下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

我が家の食卓~下北の旬を!・・・実は?

2013年06月30日 | 下北半島イベント・グルメ
さて、今夜の「我が家の食卓」です。

ご覧あれ~、下北の旬があれこれ・・・!
というか、実は、これ、ほとんどが

「冷凍~れいとう~」

毎日、旬をいただくこともできないので、旬の時期にたくさん獲ったり、もらったりしたのを冷凍保存します。
久々に、青森から帰ると、奥さんの手料理のお出迎え(笑い)。



まあ、よく冷凍できるもんだね~!奥さんの実家でも、下北の漁師の皆さんのお宅には、長期保存するための大型の冷凍庫が欠かせません。
また、塩や砂糖、お醤油など保存するための調味料も必需品になります。

まずは、これ。


川内の漁師さんからいただいた「ほや」を味噌漬けにして冷凍をかけました。
ウニはこの間、奥さんの実家で獲ったうにをし「塩うに」にして冷凍!

これは、自慢の逸品!うまい!お義姉さんの始めての「塩うに」。とってもおいしい!甘口でご飯にかけてバクバク!
味噌漬けもお酒のおつまみに最高!(酔っ払ってしまいます~)

次に、「焼きあわび」。

これも、たくさん獲れた時に、冷凍をかけました。
焼いただけでも、「あわび」の旨みが出ています。

そして、脇野沢で獲れた「カレイ」。竜田揚げにしました。

もちろん、冷凍!
身が厚くて、十分な白身。

どんどん行きます?(笑い)


「真いわしの塩焼き」。冷凍でも、脂が乗って美味しい!お醤油なしでもいけます!
「わらびの醤油漬け」。この「わらび」は、冷凍です。東通村で採れたものをボイルして冷凍保存。さすがに生々しさは、なくなりますが、春の味覚がいただけました。

おまけは、これ!

さすがに野菜の冷凍は厳しいのですが、サラダの「コーン」。昨年、川内町の銀杏木でいただいた「とうもろこし」を実を手で取って冷凍保管しました。もどして、サラダにトッピング!

以上のものものが冷凍保存された下北の食材です。

突然ですが、ここで想定外の事件が発生?

夫婦でこの「冷凍食の旬」を楽しんでいると、
どこからとなく、「ぶーっ」と天の声が・・・?
(奥さん)「へ~(おなら)、した」(明るい笑い・・・)
(夫) 「全然、気にならないよ」(きまづい雰囲気を慰めたつもり?)
(奥さん)「わいだば、食ってるドキに、『へ』たれるのはゆるへね!」(私は、食事中に『へ』をおたれになるのは、許せませんわ!)
(夫)「・・・」(うーん、自分でタレといて、なんで怒ってんの・・・?、と心で想いつつ)

それから、5分後・・・。

また、天の音が・・・?「ブン!」と歯切れのよい音!(笑い)
(奥さん)「わいでね!おめ、へ、ふったべ!」(なんの音かしら?私じゃありません。貴方、もしかして「へ」をおたれになったのね!ひどい!)
(夫)「ガハハ~!」(なぜか、つられてしまいました!「連れ屁」?ですか)

「ヘタレ夫婦」になってしまいました!(笑い)

「冷凍がいけないのだろうか?」「食物繊維がいっぱいだったかな」などと、「冷凍」と「へ」(屁)の因果関係を語りあったのでした。(爆)


最後は、塩うに・アワビ丼にして、今宵の晩餐は幕を閉じました。

そして、あの美しい「屁(へ)」のハーモニーがいつまでもいつまでも、心に響くのでした(大爆!)

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大平岸壁の釣り人達! | トップ | 鶴田大太鼓! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別協賛ありがとうございます。 (North mountain)
2013-07-03 22:41:09
第二回下北ロングライドへの特別協賛を頂いて、ありがとうございます。自転車乗りとして、また、この大会に参加する者として感謝いたします。まことに、ありがとうございます。
ところで、夫婦の会話に空砲の話の後、ご飯の上に乗った塩ウニが、みっこに見えたのは私だけでしょうか・・・?(大笑)
返信する
Re:特別協賛ありがとうございます。 (mabu3278)
2013-07-04 06:13:44
すみません。特別協賛の件知りませんでした。でもよかったです。地元企業として地域のイベントや活動を応援することができて幸いです。この大会をいちど見に行ってみたいですね。
みっこ…?やはり…(笑)
実は写真を見ながら、これはやばい?かも(ー ー;)、と思っていましたが。
へ?のあとで、タイミングが悪かったですね(笑)!
返信する

コメントを投稿