下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家の下北料理(≧∇≦)

2014年02月05日 | 下北半島イベント・グルメ
わが家の下北料理です。

生のたらこをキレイにして、血やごみ?を取り除きます。

こっこの袋から取り出します。
酒、唐辛子、醤油で味付けしていきます。


かき混ぜて、出来上がり!
簡単ですが、鮮度に気をつけないと…ね!

1日~2日ぐらい漬け込むと、色も濃くなって、味も染み込みます。もちろん、冷蔵庫保管!

続きまして、『手作りの焼き海苔( 岩のり ) 』(^_^)

初挑戦しましたが、…?
見た目は、失敗…(ーー;)
生のりを、広げて伸ばして、乾燥させます。
奥さん、曰く『 やっぱり、浜風でねば、ダメだ…。天日干ししねば…。あと、伸ばし方の技術?』

それでも、おにぎりにしてみました。
磯の香りが、ほんのりとします。

これは、これで美味しくいただきました(≧∇≦)

もう一つは、『 ごっこ汁 』!

このグロテスクな容貌に、引いてしまいます(笑)。お腹には、大きな吸盤がついています。
さばくのは、大変なので、スーパーでカットしているものを購入しました。

これは、便利。
レシピは、ネットでいろいろ紹介されています。
あくまで、わが家流?




昆布で出汁をとって、ゴボウを入れ、その後、醤油で味付けして、ごっこを投入!
お豆腐、長ネギを入れ、完成で~す(≧∇≦)!



うま~!
トロトロの身と皮。骨もトロ~リ?
そして、こっこ。コレステロールが…?
久々のごっこ汁に、大感動(≧∇≦)!
サプライズに、大間の手作りの焼き海苔を入れて、美味しさがパワーアップ!

最後に、ささめ煮。

冷凍保存しておいたものを使いました。脇野沢料理!ですね。


明日も喰らうぜ~(≧∇≦)下北のうまいもん…を!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の林道へ・・・下北の雪上... | トップ | 悲しい事件の結末・・・五輪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故? (キャサリン)
2014-02-05 19:36:06
ヘルシーな魚料理が多いのに何故? 間食が多いのでは? 奥様、おにぎりでmabuさん釣ったんだ! ちなみに私は、沢庵でアイナメ釣りました。おにぎりにすれば今頃私も(;_;)
返信する
喰い過ぎ夫婦! (mabu3278)
2014-02-05 20:02:02
魚の健康な脂?も摂取し過ぎると、いけませんね。
お皿や茶碗が、毎日20枚以上出るのは、完全に喰い過ぎですね。奥様の料理している写真を撮って見て見ると、お腹がポッコリと映ってしまいます。即、削除(笑い)!
返信する
記憶が甦る! (カーチロ)
2014-02-06 06:21:43
海苔は別として、他は全く同じ料理を私も食べてましたよ~。
見た目もそのまんまです。
こっこ汁サイコーですよね。あと、前にも言いましたが、かじか汁も大好きです。
まぁ一言で言うと、漁卵好きって事ですね!\(^o^)/(^o^)
返信する
Re:記憶が甦る! (mabu3278)
2014-02-06 21:37:46
さすがですね(笑)!
こういう郷土料理を娘たちに受け継がれていけば…と思いますが、娘たちは肉食系女子?
う~ん、無念!
と、いう自分も、郷土料理の良さを知ったのは、こんな歳になってから?だものね…。
返信する

コメントを投稿