Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

クラフトフェアまつもと2009

2009-05-31 16:06:35 | 日記

松本のクラフトフェアに行ってきました。

最初に「te.to.te」(埼玉県 蛭間友子さん)のお店へ。
去年行った時には売り切れで買えなかったので、今年こそ買おうと早めに行きました。早く行ったおかげで買うことができました。とても美味しいクッキーです。

そして次はwitchさんに頼まれた「羊羊屋」(長野県 宮桃子さん)のティーコゼと鍋つかみを買いにいきました。

   
ティーコゼ、エッグスタンド、きのこのペーパーウェイト、コースター、どれも素敵です。

一応目的は果たしたので、これからはゆっくりと見て歩きました。

 

「ホームスパンアトリエ」(岡山県 新藤佳子さん)

 
羊毛から糸を紡いで織った布とスエードのバッグやフェルトの花入れ

Craft 工房 Kinari* (神奈川県 野中裕子さん)
とてもしっかり編んであります。


麻糸を編んで作ったバッグや小物入れ


 
ハチのマークの革製品kurosawa (東京都 黒澤洋行さん)
鹿革の糸でひとつひとつ刺繍してあります。

 ハチの標本

  
バッグにワンポイントでハチの刺繍があります。

 

 M-Watch Studio東京都 増田精一郎さん)
すべて手作りの時計と革製品が並んでいます。
右写真のハンドバッグは私が作ったポシェットと同じデザイン。
どこかでお見かけしたような気がしてお声をかけると、クラフト学園でご一緒したことがある方でした。

  


東京都 片岡亜紀子さん


とてもかわいい作品です。

石川県 スズキ サトさん


ネコのしぐさがなんとも言えません。

 木工房 さかい東京都 酒井正富さん)


ご自宅のネコがモデルだそうです。

日本装飾美術学校

吹きガラスの実演もありました。

 

30日は曇りで夕方と夜に雨で見て歩くには降られずに良かったです。
ところが31日は雨、しかも結構強い雨、展示している方たちは大変なようでした。
それでも傘をさしながら見に来る人の多いこと。びっくりです。
今日は私たちも昨日見れなかった所を傘をさしながら歩いてきました。

 

 創る和紙職人京都府 ハタノ ワタルさん)


防水加工された和紙で作られています。

 

 greenlight埼玉県 菅原博之さん)


壁に画鋲をさし、そこに引っ掛けてあるので取り外しも簡単。
ある程度の重さにも対応できるとのことでした。
小さい物は一輪差しの花瓶になっていて、マグネットで付いています。

安曇野市のれんげの家


ひとつひとつ個性のあるボタン。

 

他にもいろいろご紹介したいお店がいっぱいありますが、今回はこのくらいで。
また来年も新しい作品に出会えることを楽しみにしています。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする