下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢から「真だら」がやって来た!

2018年12月28日 | 下北半島イベント・グルメ
 今年のクリスマスは、超和風?でしたね。

 さらに、昨日は、玄関にあの「脇野沢のタラ」が現れました!

 今日もクリスマスか?(笑い)

 感激しながら、家に入ります。今年の脇野沢は時化が多く、海に出ることが少なかった。原因の一つだそうです。



 昨年の3割しかとれていないらしいですね。

 奥さんが、捌いていきます。相変わらず、手早くタラを解体していきます。

 
 タラのお腹から、「たら子」と「肝」を取り出します。

 タラの肝です。「じゃっぱ汁」「タラ汁」に最高です。一味違います。
また、鮮度が良くなければだめなんですが、お味噌などと和えて、肝和えにもできます。しかし、こんなに、お腹に入っているんだね~。


 そして、「たら子」。わが家のごちそうになる「こっこ汁」、「こっこの醤油漬け」(これも熱いご飯に乗っけて喰らうとうまい!)、大根や人参と煮物にして「子和え」などに活躍します。



 魚のあばら骨?も引っ張り出し、チュウやエラも取り出します。もちろん、タラ汁の材料のひとつなんですよ~!



 じゃーん!  「タラ汁」

 「タラの味噌漬け」


 「たらこの醤油漬け」

 「たらの子和え」  ※これは、たまたま奥さんのお友達がおすそ分けしてくれました。


 大好きな 「こっこ汁」


 
 そうして、この日も一足早く「お正月」!

 25日は川内からの、27日は脇野沢からのクリスマスプレゼント!おかげさまで、2日間も年末年始のご馳走をいただきました。(笑い)

 奥さんも宣言しました!「もうお正月はおしまい!」?

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お神札を求めて田名部神社へ。 | トップ | よいお年を! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる所無し❗️ (カーチロ)
2018-12-30 11:57:21
しかし奥さんの料理上手には脱帽です。
小料理屋でも始めませんか?笑
返信する
Re:捨てる所無し❗️ (mabu3278)
2018-12-31 20:11:31
奥さん曰く「全部、適当!😁」とのこと?(笑い)
たぶん、毎日、味が変わる小料理屋?
返信する

コメントを投稿