Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

造語

2014-04-28 | 英会話レッスン

園児&未就園児クラスの生徒さんがレッスンの最後にもらえるシール。
これを貼るカードに 今年度は ぷりんちゃんの似顔絵イラストが入っています。

カードに書いてある名前がまだよめない年少さんの子が
自分のカードがどれかを私に聞いてきますが 今日の子達は

「○○君の ぷりんちゃんは?」
「○○ちゃんの ぷりんちゃん どれ!?」

と聞いてくれました(笑)

看板犬 ぷりんですd(´▽`)b



さて今日は 親子クラスから。

自分の名前の最初のアルファベットを探す時の歌

♪○ is for ○○
Where is ○?

を お母さん達も一緒に歌ってくれて
レッスンに楽しさをプラスしてくれてます。
お母さん達は 子供さんの様子を見ているだけでなく
一緒にレッスンに参加してくれていて
その笑顔ひとつ。歌声ひとつ。笑いひとつに
ずっと支えられています。
いつもありがとうございます(*´∀`*)

今日の塗り絵は circles

○を青色で塗りました。上手にできたね~!!!



園児クラスは 今月最初に泣いていた男の子も
もうすっかり幼稚園に慣れたようで 今日はお母さんの予想どおり
ニコニコで来てくれて ずっと笑顔(*´ー`) でした。

年少さん達は 年中のYちゃんの事が大好きになったようで
今日も Yちゃんとキャッキャ♪キャッキャ♪言いながら
レッスンを受けてくれました。




アルファベットカードの周りを歩いて 音楽が止まったら1枚とって
そのアルファベットを言ってもらいました。

"Walk" なのに 歩いてるうちに早足になり
結局 走ってしまう子達です(´∀`)

楽しいね♪



小学生クラスは レッスン最初の会話で
明日は学校お休みで嬉しいね!という話を英語でしました。

"Are you happy now?" と聞いたらみんな"Yes!" とか "Happy." と答えてくれて
そんな中 一人の子が "I'm hungry." と笑顔で発言。

私は普通に返しましたが 一人の女の子がその子に

「先生は今 明日休みで嬉しいかって聞きよるのに
お腹すいたとか 関係ないやろ(*´д`)」


男の子「あ~そっかぁ~」と また笑顔。

女の子のツッコミは素敵でしたが
男の子の発言も これまでなら積極的な発言は考えられない子だったので
私はすごく嬉しかったです☆



高学年クラスは 3グループに分かれて
それぞれホワイトボードにキャラクターか人を描いて
これは誰かを他のグループの子達に質問することをしました。


お手本で先生が描いたのは スヌーピー。
みんなに見せて 当ててもらいましたがそのあと
「スヌーピーには ヒゲないよ」と指摘をうけました(。´-ω・)

調子に乗って 次はオバマ大統領を描きましたが
誰もわかってくれず…。
絵が下手で ごめんなさい。

そしてオバマ大統領から 阿部首相の話になり
「アベノミクスって 英語?」との質問。

いい質問!!!!

安倍のAbe と 経済のeconomicsをくっつけた言葉だよと説明し
クラス全員の名字と economicsをくっつけて言ってみました。

なかなかおもしろかったですよ。


では ゲーム開始。

「彼(彼女)は誰ですか?」の質問文でたずねます。





いいキャラクターを選びましたね。


そして これ




チョッパーから吹き出しがでていて
チョッパー自信が言っている言葉なので

"Who is he /she?" ではなく "Who am I?" になりますね。
よく気づいたね~。

えらいよ~ヽ(*゜ー゜*)ノ


さて レッスンは明日からお休みです。
宿題 ちゃんとやってね☆

トリミング。そして K9 clubの事。

2014-04-26 | アメリカンコッカー 「ぷりん」の部屋

ぷりんの耳の毛のボリュームがすごくて
しかも 後ろ足でよく耳をかくので 柔らかい毛が絡まってすぐに毛玉ができる…。
トリミングまでの期間 いろいろ考えてました。

そこで 思い切った決断!!!

耳の上部の毛を 短くしよう(*´・ェ・)っ!!




すっきり~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

トリマーさんが教えてくれたけど
ショードッグは 耳の上部を刈るスタイルだそうで
そういえば そうですね。

ずっと耳を治療中のぷりんにとって このカットは
軽いし かきやすいし お手入れに時間がかからなくて
お耳への負担が軽くなる画期的なカットでした。



そして今日は K9 clubでの訓練。
青組さん修了のテストに なんと!なんと!合格ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

運がよかったんです。いろんな条件がいい方に動いてくれました。

青組さん合格は 家庭犬としては卒業になります。
すごいね!ぷりん!!!

来週からは 赤組さんに上がり
さらにおりこうさんになって いろんな事ができるように
楽しみながら頑張ります♪




よくできました(*・∀・)ノ゛ 。+・。゜:*:。・+。・゜*゜ オメデトォ ♪♪♪♪

今週も楽しい1週間でした!

2014-04-25 | 英会話レッスン

ジ-----ッ。





たまに様子をうかがいに来る 校長先生です(笑)



さて今日も園児クラスから。
隣に座っている女の子に 足が当たった男の子。

すぐに「ごめん」と言えたのですが
ここは英会話教室。英語で言いましょう♪

「英語で言いたくない」と 一瞬ためらいましたが
ちゃんと言えました。" I'm sorry."

そしたら女の子は " That's OK."

いいね~!!ヽ(´▽`)ノ

くしゃみをした子には "Bless you." と言ってあげたり
ゲップや おならをしてしまった子は "Excuse me."とすぐに言える。
それって 大事ですね。
おならはもちろんですが 海外ではゲップもすごく失礼なので
Excuse me. と言える子になりましょう。


そういえば他のクラスで こんな事がありました。
男の子が急に笑い始めたので どうしたのかと思ったら

「おなら発射いくぞ~!!って おならしてやったけん」
その後 みんな大笑いでした(´∀`)

発射(笑)



小学生クラスは フォニックス学習の課題が見えてきたので
もっと力を入れていきたいと思います。
今月の会話は しっかり言えているし 文章を見て読める子も多いので
それは ハナマルです(〃^∇^)


17時台クラスは 数字と魚のカードを使って会話です。




What do you want?






One!!!!


いい笑顔です☆

一歩ふみだせたね!

2014-04-24 | 英会話レッスン

小学校卒業で Starry☆を卒業した生徒さんが
妹ちゃんや弟君のレッスンの時に教室に顔を出してくれる時

すごくなつかしいような でもこの前まで毎週会ってたのにな~と
なんだか不思議な感覚になります。
中学校の制服姿を見ると ずいぶん大きくなったような気がします。

今日は 中1の Lucyが来てくれました。
セーラー服 すごく似合ってました♪

この前は 中1のAlexからメールをもらって
こうして関わらせてもらえてることに幸せを感じます。
みんな ありがとう(*´∀`)ノ~



さて今日は園児クラスから。

先週からレッスンを始めた年少さんのIちゃんが
レッスンの中に入れず 少し離れたところで
レッスンを見つめていました。

楽しそう!と思ってもらえるようなゲームを入れたりして誘いますが
入りたそう。でも 踏み出せない。そんな感じでした。
今日も 笑顔ではあるものの まだ距離はあったので 慣れるまで無理強いせずに
あたたかく見守ろうと思いましたが

小さい子から「大好き!」と慕われる年長のMちゃんが
「一緒にいこ」と Iちゃんに手を差し出してくれて。

そしたらその瞬間 Iちゃんがすごい笑顔になり
手をつないでこっちに来て カードのゲームに参加できました!!

私ではダメだったんです。Mちゃんがよかったんですね。

Mちゃんは 小さい子の救世主です☆
師匠と呼ばせていただきます(゜ー^*)


全員そろったこのクラス。



円になって いろんな動作をしましたが
私がCDの曲を流そうとしていると「ここは先生が入るけん」と
この先の流れまでよめる年長さんのお二人。
しっかり者です!!



小学生クラスは レッスンの最初にクラスメイトと Q & A をしています。
1年生は簡単な質問文から。
こう聞かれた時は こう答える。と繰り返しおこない
しっかり身につけます。
同じ意味合いでも いろんな言い方があるので回数をこなして
自由自在に英語の文章を組み立てられるようになるといいですね。



高学年クラスは ペアでの会話を英語で書いて確認です。



テキストに載っている French fries のイラストに Mは描かれてないですが
多くの子が Mを描いてます。
French fries といえば "M" なんでしょうね(*・∀-)☆



中学生クラスは 入国審査の際の会話です。



どこから来たのか。
入国の目的は。
滞在する住所は。
期間は。

を いろんなパターンで答えていきます。


このあと 長文のリスニングをしました。

「歌」って いいもんです♪

2014-04-23 | 英会話レッスン

今日レッスンの5年生の女の子が言いました。

「先生 夢にまで出てくるのに~!!!」


( ̄ー+ ̄)ふふふ

夢の中の私は どんなだろう…。
けっこう気になりました(笑)


さて今日は 園児クラスから。
クラスの全員が アナと雪の女王(Frozen)の♪Let it go の曲が大好きで
レッスンの合間に口ずさんでいました。

そしてみんなで一緒に歌ってみて サビの

♪Let it go, let it go
Can't hold it back anymore の部分を
歌えるようになり お迎えのお母さん達に披露しました。

これはチャンスですね~!
英語に関して興味を持っている時。したい事がある時は
英語力が伸びる時です。
いろんなきっかけが転がってますね(´ェ`*)



小学生クラスは 自分が欲しい物を相手に伝えて
相手の欲しい物が何かを質問して 聞き取る事をしています。



Me(自分の方)をペンケースで隠して 相手に質問してもらい答えます。
相手の欲しい物は My friend の方に描きます。



そして会話のゲームでは 自分以外の子が隠して持っているカードを探すゲーム。



誰が自分と同じカードを持ってるか 英会話を交わして探します。
なかなか見つからず 何度も会話を繰り返せたので
みんなしっかり身につきました。



高学年クラスは ペアになった子から欲しい物を聞いて
全員に報告してもらいました。

Jennie wants -.
Cole wants -.

英語の名前って 雰囲気が出ますね♪