Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

Let's go trick or treating!!

2013-09-30 | 英会話レッスン

今朝 8時前に
「中学校の前の畑(国道沿い)にイノシシが出たので
注意してください」
という放送を聞いて
急いでメイクをし 自転車で見に行きました(ノ・ω・)ノ

警察や猟友会の方々
近隣の方など いっぱいいてテンションが上がります。

しかし 中学校の正門前に
息子の担任の先生と 野球部顧問の先生が立っていたため
「野次馬」が見つからないよう
さっと帰った私…。

結局イノシシは 山に逃げたそうです。


さて今日は まだ9月ですが
レッスン内容はハロウィンに切りかえて
おこないました。

親子クラスでは ちょっと怖そうな歌に
ghost, witch, skeleton など
怖いキャラクターが出てきて
表情がこわばってる子もいた…ような気がします。

オレンジのクレヨンで
Jack-o'-Lantern を塗って Trick or treat の絵本を読んで
初めての子供さんにも ハロウィンの事を少しは知ってもらえたと思います。



園児さんは「ちゃんとできたら Trick or treat できるよ~!」
の一言に おもしろいほど反応してくれます。

ゲームでは ハロウィンキャラクターが描かれた
黒いカードを床にひろげます。
順番に1人1枚選んでいきますが
先生が言うキャラクターを当てたらセーフ!というのをしました。



床にひろげたこのカードを見て 数人の子が

「Sushi!!!」

と言って喜んでいました。

寿司!?

私には 寿司には見えなかった…。

でも すごかったのが寿司の発音。
外国人が言う「Sushi」でしたよ(´∀`)



小学生&高学年クラスは
他の曜日のクラスが先週やった事に加えて
ハロウィンの内容も入れたので

バタバタと駆け抜けたかんじです┌(; ・_・)┘


月曜クラスは祭日で2週お休みだったのと
ハロウィンパーティーまでレッスンが少ないのとで
発表の練習に 思いのほか苦戦しています…。

みんな大変だけど もう少し頑張ろうね!
そしてハロウィンのゲームもたくさんしましょう♪


高学年クラスでは Jack-o'-Lantern の顔を描きましたよ。

男子と女子に分かれて デザインを決めます。



おもしろ派と正統派の2種類完成(* ̄ー ̄*)

どっちも甲乙つけがたい!!!
多数決だと 人数が多い女子ので決まります。

話し合いの結果


両方のいい部分を合わせよう
と決まりました。

仲のいいクラスです(*^ー゜)v




素敵なJack-o'-Lanternができました☆

ハロウィン関連で いくつかデザインをしたり
マーカーで文字を書かないといけないのですが
このクラスのすべてを担当してくれたのは Mary!
みんな Maryに頼ってしまいましたが
結果 いい物ができました。ありがとうヽ( ´¬`)ノ

あのCM((*´∀`))

2013-09-29 | アメリカンコッカー 「ぷりん」の部屋

最近やたら耳につく

「ヘアジャム」「ヘアジャムじゃない」

で言えば にぃには…












ぷりん正解(笑´∀`)


ぷりんも「ヘアジャムじゃない」ですけどね(笑)


モプ君は ヘアジャムだね~。
Nicoちゃんも ふわふわだから ヘアジャム(女の子だけど…)



そんな 「ヘアジャムじゃない」ぷりんは
お散歩に行く前は必ずリードをくわえて引っ張ります。




「行きたくないよ~!!」

では なさそう。

「ぷりんが引っ張って行きます(((・ω・。)ノ」

って言いたいのかな。







おもしろい顔(。-∀-)

Let's play together!

2013-09-27 | 英会話レッスン

今日は 写真撮り忘れました~(*´Д`)

そして 小学生クラスでは
今月作ったパスポートを持って帰ってもらうつもりが

それも忘れてました~(*´Д`)

来週みんなに渡しますね。



今日は園児クラスから。
♪The more we get together の歌が大好きで
まだイントロが流れる前から

♪together~ together~
と 手話も入れて口ずさむ子が多かったです。

アルファベットの並び替えも早く完成させることができました!
みんなよく理解できていますよ。



小学生クラスは いつもと違うゲームを取り入れました。
アルファベットのカードを使ったゲームですが
どっちのクラスも 勝負がつかず…。
最後までできたらよかったのですが
予想以上に勝負がつかず時間切れ─(lll-ω-)─

1年生は 大文字と小文字のペアを
ほぼ覚えました。
フォニックスも かなり身についたように思います。

下半期は 文法に重点をおいてやっていきます。
6年生には 中学対策用の宿題が出ます。

お楽しみに~(* ̄∇ ̄)ノ

ボ~

2013-09-26 | 英会話レッスン

注文していたハロウィンパーティーのお菓子や賞品が
全部届きました。
今日の午前中は 計画しているゲームと
ハロウィンパーティーの全体的な流れを改めて確認し
進行表を作るところまで進みました。

今年は 今までやった事のないゲームやアクティビティーを入れてあるので
脱!マンネリ化!!ということで
みなさんに楽しんでもらえたらいいな~と思っています。


さて 今日は園児クラスから。
レッスン体験に来てくれたお二人 ありがとうございました。
今月のテーマは乗り物なので 運転するジェスチャーで
単語を覚えました。
車はハンドル持って運転
自転車も両手と脚で こぐ真似をし
飛行機は両手をひろげて
電車は 手で車輪を真似て進む

と それなりに動きを表現できます。

が…


船は?


みなさん どう表現しますか?


表現…難しい(´ヘ`;)


なので 船は両手で船の先端を作って

「ボ~…」

と言ってみました。


これが子供さんには大うけで 大成功!!


しかし

ほとんどのクラスで翌週
船のカードを見せた時 「ship」と言ってくれず

「ボ~」

と言われました|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


印象づけ 逆効果(泣)



小学生クラスでは 単語を当てましょうゲーム!
先生がボードに1つ単語を書き
誰にも見せずに 英語でヒントを言っていきます。
そのヒントから単語を割り出して わかったら
I know! と手を挙げる。
正解したらポイントがもらえます。

ヒントを聞いて それが何なのかわかったとしても
単語が浮かばなければ答えられないので
焦る子や 何回も回答する子

いろいろあって 楽しかったです。

正解したら スッキリ~!!するようです(* ̄ー ̄*)



高学年クラスでは レッスンの最後に
カボチャに Jack-o'-Lanternの顔を描きました。
どんな顔にするか なかなか案が出ないので
デザインしたい子に 紙に描いて出してもらいました。

その中から子供達が決めた顔は

ハロウィンらしくない。
Jack-o'-Lanternとは呼べない。

そんなお顔(*´Д`)

一応 アドバイスしてみました。

「口は 大きくて怖いほうがよくない?」

…No!


「目は 黒く塗った方がよくない?」

…No!!!


||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||


こうして 子供達の案だけで作ったJack-o'-Lantern




火曜クラスみたいに 全員の名前を入れて完成です。

どんなお顔か レッスンに来た時のお楽しみ♪ですよ。


男の子は こんなデザインをしてました↓



これ 私は好きです(笑)
でも まゆ毛はいらないかな(lll-ω-)



中学生は 学校の授業の文法確認。
学校の英語では 忠実に訳さないと正解にならないので
そこを指導!!という感じでした。

Half a clown

2013-09-25 | 英会話レッスン

昨日の高学年クラスのレッスンで作ったJack-o'-Lanternを
玄関に置いてみました。

顔のない ただのかぼちゃもかわいいのですが
Jack-o'-Lanternになるとかわいさ倍増です♪

子供さん達も 教室に入るなり
「Jack-o'-Lantern がおった!!」
と喜んでくれました( ̄∇ ̄*)b


さて今日は園児クラスから。
今週はワークブックで こんなのやってます。



年長さんの KちゃんとH君のワークブックを撮影させてもらいました。

半分しか描かれてない clown(ピエロは英語で clown)の半分を
自分で描きます。

これが園児さんには難しいんですよね~。
年長さんで ようやく描けるかな~という感じ。
でも いろんな事に挑戦して可能性をひろげることも大事!
みんな楽しそうでした。



小学生クラスでは ビーチボールを投げて受けて…の
遊びを入れた会話をしました。
たまにしますが これはみんなのヤル気が上がって
テンポよく会話のやりとりができるので好きです。
油断してると ボールが直撃するので
これもまた楽しいんですけどね ヽ(*´∀`)ノ

ハロウィンの発表練習も頑張ってます。
今日のクラスは ほぼ完成かな~。
16時台のクラスでは 文章を言う時に
強弱をつけるよう指導しました。
積極的な子が多いクラスなので
セリフに合わせて 手の動きも入れたり工夫してくれました。

17時台のクラスでは 発音がとてもきれいなT君が
セリフにつまる自分に苦悩する様子が見られました。

ほぼ完ぺきに言えるのに ちょっと忘れる時があって
そんな時 頭を抱えて苦悩に陥ります(;´艸`)

完璧主義なんです!
3年生なのに すごいプロ魂 持ってます!!!

素晴らしい向上心!!

そんなT君に影響されて クラスのみんなのレベルが上がってきています。
言いにくいフレーズがあるのですが「言えなかったら削除しよう」と言っていた部分も
私もビックリするほど早く 上手に言えるようになりました。

本番までがんばりましょう♪(゜▽^*)ノ