下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北の海タナゴ

2011年08月13日 | Weblog
 8月の上旬のこと。市場には、盛んに「海タナゴ」が水揚げされていました。

 そこで、安いので大きめのものを購入しました。

 奥さんに捌いてもらうと、・・・?

 

 出るは、出るは、タナゴの子?

 最初は、共食いかな・・・、と思っていましたが、魚って卵じゃないの?

 えー、これは、実の子?自分の子を食べてんの!?

                    

 全部で、21尾も出てきました。

 ネットで見てみると、「子を産む魚~海タナゴ~」とありました。

 子供を胎内で育てるんですね。驚きました。で、さすがに食べる気にはなれません。

 下北のタナゴも、しっかりと子孫を残そうとしているんですね。

 でも、悪いことをしたようで、食することが・・・、って思いながら頂いてしまいました。

 もちろん、子供たちはさすがに無理でした。

 子供を育てるために、栄養をお腹の中で、与えているため、お母さん?の肉質は張りがなく、おいしく

 ありません。(今日は、お盆なので、合掌・・・)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻屋をぶらり・・・。寒立馬... | トップ | 大湊ねぶたのご祝儀のお礼? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿