日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

日限山4丁目は泥棒によく狙われている

2019年09月08日 | 社会
西洗防犯パトロール・歩こう会などの活動でこの町は泥棒の被害が少ないと思っていましたが、最近の警察の情報によると、反対で、実は被害が比較的多い地域のようです。
夜や夕暮れだけでなく、昼間も入られているそうです。
 
泥棒はこの町は老人割合が高いので仕事がしやすいと思っているかもしれません。
詐欺電話も非常に多く、本当に被害に会った人もいます。
 
泥棒を見張る、詐欺に注意することがだいじですが、老人はどうやって見張ったり、注意したりするかむずかしいことです。
泥棒には空き巣のような泥棒のほかに強盗もいます。
訪問者のふりをして来て、家の人が玄関のドアを開けたら中に押し入って脅し取ることがあります。
予定外の見知らぬ訪問者は強盗かもしれないのでドアフォンで対応するだけにするのが安全です。
 
窓やドアは泥棒に簡単に開けられたり、壊されたりしないようにすることが必要です。
強化ガラスの二重窓と複数の錠などは泥棒が侵入するのに時間がかかるので望ましい窓と思います。
お金があるなら人が外壁の1m以内に接近すると警報音が出るとか、カメラが記録を開始するような小型防犯システムの設置が望ましいと思います。
 
泥棒は人の目を気にします。
近所の家の庭を見ることは失礼という気持ちが働くと思いますが、のぞくのではなく、近所の人がいたら声をかけたいという友好的気持ちで庭を見るようにするといいと思います。
見知らぬ人がいたらよく顔を見るようにするといいと思います。
もし泥棒なら、泥棒はまずいと思い、その時は親戚、知人、業者のふりをするが、その後は侵入をやめて去るでしょう。
 
庭は道路などからよく見える庭の方がいいと思います。
隣家からよく見える庭の方がいいと思います。
生け垣や塀で庭が見えない家は泥棒にとって侵入しやすいと思います。
 
1階は戸締りしても2階が無防備という家が多いと思います。
外に脚立を置いているとか、物置きの上から2階のベランダなどに伝い移れるとか、2階に登りやすいと危険です。
2階もしっかり戸締りして外出すべきです。
 
老人は家の中に閉じこもりがちですが、保健のためまちなかを散歩するなど外によく出るといいと思います。
まちなかを散歩する時は目の前の道路を見て歩くのではなく、誰が道を歩いているのか、知っている人と会ったらちょっと雑談するとか、先に書いたように、のぞくのではなく、美しい庭を拝見する気持ちで他人の庭を見るとか、誰か庭で仕事をしていたら美しい庭ですねと声をかけるとかするといいと思います。
 
家の中に閉じこもっているときの気持ちのまま、いくら外を散歩しても保健にはならないでしょう。
見知らぬ人に会ったら、そっぽを向いて歩くのではなく、相手の顔を見て軽く会釈するようにするといいと思います。
会釈すれば泥棒でもがんをつけたと喧嘩を売ってくることはないでしょう。
反対に顔を見られた、これはまずいと思うのではないでしょうか。
 
町の人は孤立しているなという雰囲気は泥棒にとって好都合ですが、よく情報交換しているな、泥棒を見張っているなという雰囲気は泥棒にとって仕事をしにくい雰囲気と思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする