下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今年もシマダイ!おまけに海軍コロッケ!

2018年12月15日 | 下北半島イベント・グルメ
 今年もシマダイ!の季節!まるで、熱帯魚?

「どうやって喰うんだろう?」「小さくて処理が大変?」「美味しいのかな?」と憶測が飛び交っていると思います。(笑い)



 これで、実は、1箱500円!(笑い)

 安くても、スーパーでもなかなか売れません。食べ方と処理の仕方が大変なんだと思います。おまけに、とっても小さいので。


 鮮度がよいのでこの小さな魚体でも、脂がのっています。ホントですよ~!

 この「シマダイ」は下北周辺でも取れます。以前は、奥さんの実家の前でも肉眼で見えるほど、魚影が濃かったのですが、最近は見かけません。


 わが家の定番「シマダイの塩焼き」!これこそ、最高の食べ方なんです。脇野沢では、煮付けにして食べますが。あ、そうそう、鯵ヶ沢のほうでも煮つけでありましたね。

 ただ、内臓を取り除くのが面倒?なのかも。奥さんは手馴れているので、あっという間に、30-50尾は捌いてしまいます。それを保存袋につめて、冷凍をかけます。

 この「シマダイ」は1年間冷凍しても脂があるので、美味いんです。でも、やっぱり冷凍焼けもあるので、半年ぐらいで食べるようにしています。(笑い)

 下北半島の牛滝地区のほうでは、この「シロクロ」は「仏」に繋がる、ということで食べないんだとか・・・。

 さて、今日の食卓には、「大湊海軍コロッケ」。むつ市内で数ある「海軍コロッケ」では、ありますが、
わが家では、むつ病院の食堂で製造販売している海軍コロッケ。


 これは、冷凍保存ができないので、作る日がきまっているので、大量に出回ることも、どこかのお店に並ぶこともありません。


 生のキタアカリ(じゃがいも)に濃厚なチーズとひき肉がたまりません。洋風コロッケですね。もちろん手作りなので、美味しい。
 
 キタアカリのホクホクとして、ジャガイモの甘み、ひき肉のジューシーさとからみあうチーズは絶品。

 下北のコロッケを「フォーク」と「ナイフ」で食べたくなりました?(箸しか使えないくせに?)


にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸市 グランパークホテル... | トップ | 冬の夜~九艘泊~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマダイ~ (キャサリン)
2018-12-16 08:12:43
予約して、頂きました。
今年も可愛い孫に食べさせてあげられます。
コロッケ、手づかみでも食べれるよ~
返信する
Re:シマダイ~ (mabu3278)
2018-12-16 10:43:46
ちいちゃいけど、美味いね~。お届けしましょう!シマダイを!毒舌の奥さんが下ごしらえしてました。(笑い)
今日は、、お通夜に行きます。奥さんの代わりに。
返信する
Unknown (キャサリン)
2018-12-16 18:49:21
ご苦労様です。
返信する
Re:Unknown (mabu3278)
2018-12-16 22:47:36
帰ってきたけど、なかなかいろいろありますね😅
返信する
Unknown (キャサリン)
2018-12-17 17:04:18
意味深ですね~
悪い予感しかしないです。😰😰😰
返信する
Re:Unknown (mabu3278)
2018-12-17 20:36:39
そうだね。なんとなく....😓ま、とりあえずは、お嫁さんがお坊さんの後ろで、ずっこけてたぐらいで、お笑いの中で終わりました。
返信する

コメントを投稿