親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

親子で街デビュー2011 街歩きレポート7 和田商店街の魅力を語る意見交換会

2011年12月31日 | @和田商店街

街歩きのあとは、和田帝釈堂会議室に戻って、参加者のみなさんが写真に収めた和田商店街の魅力をシェアしました。

 

商店街のお店や人と出会って、お店の中にある知恵や力を使えるようになりたい!

和田や方南町など商店街が残っている街ってこんなにあったんだと驚いた。

 お店の敷居が低いのに見えない敷居を作っているのは、自分だったかもしれない。

 見えない仕切りをとって、これからも商店街となじんでみたい。

 買い物するだけでなく一歩踏み出して買い物すると、双方にとってプラスになる。

 お話することによって新たな発見、魅力があるので、頑張ってこんにちはと言ってみようと思う。

街の人たちにそれぞれの店が寄り添っている。品揃え、消費陳列の工夫がしている。街の人を思い考えているお店の印象。

 

街の魅力は街や人と触れ合うことから発見できる。

お客やお店という関係だけでなく、同じ街に暮らす仲間として、子育て世代と商店街がコラボするアイデアが生まれたらいい。

そんな余韻を残しながら、2011年の親子で街デビューワークショップは終了です。

 

え~!!コラボするアイデアが掘り下げ不足では!?と実行委員会の反省会。

店主さんへのお礼も、参加者の皆さんの想いが伝わるのもがいい。

 

というわけで、今年も番外編として商店街×親子がコラボしてどんなアイデアが生まれるか?アイデアミーティングを行うことになりました!(続く)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。