下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わきのさわ 「祝酒」 ・・・脇野沢限定日本酒・・・

2015年12月02日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日は、いただきものの日本酒をいただきます!

珍しいお酒です。

  「わきのさわ 祝酒」

 脇野沢地区限定販売の日本酒です。脇野沢とむつ市の観光物産館でしか販売していません。


 脇野沢のイノシシと北限の猿、そして鱈がイラストで描かれています。

もちろん、脇野沢には、お酒を製造する施設も会社もないので、おいらせの有名な酒造会社の委託製造品ですが…。

 お味の方は、上撰ですので、あの大吟醸のようなフルーテイさはありませんが、昔ながらの「辛口」気味の清酒の味です。
 なんとなく、漁師さんたちの好むお酒に仕上がってるようです。知り合いのお母さんは、必ず、お祭りや年始などにこのお酒を使い物にしているそうです。


 なんか、酔っぱらいそうなので、グラス1杯で止めておきま~す。

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクシーズン終了に向けて? | トップ | 蛮さんのチーズケーキ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わきのさわ (カーチロ)
2015-12-03 09:46:03
祝い酒、なぜか3本もあるんですが、
誰も日本酒飲まないので、何年も放置状態です。
ワインみたいに、こくは出ませんよね~
返信する
何年も! (mabu3278)
2015-12-03 21:18:16
 日本酒は、1年で味も飲みごたえもすべて失われます。残念ですが、早く、料理に使った方がいいですよ!2年物?は処分したほうが良いかと・・・。
 そんな私は、30年位前のウイスキーをおいしく?いただいたことがあります。(笑い)
返信する

コメントを投稿