下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

悲しい事故が2件…。凍結路に注意。

2013年12月26日 | つれづれ
クリスマスの12月25日。
悲しい交通事故が2件。
この日、むつ市で2件の死亡事故が発生しました。

実は、どちらもスリップ事故?

国道279号線、中野沢付近。
ここは前日に、乗用車がスリップで脇道に落ちていました。この時は大した被害もなく、運転手の方が自分のスマホで救助要請をしておりました。

その場所から500メートル~位、離れた場所、ドライブインさんの前での事故でした。
ちょうど仕事からの帰り道。
パトカー6台、救急車、消防車が駆けつけたそうです。病院に搬送されましたが、運転していた方が亡くなられました。

ここを走っている時、上北から下北道、そして横浜町と進み、雪がないじゃん!びびって走らなくても大丈夫?
な~んて思って道路をみてました。
ところが、中野沢に入ると、道路が光っています、シャーベット状の雪?、所々凍っているではないですか?
ちょっと、やばい!と、スピードを緩めました。

当日が暮れ始めていたので、暗くて道路が見え辛い。
しばらく走ると、事故現場。
おまわりさんが交通整理、現場検証し、パトカーの赤い悲しいライトがまわっていました。

春のような走りやすい道路から、一変して冬道に変わってしまいます。
今はちょうど寒くなったり、あったかくなったり、雪が降ったり、やんだりの変わりやすい季節!

充分注意して下北半島へ!

もう一件は、桜木町付近だそうです。
自衛官の方が真夜中の0時過ぎに夜道を歩いているときに、事故に遭われたそうで、亡くなられました。
この時間は、凍結路面だったそうです。

むつ市で1日で2件の死亡事故が発生した、というのは記憶にありません?
やはり冬道は非常に危険です。
バイクの雪道ツーリングは、危険?ですね。
今年は諦めることにします。もしかすれば車に積んで、誰の迷惑にならないように山や川で遊ぶ?ことにします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三沢市にある美味しい中華料... | トップ | 初冬の寒立馬とちょっぴり贅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿