは ♪Hello song から ♪Good bye song まで
どの歌も大きな声で元気に歌ってくれるので嬉しいです☆



小学生クラスは 15時台クラスでお休みの子がいて
珍しく1年生だけのレッスンになったので 普段できない事も組み込みました。

その中の1つとして アルファベット2列同時並べ!



誰かに頼ったり 教えてもらうのではなく
一人一人が自分の手持ちカードを確認して 静かにいいペースでおこなえました。
成長を感じた1時間でしたヽ(*´∀`)ノ


そして 今週は久しぶりにフォニックスの本とCDを使っています。




このように 最初の文字が同じ単語で文章が作られています。
この中で 子供さん達が大笑いするページは




これです。イラストもおもしろいですが CDに入っている音も笑えます。



高学年クラスは「どこにあるかゲーム」です。



この子は4年生ですが このように4本線がないボードに英語を書く時も
アルファベットを正確に書けています。
背が高い(2階建て)アルファベットや 下に出る(地下)アルファベットを
まるで4本線があるかのように正確に書いているので
書くことは 安心して見ていられる私です。

Nちゃんルール☆

2014-08-26 | 英会話レッスン

今日の園児クラスで こんな事がありました。

レッスンの前半は イスに座っておこないますが
イスを運ぶのは 子供さん達です。
好きな色のイスを持ってきて座ります。

そして 片付ける時も一斉に教室の後ろにイスを戻します。

今日もいつも通り イスを片付け終わった時に
年中の Nちゃんが私の所に来て こう言ったのです。


「イス片付ける時 列にならんで順番にしたら?」


Nちゃん すご~!!!!!
確かにそうですよね。順番に片付けたら混雑しないし 危なくない!

この提案に すごく感動しましたヽ(*´∀`)ノ
しっかりしたお子さんです。

Nちゃんルールを採用したいと思います゜(*´∀`)b



今日の園児クラスのレッスンは
数の練習で マグネットをボードに貼ってもらいました。




小さいマグネットを 小さな手でひとつひとつ
英語で数えながら みんな真剣に取り組めました♪



ワークブックでは 羊の数を数えて数字に○をします。




時間が少し余ったので 好きな色で塗ってもらいました。




ドーン!!!!
虹色の羊さんにしたのは Hちゃん。
かわいくできましたね☆



高学年クラスは チームに分かれてポイントを競うゲームです。

"Where are the paints?" "They're on / in / under the -."

書くのも言うのも とても上手でした。





ポイントを隠すチーム。小声でキャッキャいってました(笑)


火曜高学年クラスは ハロウィンの発表のセリフを
ほぼ完璧に言えるようになりました。
恥ずかしがって声に出さない子が一人もいないし
全員が大きな声で自信を持って言えています。
練習もまじめに取り組んでくれる 素晴らしいクラスですヽ(´▽`ヽ)

私にとっての奇跡☆

2014-08-25 | 英会話レッスン

昨日から 玄関はこんな感じで
もうすっかり秋になっています。





今年は たくさん収穫できましたが
ハロウィンパーティーまで 腐らずにもつか…が心配だそうです。


さて今日は 親子クラスから。

親子クラスには 体験レッスンの方が来てくれたのですが
子供さんの名前を聞いてビックリヽ(*゜O゜)ノ

私の息子の名前と同じだったんです。
息子は中2ですが これまで同じ名前の人と出会った事がないし
テレビなどで聞いたこともなかったんです。
よくある音読みなんですが 組み合わせが変わってるからだと思います。

体験レッスンのお母さまも 同じ名前に初めて出会ったそうで
私達 鳥肌が立ちました(笑)

すごく すごく嬉しい出会いでした♪


今日も自分の歯ブラシで♪brush, brush
最後に 一人ずつに質問。
"Whose toothbrush is this?"

答えは "It's mine." ですね。

シャンプーは髪を洗うもの。
石鹸は 手や体を洗うもの。
歯磨き粉は 歯みがきに使うもの。

そんな事を学んだ1か月でした。



園児クラスは 好きな色・嫌いな色の言い方を
ゲームで身につけました。

今週は 子供さん達が大好きなボウリング。
ボールを転がして カードを当てます。
そのカードの色が好きか嫌いかを答えるのですが
以前も書いたように あまり嫌いな色は ないようで
ほとんど "I like -." でした(゜ー^*)

恐竜が大好きなHちゃんは 恐竜のことを "dinosaur" と
キレイな発音で言っていて この前 保育園の先生にも
"dinosaur" と言ったそうです。
その先生は Hちゃんの発音がネイティブすぎて
最初 何と言っているかわからなかったそうで。
抵抗なく英語を口にできるのは 素晴らしい事ですね!!!!



小学生クラスは 工作用品がどこにあるかの会話で
チーム対抗のゲームをしました。

on the chair / desk

in the box

under the chair / desk / box のように答えます。





カードの下に ポイントを書いた紙を隠してあります。
ポイントのゲームは盛り上がります。

今日は 男の子全員お休みだったので
女の子だけで いつもと全然違う雰囲気でのレッスンになりました。



高学年クラスは 小学生クラスと同じく「どこにあるかゲーム」ですが
質問文をチームごとに書いてから 質問し ポイントを獲得しました。




複数形も バッチリです☆