Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

謎の生物!?

2012-06-27 | 英会話レッスン
みなさんから
「ブログ見ました」とのお声をいただき
とても嬉しく思ってます

より Starry☆キッズ英会話のことを知ってもらえるようになって
レッスンにもいい影響を与えてもらってます

ありがとうございます★(*^-゜)v Thanks!!★

さて
今日は園児クラスのworksheetをご紹介します。

このworksheetは
アルファベットを順番にA→B→C→Dと点をつないでいくと何かの絵になる。
という物です。


さて 完成したら何になるでしょう?

恐ろしい歯からして

きっとあの生き物

海の あの生き物っぽいですよね。

完成した絵がこちら↓







子供達が一斉に
「これ何!?」



う~ん…

サメっぽいよね…



きっとサメ
"It's a shark!!"


完成して いまいち喜べない子供達でした(笑)


園児クラスでは 小さい子は
何でもできる年長さんに憧れたり尊敬してる様子が見られ
英語で名前が書けることが大きなステップのように思われています。

だから みんな努力してます。
一生懸命です。
初めて一人で名前が書けたときは
ものすご~く嬉しそうなんですよ

私もすご~~く嬉しいんです

このworksheet1枚に たくさんの「頑張った!」が詰め込まれてて
私にとってはみんなの「成長の証」なのです

雨の日のレッスン

2012-06-26 | 英会話レッスン

毎日雨で なんだか動きにくいですね

ジメジメ湿気で 私のくせ毛も うねるうねるヽ(TдT)ノ

そんな雨の季節は レッスンでも雨に関する会話をしています。

昨日の親子クラスでは
Rain, rain go away~
「雨はあっち行け~」の歌を歌いました

歌詞の中に
「○○ちゃんが外で遊べないから~」というのがあって
その部分に 今週は子供さんの名前を当てはめて歌ってみました

順番に 傘を持たせて こんな感じで↓


この傘 ヤクルトの応援グッズで
おもちゃサイズの傘なんです

我が家には いろんな球団のグッズがあり
ほとんどが使い道のない物ばかりなんですが
この傘は使えます

この傘のおかげで 全クラスで
"umbrella"という単語も上手に発音できるようになったかも

小学生のphonics学習

2012-06-24 | 英会話レッスン

phonics-フォニックス-とは
アルファベットの音や つづりのルール、基本パターンを身につけるため
英語圏や 英語を学習する人に使われている言語習得方法です。

phonicsを身につけると
初めて見る単語でも 正しく発音できるようになります

単語を覚える時にも 大変役立ちます

まずは こちらをご覧ください。


これらは アルファベットを色分けしたものですが
赤は母音。
黄色は無声音。
それ以外のものは緑です。

緑と黄色のアルファベットの違いですが
喉を軽く押さえてアルファベットの音を発音してみてください。

たとえば「b」
音は「ブ」です。
喉が振動してますよね?

次は「h」
音は「ハ」ですが 声を出さない「ハ」です。
喉が振動したら 発音が間違ってますよ

喉が振動しないのが 黄色のカードのアルファベットです。


そのようにひとつひとつの音を覚えて
慣れてきたら カードで単語を作ってみる学習もしています。

さらに

こんな組み合わせのものを使うと
単語のルールなんかも自然と身につきます

高学年クラスでは 長い単語でも簡単に作れてしまうので
本当に感心してしまいますd(>_< )Good!!

さて、今月3週目のレッスンでは
高学年クラスで 値段を聞いて答える会話をし
今回は広告を使って日本円での値段を言ってみました。

マルナカ・ハタダ・ダイキ・モスなどなど…の広告を用意しましたが
¥99の物を選ぶ子もいれば ¥112000の物を選んで
そんな高額も
"One hundred and twelve thousands yen."

と英語で言えていました(*^ー゜)b

中学生の会話文

2012-06-22 | 英会話レッスン

今月の中学生クラスでは
「放課後の自由時間」について会話しています。

趣味やクラブ活動などを語り
話し相手の趣味に好反応を示して
さらに掘り下げて話をひろげる会話テクニックも
身につけながら

テキスト以外でも
今月はこんな質問文を用意して
会話をしてみました。
↓↓



赤で印をつけてるのは
アンダーラインが 発音に注意する部分。
曲線は その部分を離さず くっつけて発音するように。
上の丸い点は その単語を より強調して発するように。

英語のイントネーションやアクセントをしっかり表現できるように
丁寧にレッスンしています♪\( ̄ー ̄)

これらの文章の内容は

個人情報(←中学生さんは こう言うので)に関する質問や

「なぜ英語を勉強したいのか?」
「英語を習い始めてから何年になるか?」
「家族の事について話してください」
「あなたの国について話してください」

などの会話文です

みなさんなら どのように答えますか?


日々の嬉しい変化

2012-06-21 | 英会話レッスン

毎日たくさんの子供さんと接している私は
子供達と一緒にいっぱい笑ったり
ビックリしたり 感動したり…。

とにかくいろんな出来事があります


先週まで 自分の名前が書けなかった園児さんが
今週は書けてたりヽ(ヽ ̄□ ̄))

今まで声があまり聞こえなかった子が
突然クラスで一番大きな声で英語を発したりヽ(ヽ ̄□ ̄))

単語のスペルが苦手だった子が
簡単に単語を作ったりヽ(ヽ ̄□ ̄))))

そんな突然の嬉しい変化もあれば

じわじわと着実に上達してる姿も毎回見られます


レッスンの回数を重ねるごとに

読める英語が増えてきたり
アルファベットの並び替えが速くなったり
会話力が伸びてきたり。

どの子も確実に身につけてくれてます

おうちで その実力をご家族に披露してくれたらいいんですが
みんな おうちでは口にしないようですね

でも 学校では外国人の先生とは英語で話したり
授業中 通訳をしている子もいるそうで私は嬉しいかぎりです


さて 今日は1年生のK君について書かせてもらおうと思います。

K君は教室に入る前に80%の確率で泣いていました

眠かったり つらかったり…

でも教室に入るとすぐ涙をふいて 元気にレッスン参加できるのです。
英語は好きなんですよね
ただ お母さんと離れたくないだから泣く
という 年少さんの頃からの不安な気持ちがずっと続いてて
小学生になってからは 疲れもあって やはり泣いて入室が多かったです。

でもK君のお母さんも忍耐強かった!
まさに親子二人三脚で英会話に通い続けてくれたと私は思ってます。

そんなK君が 今日は笑顔でやって来てくれて
これまでは私のヘルプが必要だった 自己紹介の会話も
全文 自分で言えたんです

今日のK君は明らかに何か違ってたのでお母さんに聞いたところ

今日は「泣かずに行く!」と宣言して来てくれたそうです

大きな波を乗り越えて…part2ですね


Starry☆キッズ英会話に関わってくれてる親御さんは
本当に素敵な方ばかり

私はみなさんにいっぱい支えてもらってます

これからも皆様よろしくお付き合いください



ちなみに私は「ほめて伸ばす」派です
毎回必ず全員に その子ができた事を大げさにほめます
大げさ…というよりは 全力?かな
愛情込めて ほめてます


誰か 私をほめてくださいヽ(▽⌒*)




…冗談です(笑)