下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今日も山歩き?釜臥山ヒュッテへ。

2021年11月13日 | へなちょこ登山と山歩き

今日も、山歩き。(笑)

ダイエットと暇つぶし?
血糖値対策!なんです。なかなか低くなりません。 (笑)
 
最近のトレーニングコースになった「大平~釜臥山ライン」のルートです。
約3kmで釡臥山のパノラマラインに出ます。ただ、釡臥山ラインは現在、通行止めになっており、車・バイクは禁止です。
 
登山ルートからの進行になります。もちろん、頂上も立ち入り禁止になっています。
 
大好きだった、1kmの紅葉のアーチはもう、ありません。もう、枯葉のジュータンになっています。
 




天気予報は、曇りのち晴れでしたが、雨が降ったりやんだり。
なんとか、もうじき、目的地へ。
今日は、手作りのおにぎりを持ってきたので、これを「釡臥山ヒュッテ」の軒下を勝手に借りて?ランチしようと思いました。
 
ここが、ゴール地点。さらに500m下ると、釡臥山ヒュッテがあります。



ありました。こじんまりしてますが、手入れが行き届いています。


むつ山岳会の管理?なんでしょうか。
勝手に中に入らせてもらいました。
実は、雨が降り出して・・・。雨宿りさせていただきました。すみません。
 
中は、ご覧の通り、マキストーブ・薪・ベンチ、清掃用具・非常用具など揃えられていました。
遭難することは、ないかと思いますが、緊急避難できるのはありがたいですね。
きちんと整理整頓、清掃されているので、ゴミやご飯粒までおいていかないように、注意してお邪魔しました。

 
ほんとに、山のお天気は変わりやすい。
食べている間は、ザーザーと降り続き、どうしようかと迷っていると雨が止む。そして、あるきだすと、また降り出す。


憎いお天気!

とどめは、原付バイク「ダックス」に跨って、かえろうとすると、土砂降り!
 
おかげで、家に着いたときは、頭からつま先までビショビショ・・・。
 
しかも、着いたとたん「青空」!なんてこったい!無性に腹が立った一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと山歩き。 | トップ | 大湊高校の閉校が決定しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-11-13 20:59:51
むつ山岳会の管理です。
自由に使えますよ。
返信する
Unknown (mabu3278)
2021-11-13 23:01:56
そうでしたか!使用許可かなんか必要かな、って思っていました。
あまりにキレイに整理されていたので。
これから、ランタンもって、おじゃまさせてもらおう!情報ありがとうごさいます。
返信する
高血糖 (沢小車)
2021-11-16 11:20:49
 前略 ライダーのよしみでお伝えします。 
この新書を是非とも購読なさいます様。人生には、パラダイムシフトが必要です。真剣に何度も
何度も読み込んで下さい。後はご本人のチョイス
です。散歩で血糖を低減できると本気でお考えですか。病院の医師には内緒がいいですね。当ブログのファンより。乱暴なメールをお許しください。 光文社新書 ”炭水化物が人類を滅ぼす”
著者 夏井睦 です。    後略
返信する
Unknown (mabu3278)
2021-11-16 14:16:42
ありがとうごさいます。
あ散歩、山歩きは、ダイエットも1つの目的ではありますが、楽しみの1つなんです。会社勤めが長く、自由な時間をようやく身近な風景を再確認することに使うことができました。
歩くことから発見することも多く、それをブログに日記のようにアップさせてもらっています。
つたないブログですが、どうぞ遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿