下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

プラタモリより~「ほやぐ」?

2022年09月24日 | 下北半島イベント・グルメ
先ほど、テレビの「プラタモリ」で、下北半島が紹介されました。

観光というよりも、科学的な地質や地形、海流、それらによる「まさかりの恵み」でしたね。

その中で、野牛のホタテの場面で?

「ほやぐ」
ありましたね~。
下北弁を垣間見た瞬間でした。(笑)

じつは、わかりませんでした・・・。
映像からは、そういうことだと思いましたが。

奥さんに言うと、

「ほやぐ!おめだば、都会の人だもな~」(貴方は、都会の人のように、地元の言葉がわからないのね。)
軽蔑の眼差しで、見られました。(恥)

うーん、海の言葉は結婚三十数年たっても、奥が深い?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、テレビで下北半島が出てます... | トップ | 2022年 へなちょこ釣師の下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿