Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

3コッカーが そろったよ。

2013-11-30 | アメリカンコッカー 「ぷりん」の部屋

夢のような時間。
今日は まさにそんな言葉がピッタリな午後になりましたヾ(*・∀・)/

ぷりんの兄弟 モプ君が
広島から来てくれました~!!!

2ヶ月ぶりに再会ですヽ(´▽`)ノワーイ♪

そして 松山の ふうま君もこっちまで来てくれて
1才やんちゃboysのコッ会 開催です♪

ふうま君とは 8ヶ月ぶり。
3月に遊んだ頃は まだパピーだったよね。
お互い大きくなってました。

ぷりんは相変わらず 怖がってイスの上に避難したり
近づくと ほえて…。
みんなが走りまわている時も
心を「無」にして座っていました (*´Д`)


ほら!モプ君が来てくれたよ!







じっとして写真を撮らせてくれるのは
この距離が限界でした。




でも モプ君の様子をうかがいながら ここまで接近。



目が いっちゃってます(笑)


そして ふうま君と ごあいさつ。



全然遊び相手になれないね(*´Д`)


ランでのモプ君は 大きい子から小さい子まで
いろんな子と追いかけっこ(*´ー`)

チワワさんを追いかけてる姿は まるで
ウサギ狩りをするライオン( *´艸`)クスッ

モプ君の動きから目が離せない様子の飼い主さんは大変そうだったけど
「ワンコと遊べるモプ君がうらやましいな~」と

イスの上で置物のように じっとしていた ぷりんを見ながら
そう思ってました。

ふうま君は 遊びが上手(* ̄∇ ̄)
社交的な姿に これまた「うらやましい~!」でした。


遊びに参加はしない ぷりんだけど
おいしいものは 欲しいので



寄っていきます(*´∀`)






並んだよ。




そしてカフェへ移動。



現実逃避中。




大人達が話している間
ねぇねは いっぱい モプ君&ふうま君とふれあって
大満足したそうです。



みんなも ねぇねの事 好きになってくれたかな?


楽しい時間は あっという間。
時間が止まればいいのに。って 何回も思ったよ。


今日 会いに来てくれたモプ君と ふうま君
本当にありがとうございました☆⌒(*^-゜)v
楽しい時間をありがとう。


みんな帰りの車で爆睡だったんじゃないかな?
ぷりんは帰ってから



ぐっすりでした。

ふうま君 かわいいのをありがとう(^-^ )♪
おしゃれボーイに大変身です。


☆おまけ☆

疲れすぎて 久し振りにミラクルな寝相を披露してくれました。



にぃに:「なんで 走ってないのにそんなに疲れたん?」

ドキッ・・・( ̄Д ̄lll)…


すてきなツッコミ ありがとう( ̄∀ ̄)

男の子の世界

2013-11-29 | 英会話レッスン

小学生は 教室に入ると まず会話の練習をしてから
宿題提出&出席カードに ひとつシールを貼ります。

今日は カエルのシールを置いてたら 男の子が
「ケロマツか~。」と言いました。

カエルの事を「ケロマツ」と呼ぶなんて
おもしろいね~(* ̄▽ ̄)ノ

と思っていたら 他の子も
「ほんまや~。ケロマツやん。」
「どのケロマツにしよか~。」


ケ……ケロマツ(゜ω゜ノ)ノ で通じてる!?


よく聞くと ケロマツとはポケモンの一種でした(笑)

ポケモンについていけなくなって はや4年…の私です。



さて 今日の園児さん。

レッスンの最初に歌う♪The more we get together~の歌の後に流れる
♪Bumping up and down の歌に興味を持っているので
先週からは 金曜クラスのみ 続けて聴かせています。
耳から聞こえたとおりに口ずさめてた先週。

今日は みんなが歌ってくれました!!!

Bumping up and down in my little red wagon
Bumping up and down in my little red wagon
Bumping up and down in my little red wagon
Won't you be my darling

カタカナでは表現できませんが
バンピナッペンダ~ン みたいな感じで
本当に聞こえる通りに歌えてるんです。

また この歌を歌えるようになって嬉しそうなんですよね。
よかったです(v^ー°)



小学生クラスは What's your favorite season? のフレーズに
苦戦する子が多く 今月の会話だったにも関わらず
達成感が低かったです。すみません(*_ _)

このフレーズは来月以降も引き続き教えていきます。

今日はアルファベットのゲームで すごく盛り上がりました♪


来週から テーマが Xmasになります。
お楽しみに(人´∀`)


12月のレッスン予定表では
ぷりんも Xmas仕様です☆





事件!?

2013-11-28 | 英会話レッスン

毎週 いろんな情報を教えてくれる 小3のT君。

今日は 西条市内で発生した「事件」のニュースを
教室に入るなり 話してくれました。
西条・神拝校区のあたりは今 学校や幼稚園も警戒措置をとっているようですね。

しかし 私はその事件を知らなかったので
「ニュースでもやってなかったよ!」と言うと

T君:「それはね~。そうさに えいきょうをおよぼすけん…らしいよ」


捜査に影響を及ぼすって T君の口から聞くとは(笑)


気をつけましょうヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ



さて今日は園児さんから。

昨日書いた「数字のアクティビティー」で数字の再確認をした後
こんなworksheetをしました。



数えて書いた後は みんな大好きな色塗りです♪
楽しそうに話しながら一緒に色を決めて塗っていました。


小学生クラスは あとレッスン2回で 出席&宿題頑張った賞がもらえるし
3回目は 楽しみにしている Xmas party だ~!ということで
いつもより元気にレッスンできました。

Do you have ~?で 自分の色のおはじきを探すゲームも
2回目の今日は ビックリするほど速くできました♪(゜▽^*)ノ


高学年クラスは because が入った文章で
自分の好きな教科を言ってもらいました。

I like English because it's interesting. のように理由も言います。

音楽が好きな子が多かったです。
みんな 好きな教科を発表している中 Simon & David の野球コンビは

I don't like English because my teacher is ugly.
(先生がブサイクなので 英語が嫌いです)

と言って大爆笑(*`ェ´*)ェ´*)ェ´*)ェ´*)コラァァァー!!!!!!!!!


英語で お笑いをいれてくるところは ほめてあげましょう(--怒)


次は 単語を発見する unscrambleです。

tipnas → paints のように 正しい単語(つづり)を発見します。

↓これは jacket になります。



今日はグループに分かれて 問題も子供さん達に考えてもらいました。
それが楽しかったみたいです♪


中学生クラスは 修学旅行の子・テスト期間の子・体調不良の子で
全員おやすみ。めったにない休講となりました。


旬なっし~♪

2013-11-27 | 英会話レッスン

今日は 素敵な光景をみることができました。

園児クラスのレッスンが終わり 戸を開けると
次のレッスンに来て待っていた小3のR君が
靴箱に入れてある園児さんの靴を全部出して
履きやすいように並べてくれていたのですヽ(*´∀`)ノ

Starry☆キッズ英会話を開校して9年目になりますが
こんな光景は初めてで 感激しました!!

R君 ありがとう(*´▽`*)

園児さんも R君にちゃんと言えました。" Thank you."



さて園児さんのレッスンのご紹介です。



数字カードと おはじきを床に置き
私が言う数と同じ数の おはじきを持って
それを数字カードの上に置きます。

数字をひとつずつ確認するには もってこいのアクティビティーです。



小学生クラスは 16時台クラスに 体験レッスンの子が来てくれました。
英語を聞いて「何て言いよるかわからん」と戸惑う子に
またまたR君が動いてくれましたよ♪
ほぼ全ての内容を 和訳して どうやるかを説明してくれました。

R君のコピーロボットが欲しいです(笑)

※今の若いお母さんは コピーロボットを知らないかな(´Д`;) 


レッスンでは 会話を多く取り入れました。
favorite が入った文章で "What's your favorite ゆるキャラ?" と
好きな ゆるキャラを聞いてみました。

ふなっし~ 大人気(∀ ̄;)(; ̄∀)

Did you see the tree?

2013-11-26 | 英会話レッスン

今年は 玄関に Xmas tree を置いています♪



Jack-o'-Lanterns を飾っていた場所に置いているので
レッスンの時に見てみてくださいね(* ̄▽ ̄)ノ


さて今日は 園児クラスから。
on / in / under も今週が最後。
最後は フレーズを正確に言えるように!を目標にLet's try it!!

机・イスの上・下と 円の中などいろんな場所に
子供さん達のバッグを置きます。



♪Where's my bag? Where's my bag?とchantsを歌ってから
自分のバッグがどこにあるかを言います。

このchantsは 1週間たっても忘れてなかったようで
私が言う前に 口ずさむ子が多く 身についてる喜びを感じました+.(・∀・).+゜.。



高学年クラスでは レッスンの最後にworksheetをしました。



今日は イラストの魚についての文章です。
何色の魚が何をどうしているのか…を ヒントの単語を並び替えて
文章を作ります。

前回のイモムシver.の時は時間がかかりましたが
今日は コツをつかんで正解率が高かったです(´∀`o)