Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

高山へドライブ

2010-08-05 21:35:37 | 日記

高速道路の無料化社会実験で安房トンネルの道路が無料になったので、飛騨高山まで行ってきました。

古い街並みを散策してきました。

高山の民芸品「さるぼぼ」
雪深い飛騨で昔おばあちゃんが子供たちのために作ったお人形。
猿の赤ちゃんに似ていることからさるぼぼと呼ばれています。
良縁(猿)(猿)円満、安産、子宝、魔よけのお守りとして親しまれています。
とてもカラフルな「さるぼぼ」です。

そして古い街並みの中には造り酒屋が数店舗ありました。
その中の一つのお店に入ってみました。

大きな酒蔵です。200年以上経った建物で冬は仕込蔵として蔵内を保温し、夏は涼しさを保つので貯蔵庫として使用されているそうです。

散策途中、古い街並みを外れ、「飛騨國屋」で飛騨牛(とても美味しいお肉でした)を食べ、そして帰りには元祖牛まん発祥元「飛騨牛まん本舗」で牛まんを買って帰ってきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日体験講座のカードケース | トップ | 「くまちゃん壁掛けプチミラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2010-08-06 13:13:07
飛騨高山、暑くなかったですか?
夏には行ったことがありません。
写真の酒蔵、欲しい~。
返信する
witchさんへ (mabu)
2010-08-06 14:23:38
高山は松本よりは暑くなかったです。
平日だったので人も少なく良かったですよ。
りっぱな酒蔵でした。
witch家の庭に建築してはいかが?(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事