Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

ぷりんよ…。

2014-05-31 | アメリカンコッカー 「ぷりん」の部屋

最近は 朝5時半頃に大きな声で鳴いて(泣いて)私を起こす ぷりん。

暑くなったので お散歩は早朝になり したがって ぷりんの朝ごはんの時間も早くなり
ウッドデッキに出す時間も早くなりました。




早朝は気持ちいいね♪




さて!今日は訓練! K9 club に行くよ~(゜▽゜o)(o゜▽゜)o




こう見えて 行く気まんまんです。



しかし暑かった(TДT|||)

なので 言う事聞きません(´Д`;)
一番困ったのが DOWN(伏せ)で コマンド出したら伏せるんだけど
すぐ立ち上がってしまう…。

土の上ですが 触ると熱かったです。

STAYなんて全くできなくて すぐに影になってる場所へ行こうとする…。


「暑いもんね~。」と ぷりんに話しかける私。

でも待てよ。みんな頑張ってるよ?熱い土の上でも 伏せして待ててるよ??


おい…ぷりんよ…。
どんな時でもハンドラーの指示に従うのが K9 club赤組さんなんだよ。



甘えてないか?

私と ぷりんの関係はまだそこまでできあがってないのだね…。
私が甘いんだね((((( ̄_ ̄;)


はぁ~…きついですね…夏。

同じ赤組さんの おじさまが ぷりんの手の大きさにハマっていて
毎回「手は大丈夫?」と言って 手(肉球)を見てくれます(笑)
そして「これどしたん!大きいわ~!!」とビックリしてくれます。

今日は 暑くてハァハァ言ってた ぷりんの手を持ち上げて
「こんだけ大きかったら暑いわ~」と 今日も手の大きさを確認(笑)

暑かったけど 行ってよかった♪
手のチェックは毎週してもらわないとね( ̄▽ ̄)ノ



訓練が終わったら一目散に車の方へε=ε=(o・・)o

でも途中で影に入り 動かない。





ぷりんよ…

はよかえろ(  ̄_ ̄)

読み聞かせ in English

2014-05-30 | 英会話レッスン

子供さん達の様子では 今日は ここ最近で一番暑かったようです。
まだエアコンで冷やしすぎるのはよくないので
出しました!!扇風機( ̄ー+ ̄)


去年もそうでしたが 扇風機を出すと そこに男子が群がります…。

男の子あるある!です。



さて今日は園児クラスから。

今日のクラスは男女の人数が同じなので 園児クラスとしては初めての試み。
一人ずつおこなうアクティビティーの時に
男子と女子に分けて 別々の事をしてもらいました。




待ち時間を無駄にしないためにも この作戦は大正解!でした。



小学生クラスは 先週みんなで音読した絵本
Brown bear, Brown bear, What do you see? を今週も読みますが

"What do you see?" の部分をクラスの代表の子に読んでもらいました。




座っている子達は I see a -. の部分を言います。

この絵本を読み聞かせできるようになりましたよ♪


また 今日は動詞を使ってBINGOゲーム+.(´∀`*).+




動詞をたくさん身につけました。

記憶力

2014-05-29 | 英会話レッスン

今日は高学年クラスの Carol がお休みだったのですが
その事を私に聞いてきた4年生の言葉。

「あの 英語めっちゃ喋れる子…誰やった?まだ来てないね」

英語めっちゃ喋れる子!!よくわかってるね!

でも 名前が出てこない?もう2ヶ月も同じクラスにいるのに?



そうなんです。

高学年クラスは 英語の名前でしか呼ばないようにしたので
お互いの本名を知らないんです( ̄ー ̄;

今日は 本名を教え合いました(笑)
みんな英語の名前で呼びなれているので 本名にすごく違和感を感じたようです。




さて今日は 園児クラスから。

アルファベットに親しむために ボードとマーカーを用意して





順番にアルファベットを書いてもらいました。

最初 年少さんも書く気まんまんでマーカーを持ちましたが
やはり難しかったようです。
私や年長さんに手伝ってもらってかけた子や
それでも書きたくない様子の子などいろいろでした。

途中からは 年長さん2人に交代で書いてもらって完成しました!!
今日も 年長さんへのあこがれのまなざしがキラキラでした♪



小学生クラスは 記憶ゲーム。




机の上に置いた文房具を ひとつづつ英語で言っていきます。
そして私が この中から数個 取って隠します。

"What is missing?"

何が消えたかを 全員で協力して言います。

昨日のクラスで 全部正解だったので今日は色鉛筆も入れて難易度を上げましたが
どれだけ隠しても 完全に正解を言われて
子供さん達の記憶力に脱帽でしたヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ





高学年クラスは Are you going to -? のゲームです。





国の名前と 文章の把握がとてもよくできていました。
高学年クラスは テンポよくゲームが進みます(*^ー゜)v

問題を出すチームが文章を書いている間 他のチームは後ろを向いていました。



ぷりんも来たよ♪



中学生は ホームステイ先の家で
部屋の案内をしてもらうテーマでした。

テーマ題が Make yourself at home.(くつろいでください)

このフレーズには「ゆっくりしてください」という意味だけでなく
「自分の家だと思って 自由にしてください」という意味が含まれています。
私もアメリカにいる時 何かをする時に いちいち "Can I -?"(○○していいですか?)と聞いていたら
そのたびに このフレーズを言われました。

「自由に何でも使ってね」という事ですね。


また 親の寝室には bathroom(ユニットバス)がついている家庭がほとんどで
それも中学生には「えぇぇぇ~!!」な事実だったようです。
こうして 英会話だけでなく海外の文化も学べるっていいですね☆

日本人ですから~

2014-05-28 | 英会話レッスン

今日も暑かったですね~!
夏が怖いですね─(lll-ω-)─


さて今日は園児クラスから。
少人数の女の子クラス。全員が年長さんです。

アルファベットのサイコロを使って単語を作るのが大好きで
間違えることなく 素早く完成させてしまいます。
こうして 小学生になるまでに できるだけ多くの単語を
身につけてほしいですね。



小学生クラスは 単語のspellingに挑戦!
私が言う単語を フォニックスのルールにしたがってつづります。

長年フォニックスを学んでいる子供さんは つづるスピードが早く正確です。

今日は1年生も挑戦!!




耳から聞こえる「音」を何度も口に出して 前に貼ってあるアルファベットを見つめて




上級生にサポートしてもらいながら頑張りました(゜ー^*)


17時台のクラスでは 母音の「a, i, u, e, o」をわかりやすいように「あいうえお」と言ってあげたら

「先生 そんな事も言えるんや~!!!」
と 1年生の女の子にビックリされました(笑)

こんな勘違いをされたら 乗りたい私。

「ニホンゴ ダイジョブデス」と 外国人の真似をしたら

低学年の子は固まっていました(* ̄ω ̄)v

また混乱させてしまったかな…。


他にも楽しいゲームをしましたが それは明日にでも写真を撮って書きますね。



高学年クラスは Did you eat - yesterday?(昨日 ○○を食べましたか?)の会話。

"Yes, I did." と答えた子の人数と同じ数のポイントがもらえます。


Did you eat rice yesterday? は先生がお手本で聞いたから それ以外でね☆


暑いので ice cream が多かったです。
過去形の会話は いろんな事が聞けて毎週 飽きません。

掛け声は元気よく!!

2014-05-27 | 英会話レッスン

夕方は ぷりんちゃんにとってゴールデンタイム♪






みんなが楽しそうに英会話してるのを のぞきに来ます(* ̄ー ̄*)



さて今日は園児クラスから。

色と形のカードを床にひろげて 2人で競争!!!
他の子は 合図の声かけをします。

"Ready, set, go!!!"(よーいドン!)





そして1枚カードを取って その色と形を言うゲームです。

このゲームは 合図の声も重要で

クラスによっては 言い方に強弱がなく
合図になってない…というところもありました。

そういう時は 日本語の登場。

強弱なく「よーいどん…」と言ってみます。
この日本語を聞いて 強弱をつけて間をおいて言う方がいいなとわかってくれて
うまくいきましたヽ(*’-^*)



高学年クラスは 相手チームの子達が決めた「もうすぐ行く国」を当てあうゲーム。

各チーム 行く国を決めて
"We are going to -." と書きます。
それを隠して 相手チームがどの国を書いたか当てます。





"Are you going to Spain?"

"No, we're not." のように。






両チームともなかなか当たらず 7回も質問し合えたので
いい練習になりました(゜▽^*)ノ