下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

六ケ所村泊にある食事処『 文化食堂 』さん!

2014年05月28日 | 下北半島イベント・グルメ
六ケ所村泊地区にある食事処『 文化食堂 』さんをご紹介します。

会社のパートさんに、六ヶ所でおいしいラーメン屋さんはどこ?と、言う質問に答えてくれました。
泊の文化食堂さん?かな…。


六カ所では老舗(≧∇≦)!
泊地区は、昔からの海の街。細く、坂に、曲がりくねった道の連続。
文化食堂さんは、さらに、奥ばったところにあります。中心街なのですが…。


入ってみると、6人のお客さんがいましたが、みんなが『 ラーメン 』(≧∇≦)!
これは、ラーメンしかない!
『 わかめラーメン 』をオーダー。

地元産のわかめがどっさり!そして、泊地区は、イカの産地。そのイカがさりげなく(笑)、いい仕事をしていました(≧∇≦)!
海の香り…。いいね…。こってりしたものが大好きですが、磯の風味豊かなラーメンもいいもんです。美味しい!

地元の方たちに、親しまれて、みんなの食堂として、今日に至っているんですね。

実は、メニューの中に、心惹かれたものがありました。
『 桜マス定食 』(≧∇≦)!
こ、これは、下北の旬の定食!
喰いた~い!あのピンクの肉質を、大根おろしで…?

この他にも、地元のお魚を使った焼魚やお刺身定食もありました。

また、行ってみよっと(≧∇≦)!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近オープン!『 麺一 』さん! | トップ | わが家の健康食卓・・・春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿