下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

むつ市で最高のお店!源氏車さん!

2018年02月14日 | 下北半島イベント・グルメ
むつ市でも最高のお店!だと思います。(あまり、飲み歩きはしませんが…)

 繁華街?というわけではありませんが、新町にあります。知る人ぞ、知る!お店であります。

 
 私の給料では、決して飲みには行けません!(笑い)

 陸奥湾の地物から、お取り寄せの魚介類まで、本当に新鮮で美味しい。
 お刺身から、鰻(白焼きは絶品)、お寿司も最高。鮮度がよいので、ネタも素材もとろけるよう?なんです~!

 
 いつのまにか、ふぐもウリにしていたんですね。ちょっと、意外でした。なんでも、フグの免許はむつ市は2店ぐらいしかなく、よって、ふぐ料理もむつ市ではここと、「有明」さんぐらいかな?
 フグは旨い!とは聞くものの、むつ湾では、あの小憎らしい「餌取りのちびフグ」?しか見たことがないので、疑心暗鬼!



 さて、ふぐ料理の最高峰!お刺身です。コリッとした感触。ふぐも結構甘みがあるんだね!
 ポン酢でいただきます。食べ方を上司の方に教えてもらいます。(笑い)高級料理は食いなれていません。

 大人気の「フグの唐揚げ」!熟女の方がおっしゃってました、「私はこれが一番好き」。

 カリッとして、この味付けもいいんですね。身もモサモサしているかな?と思いきやジューシーで骨まで愛してしまう…(古い歌謡曲の歌詞?)

 そして、これ!決して、二度とは食えない…!
 フグの白子!
(モスラの幼虫ではありません…) 

 なんというか、これはですね、まさに 「海の生クリーム」か「海の濃厚ミルク」! 見た目は「イモムシ」ですが…。
 二度とは味わうことがない、と思われます。マボロシ(幻)~!

 生臭さも、海の塩臭さもなく、本当に濃厚です。チーズを溶かしたものかヨーグルトですね。もちろん酸味はありませんよ!プチッと口の中で薄い皮がはじけて、溢れ出すクリーミーなミルク?
 最高の体験!むつではなかなか…。

 で、これは 「フグのひれ酒」
こいつにも「まいりました~」!
 綺麗な店員さんが、この器に火を入れてくれます。みんなが、「なぜ、火をつけるの?」と尋ねると、かわいい笑顔で、「アルコールをいくらか飛ばして、マイルドにするのと、演出かな…」
 ん、綺麗な店員さんなので、何回でも火をつけてくださいと、言ってしまいました。(笑い)

 だしが利いて、さながら「出汁酒」?自分的には、大好き!
 でも酒の通な方は、「出汁でお酒の本来の旨みが消されている」という。確かに出汁がかなり利いています。
 ですが、2杯目、3杯目、に行くと、出汁が薄まりお酒の甘さが引き立ってきます。
 なので、同じものなのに、2-3種類の「出汁酒」を味わえます。あまりの美味しさに家に帰ると、腰が抜けてしまいました。(奥さんの冷たい視線が気になります)

 このほかにも、「フグ鍋」が出ましたが、近くに偉い方々が下りましたので、写真撮影は遠慮させてもらいました。(笑い)

 最後はフグ鍋の残り汁で「雑炊」です。旨い、旨い、あっという間に大なべが空っぽです。


 高級居酒屋「源氏車」さんです。むつ市に出張や観光でこれは、というお店をお探しでしたら、何度もこれないかもしれませんので、「思い出に残る海鮮居酒屋 源氏車」さんをお勧めします。

 ただし、お一人様◎◎◎◎円は覚悟してください。(笑い)

※ふぐ料理に看板は衣替えしていますが、ほんとに海の幸が新鮮です。フグだけでなく、むつ湾の地物の魚介類もお楽しみください!

 (私は、源氏車さんから告知代をもらってはおりません、ただのファンです)


にほんブログ村

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海自カレー🍛🍛!(1)護衛艦... | トップ | おはようございます朝6時半 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿