下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

海自カレー🍛🍛!(1)護衛艦せとぎりカレー

2018年02月09日 | 下北半島イベント・グルメ
最近、ダイエット中なので、あまりカロリーの高いものは避けております。(笑い)

しか~し!見てしまいました!「大湊海自カレー」のパンフレット!むつしの市政だより(広報誌)にも特集で載ってる~。

 う、う~とうめきながら、決めました。「海自カレー10店めぐり」を!

 そこで、まずは、「肉のARITA」さんへ。まだ、入ったことがなかったので、このお店にしました。とはいっても、「焼肉屋」さんとして、田名部の街中のお店には、会社の宴会で一度行ったことがありましたね。

 下北にある「ARITA」さん。駅の近くなので、ちょっぴり便利。だけど、信号がないので、渋滞の時間は右折するのが大変。でも、「海自カレー」をこの近くでも、あと2店もあるので、食べ歩きには絶好です。ただ11時から13時までのランチタイムに1日では無理かな…。


 中に入ってみると、土足禁止で、堀コタツ式の焼肉屋さん。とっても綺麗で、油と臭いを感じさせません。


 「海自カレー」のメニュー。これには、「海自カレー」(海上自衛隊カレー)と「海軍カレー」の違いも掲載されていました。簡単に言うと、「海自カレー」は海上自衛艦のそれぞれの艦のレシピーに基づいて調理されたもの。「海軍カレー」は組織としての「海軍」のレシピーで本部のレシピーで調理されたもの。…なんですね。
 どうりで、以前、いろいろ尋ねたことがあったんだけど、「大湊海軍カレー」にはレシピーがない?と言われたことがあり、なるほど、と思いましたが。



 さっそく、登場です! 
でた~!「大湊海自カレー~護衛艦せとぎり~」!

 けっこうなボリューム!カレーって、お腹が膨れないんだよな~、なんて思ってはいけません!
 脇役として、ジューシーな若鶏唐揚げ、荒挽きウインナー、半熟卵、野菜サラダ、ムースケーキ、ミルク、福神漬け、甘酢らっきょうとバライテイ!



 キャッチコピーを見ると、「隠し味にヨーグルトと焼肉のたれで酸味と辛さを引き立てた大人のカレー」とあります。数種のスパイスと玉葱でじっくりと煮込んでいるそうです。

 そうですね。激からではありません。程よく辛さが後から来る!という感じです。とっても、美味しいのでおすすめです。コーヒーもサービス!1188円(税込み)ですね。

 木曜・金曜の10色限定!早めに行かないと、品切れ?です。しかもランチだけ!ご注意を!

 そして、スタンプラリーも開催中!…ですが、2月28日までなので、あと20日足らず。

 やっぱり、完走は無理っぽい?(笑い)

 大湊海自カレーは10部隊のそれぞれのレシピーで調理した秘伝のカレーなんです。ぜひ、一度は喰らいましょう~!


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬バイク!(≧∇≦) | トップ | むつ市で最高のお店!源氏車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿