夏休みに入り 日焼けした子や
ちょっとお疲れ気味な子など 毎日いろんな発見があります。
元気に 夏休みを満喫してほしいですね。
では 今週のレッスン内容をまとめて書きます。
園児クラスは アルファベットのパズルを使って
大文字と小文字のペアを作ります。
大文字と小文字のペアを アルファベット表を参考に探して欲しいのですが
年少さんの多くは パズルの形を優先に探したり
難しくて戸惑うなどの様子が見られました。
まだまだ これからですよ~。気にしないで大丈夫(゜ー^*)
今日は 私の娘がちょうど家にいたので
少しお手伝いしてもらいました。
年少さんに 大文字と小文字のペアを教えて 完成のお手伝いです。
このあと 突然「ギューッ」としてもらって
びっくりしたような でも嬉しそうな娘でした。
また 今週は色と形のカードを使ったゲームもしました。
↑
準備を手伝ってくれる年長さん達( ´∀`)
クラスによっては 年長さんが並べている時に カードを触ったり
表を向けてしまう子がいたのですが そんな時は年長さんが
"Don't touch it." と優しく教えてあげていました。
最近アニメの「妖怪ウォッチ」が大人気で レッスンの時に
キャラクターの名前がよく出ます。
妖怪ウォッチの「ウォッチ」は "watch" なんだよと
正しい発音で教えてあげると
「なんでよ~!!!!」と大爆笑されました。
キャラクターの「ウィスパー」は "whisper" で「ささやく」という意味だよと教えると
「じゃあ ジバニャンは?」
私:「ジバニャンは…ジバニャンでいいよ~」
子供達:「えぇぇぇぇ~(*`▽´*) 」
妖怪ウォッチで英会話。なかなかおもしろいです(笑)
小学生クラスは 数字カードを使ってゲーム。
一人ずつ カードをケースから引いてその数字を言います。
全員が引き終わった時点で 誰が一番大きい数字を持っているか英語で言います。
この 何もひねりのない単純なゲームですが
意外と好評で どのクラスも "One more time!" と要求されました。
男の子は数字が好きだからですかね~?
フォニックス学習は
色分けされたカードで 単語を作る学習です。
高学年クラスは ちょっと試練!?のレッスン。
英検5級のリスニングテストを体験してもらってます。
英語学習歴も年齢もいろいろなので 点数の発表はしません。
生徒さん達に どの程度のリスニング力があるのかを私が知りたいのと
正解率の悪い問題を 今後のレッスンに会話として取り入れて
理解してもらおうとのねらいで行なっています。
「うちの子 どれくらい正解したんだろう」と興味のある方は
個人的に教えますのでお気軽にどうぞ(´▽`*)