下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家のナマコ(笑)

2014年12月27日 | 下北半島イベント・グルメ
お正月も近づいてきました。

こーゆー時期になると、下北の寒の海の幸にありつけるようになります(≧∇≦)

さて、今日の我が家は、お正月料理の逸品でもあります「 ナマコ 」!

川内産のナマコ。2 日連続でいただきますが…。(笑)

奥さんに調理してもらいます。

半分に切って、処理します。



きれいに内臓などを取り除いたら、食べやすい大きさにスライスします。



そして、水に浸しておきます。
お湯に浸けて、柔らかくする人もいるそうです。

少し、身が引き締まったところで、酢醤油でいただきます。

お酢を入れることで、引き締まった身が柔らかくなっていきます?

そして2日連続の我が家の食卓は…?

2日連続の活ホタテのお刺身、2日連続の川内町のナマコ、そして今日は新鮮なホタテを貝焼きに!
さらに、今日も手打ち蕎麦をいただきました!もちろん生からの茹でたてです!

こうしてお腹は満腹に(≧∇≦)!

ひゃあ~、喰った、喰った…(笑)
こうして、下北のデブになっていきます?

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田名部神社でお札を…! | トップ | 良いお年を… .我が家の年末... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなぁU+2757U+FE0F (杉U+26AAU+FE0F君)
2014-12-27 23:37:45
私にも食べさせて下さいU+203CU+FE0F 笑
返信する
Re:いーなぁU+2757U+FE0F (mabu3278)
2014-12-28 22:22:39
ささやかな幸せは、1人占め(≧∇≦)!
でも、いつも食ってるの?って言われるけど、普段はインスタントです(笑)
返信する

コメントを投稿