Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

始めての山菜採り

2010-05-09 17:44:32 | 日記

今日はチロルの森で山菜つみとり体験をしてきました。
先着30人ということだったので、開園よりちょっと早目に行きました。
実際は30人ではなく、15家族で1家族1袋(500円)限定でした。
タラの芽、こしあぶら、山ウド、そして自然栽培のしいたけ等を採りました。
タラの芽は手の届く所はもうすでに採られていて、高い枝を折れないよう曲げないと採れません。
こういう時に背の高い主人がいて助かりました。
こしあぶらは簡単に採れ、たくさん採ることができました。
山ウドは少ししかなかったので、芽の部分を少しだけ採ってきました。
しいたけは自然栽培なので、お店で買う物とは味が違ってとても美味しいとのことでした。
1時間ばかりの間に指定された袋いっぱいに山菜を採ることができました。
山の中を歩き、楽しい時間を過ごすことができました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夏? | トップ | やっと完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2010-05-09 22:03:04
チロルの森って可愛い名前ですね。
いつでも収穫できるんですか?
今夜は天ぷらかな?
我が家にもこしあぶらありますが、今年は一つしか葉が付きませんでした。
返信する
witchさんへ (mabu)
2010-05-10 10:19:37
最初収穫は4/30、5/1、5/8の3日だったのですが、今年の天候不順のため5/9、5/15に変更されました。
また来年もこの企画があるなら参加したいですね。

昨夜はもちろん天ぷらでした。
しいたけは焼いて食べました。
美味しかったですよ。
そして今夜も天ぷらになりそうです。(主人が天ぷら大好きなので)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事