夏休み あるある。
庭で遊ぶ息子と友達。それを見つけて 庭をのぞく園児さん達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ed/76bea61b55b37e566cec744c6d758860.jpg)
お兄さんたち 今日は自分たちでロープを張って
バレーをしていました。
園児さん「あれ 何してるん?」
私「聞いてみたら?」
そして窓をあけて
園児さん「What are you doing?」
お兄さん達「……」
息子はわざと返事をしなかったようですが
他の中学生は 園児さんのネイティブな発音が聞き取れなかったそうです( ̄ー ̄)
「英会話」の経験がない子は 中学英語の点数がいい子でも
リスニングは できないようです。
息子の同級生を通じて 最近この現実がよくわかるようになり
英会話の大切さを実感しています。
さて今日は園児クラスから。
レッスンの最初におこなっている♪chants
最初は 歌の英語についていけず動作も正確にできなかったのですが
もうすっかり攻略して CDの後について大きな声でリピートできるし
Give me five.(片手タッチ)も Give me ten.(両手タッチ)も
ちゃんとできるようになりました。
おうちでも言ってみてください。
小学生クラスは 今日も Glitter でデザイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9c/a8e15c9896e6a7982acffd266ff0eeb4.jpg)
Glitterペンの使い方が絶妙で
完璧に名前を書けていますね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/97/97154978d5548c1bea9b6c9deb208572.jpg)
1年生は 初めてのGlitterペンに緊張(;´艸`)
ギューッと強く押してしまうと ボテボテと出てしまうし
押さないと出ないし…で難しかったようです。
完成を楽しみにしていてくださいね♪
高学年クラスは 最後に時間が少し余ったので
久しぶりに 私と1対1の会話修行(笑)
その子にあった質問から始まり 反応によって会話をひろげていきます。
並んでいる時は みんなドキドキしてました。
終わると「ホッ」という感じです。
何と言ってるかわからなくても それを伝えて
相手に別の言い方や 簡単な言い方を要求するのもテクニックです。
次回はそれを取り入れるようにしようかな~。
中学生クラスは How was -? (○○は どうだった?)の会話です。
夏休みに映画を見た子には それについて
旅行に行った子には その話を。
どこにも行ってない子には 妄想で どこかに行った設定にして質問します。
会話の流れで 盛り上がってくると私もどんどん聞きたい事がでてきます。
中学生との英会話 すごく楽しいです。
西条市から海外派遣でニュージーランドへ行っている子が
今日の夜中 帰ってきます。
どんな事を学んできたか早く聞きたいです!
庭で遊ぶ息子と友達。それを見つけて 庭をのぞく園児さん達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ed/76bea61b55b37e566cec744c6d758860.jpg)
お兄さんたち 今日は自分たちでロープを張って
バレーをしていました。
園児さん「あれ 何してるん?」
私「聞いてみたら?」
そして窓をあけて
園児さん「What are you doing?」
お兄さん達「……」
息子はわざと返事をしなかったようですが
他の中学生は 園児さんのネイティブな発音が聞き取れなかったそうです( ̄ー ̄)
「英会話」の経験がない子は 中学英語の点数がいい子でも
リスニングは できないようです。
息子の同級生を通じて 最近この現実がよくわかるようになり
英会話の大切さを実感しています。
さて今日は園児クラスから。
レッスンの最初におこなっている♪chants
最初は 歌の英語についていけず動作も正確にできなかったのですが
もうすっかり攻略して CDの後について大きな声でリピートできるし
Give me five.(片手タッチ)も Give me ten.(両手タッチ)も
ちゃんとできるようになりました。
おうちでも言ってみてください。
小学生クラスは 今日も Glitter でデザイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9c/a8e15c9896e6a7982acffd266ff0eeb4.jpg)
Glitterペンの使い方が絶妙で
完璧に名前を書けていますね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/97/97154978d5548c1bea9b6c9deb208572.jpg)
1年生は 初めてのGlitterペンに緊張(;´艸`)
ギューッと強く押してしまうと ボテボテと出てしまうし
押さないと出ないし…で難しかったようです。
完成を楽しみにしていてくださいね♪
高学年クラスは 最後に時間が少し余ったので
久しぶりに 私と1対1の会話修行(笑)
その子にあった質問から始まり 反応によって会話をひろげていきます。
並んでいる時は みんなドキドキしてました。
終わると「ホッ」という感じです。
何と言ってるかわからなくても それを伝えて
相手に別の言い方や 簡単な言い方を要求するのもテクニックです。
次回はそれを取り入れるようにしようかな~。
中学生クラスは How was -? (○○は どうだった?)の会話です。
夏休みに映画を見た子には それについて
旅行に行った子には その話を。
どこにも行ってない子には 妄想で どこかに行った設定にして質問します。
会話の流れで 盛り上がってくると私もどんどん聞きたい事がでてきます。
中学生との英会話 すごく楽しいです。
西条市から海外派遣でニュージーランドへ行っている子が
今日の夜中 帰ってきます。
どんな事を学んできたか早く聞きたいです!