Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

Pinch!!

2015-01-30 | 英会話レッスン

小学3年生と2年生の男の子達が
「座れるか座ってみよ~♪」と 園児さんが使うイスに座っていました。







園児さんの比較写真がないのでわかりにくいですが
実に大きい(笑)

子供さんの感想も「きつ~!!!」でした。
「こんな小さいのに座れとったんやね」と
信じられない様子でした。



今日は園児クラスから。



釣りゲームでカードを釣って 色と形を言います。
自分の番になるまで ちゃんと座って待てました(^^*)
カードの中には octagon(八角形)があるのですが
年少のT君は「八角形」という日本語を知っていました。すごい!



小学生クラスは "What are you doing?" "I'm -ing -." の会話を入れた
すごろくゲームでしっかり会話を身につけました。



サイコロを転がして 出た目を日本語で言ってしまう子が多いので
日本語では言わないように注意します。
でもそれを忘れて…というかサイコロの目に夢中になり
ついつい日本語が出てしまうんですね…。

そこで!今日は 日本語で言ってしまったら
「Pinch!!」

そう。ほっぺを自分でつねってもらいます。

こんな罰ゲームを加えてみると
日本語が劇的に減りました(゜ー^*)
そして 誰かが つい日本語を言ってしまうと
他の子達が すかさず「Pinch!」と言います。
これも楽しかったようで いつもより楽しめたような気がします。

成長

2015-01-29 | 英会話レッスン

今日は園児クラスからです。

木曜クラスには しっかり者の年長さん達がいて
「もうすぐ小学校に入るから 小文字もできるもん!」なのです。
アルファベットは 大文字ではなく小文字をしたい!そうなので
今日は 年長さん vs 年少さん&年中さんで アルファベット並べ競争をしました。




年少さん&年中さんは大文字。





年長さんは小文字です。


以前同じような競争をした時は 大文字チームがほとんど進まず
小文字チームが全部並べた後に 大文字を手伝ってあげるという結果になりましたが
今日は 大文字チームが驚くほど早くて なんと小文字チームに勝利!
小文字チームももちろんすごいですが 大文字チームの成長を見て
嬉しく思いました♪




小学生クラスは WATCH OUT! ゲームをしました。



こんなカードを使って 会話のゲームです。
言えなかったら いつまでも手元にカードが残るので
苦手なフレーズも身につきやすいのです。

子供さん達は ちょっとドキドキなゲームらしいですよ。



高学年クラスは ドボン!ゲームがお気に入り((*´∀`))



ペアになって 「21」を目指します。
数字カードを回して 1枚取り その合計を いかに「21」に近づけられるか。
22以上はドボン!なので いつ「STOP!」をかけるかも運命の分かれ道です。



中学生クラスは 教科別の先生の名前を聞きあう会話から始めました。
書くのも早く いい感じでウォーミングアップできたかな。

その後は 相手の答えを予想してボードに書き
その答えになるように 質問をするという会話ゲームをしました。
これも 時々笑いがおこるような 楽しいレッスンになりました。

テキストでは レストランでの会話をしました。

すごろくゲームの落とし穴

2015-01-28 | 英会話レッスン

今日は園児クラスからです。

水曜クラスの年長さんの中に「先生をしたい」という女の子がいて
歌や踊りの時は その子に任せることがあります。
今日も 大得意な♪Head, shoulders, knees and toes をみんなの前で踊ってくれました。

年長さんに任せられる事(シールを配るなど)は 残り2ヶ月
いろいろ挑戦させてあげようと思いますd(´▽`)b


今日も 形を描いて "Can you?" "Yes, I can. / No, I can't." の会話です。



年長さんは 星も簡単に描いてしまいますね。



小学生クラスは 会話を身につける すごろくゲームが
あっという間に終了しちゃった17時台クラスは 余ったわずかな時間で



文章を書いて それを宿題にしました。
子供さん達は すごろくで数ピッタリのゴールをし 嬉しいはずが
宿題を出され なんだか複雑(´Д`;)だったでしょうね。



高学年クラスも すごろくです。



イラストのカードは "Where are the postcards?"
"They're in front of / behind / above the fans." の会話をし
文字のカードでは その動作をして "What are you doing?" "I'm -ing -." の会話をします。

オプションとして その動作に関する掘り下げた質問をしてみました。
想像して答える。なかなか楽しいです(*^ー゜)

転覆しとるでしょ~なボート

2015-01-27 | 英会話レッスン

今日のおもしろ話( ´∀`)

園児クラスで 形の単語を言っていた時のことです。

diamond(ひし形)と言った後に
年長さんの女の子が「だいもんみちこ」と。

diamond の発音は カタカナ表記のそれとは全く違うので
文字では表現できませんが 確かに「だいもん」に近いんです。

ドクターXの 米倉さんの役名。だいもんみちこ(笑)



さて そんな園児クラスでは今週 このゲームをしています。



久しぶりの釣りゲームです。釣ったら カードの形と色を正確に言ってもらいます。



また Can you? Yes, I can. / No, I can't. の会話ができるように



こんなゲームです。
引いたカードに描かれてある形をボードに描きます。
描けたかどうか みんなが質問します。
自分が「描けた」と判断したら Yes, I can.
そうでなければ No, I can't. と答えます。

すごく楽しく取り組めました♪(゜▽^*)ノ



♪Row Row Row Your Boat の歌もしました。

ペアになって手をつなぎ 歌に合わせてボートをこぎます。
おだやかなボートがほとんどでしたが 一組だけすごいのがありました!








いとこ同士の なんでもアリ!なペア(笑)




高学年クラスは 今日のクラスも全員の集合写真撮影完了!
いい写真が撮れました。

レッスンでは 久しぶりに Who took the cookie from the cookie jar?ゲームをしました。
このフレーズを忘れず覚えていて テンポよくできたのにビックリ!
やはり リズムとか音楽とかに乗せて身につけると 忘れにくいものなんですね♪

ゲームで楽しい英会話

2015-01-26 | 英会話レッスン

あっという間に もう1月最終週です。
年度末は 事務作業が多く 毎日バタバタしています。


今日は親子クラスからです。
今年度も残りわずかになり 毎週の英語でのあいさつや
会話のやりとりを全員ができるようになりました(*^-゜)v
大きな進歩です!




次は園児クラス。

数のアクティビティーで 今週はこんなのをします。



魚カードを1枚取って その数と同じ数だけ おはじきを集めます。
この目的は 自分が持っているおはじきの数を英語で言う事ももちろんですが
数を数える時に 日本語で数えない事!です。
数えるのも英語。最後に言う文章も英語です。

うっかり日本語で数えないように注意してね~。
英語脳にするんですよ~( ̄ー ̄)



小学生クラスは "What are you doing?" "I'm -ing -."で
スゴロクをしました。
中3のHちゃんから ニュージーランドのおみやげでもらったヒツジさんを動かします。



サイコロを振って 出た数だけヒツジさんを動かして
止まったところのカードの真似をして
"What are you doing?" "I'm -ing -."の会話をします。

なかなかピッタリの数で終われず くり返しおこなうことができました。
会話をしっかり身につけてほしかったので 願ったり叶ったりでした(* ̄ー ̄*)



高学年クラスは 6年生を囲んで写真撮影♪
みんなすごくいい笑顔で撮れました。
会話は 現在進行形の文法で完璧に書いて言えるようになりました。